2013年5月 8日 (水)

ランチマットとお弁当巾着

ハンドメイドを楽しんでいると結構出てしまう細長いハギレを使って、大きめランチマットを作りました。

縫い代7ミリ込みの5センチ×35センチの布を14枚使っています。

Img_1360 お弁当巾着はダンナさん用。

飛行機のタグをつけてみました。

そういえばランチマットの必要な小学校があるそうですね!

給食のトレイの下に敷くんだそうです。

そういう習慣が付いていると、そのこは一生ランチマットを楽しむ人になるのかもしれません。

うちの娘たちが通った幼稚園はランチマットを使う幼稚園でした。

高校生の娘は、いまだにお弁当にランチマット使いますよ。

机が汚れなくてとても良いんだそうです。

三つ子の魂百までなんですね~。

2013年5月 7日 (火)

リバティのコラージュでブックカバー

先日のコラージュ布の完成形、ブックカバーになりました。

相変わらず写真が最悪でございますが平にご容赦を・・・

なかなか面白く作れました。

このシリーズ、細々と作って行きたいなと思っています。

Img_1359

2013年5月 2日 (木)

リバティのコラージュ

Img_1353 やっと画像が出せました。

先日UPしたかった画像でございます。

台布にリバティはぎれをコラージュして一枚の布にしています。

すでに作品はできていますが、とりあえずその前段階を載せますね。

以下次号。

2013年4月28日 (日)

ちょっとたいへん。

数日前からあることを始めました。

・・・って、

画像をUPしようとしたらできない~~~  ((゚゚дд゚゚ ))!!

途中経過として載せたかったけれど、完成してからになるかもしれません。

お楽しみに~。

2013年4月25日 (木)

お菓子の博覧会

広島で菓子博が開催されています。

場所は市民球場跡地。平和公園となり、広島城には15分くらい歩けばいけるかな。

SOGOも近いし、地下街にも入りやすいのでとてもいい場所です。

日曜日、家族で出かけましたがこれほどの行列に参加したのは初めてでした。

万博はもっとすごかったんだろうなあ。

なんて思いながら並んでいました。

GWに行く方は、ひまつぶし対策をお忘れなく~。

2013年4月17日 (水)

4枚重ねの巾着

久しぶりにミシンで巾着を作ってみました。

その名も、4枚重ねの巾着。

中表に重ねた表布と裏布をそのまま縫って、一気に巾着に仕立てるというアレです。

このところPM2.5や黄砂の影響で、洗濯物をお外に干したくなくて、家の中で乾かそうとするとなかなか乾かない・・・んで、お弁当巾着がギリギリ状態なのです。

Img_1349 紐で絞る部分はいい加減に作ったんですが、まあまあ可愛くできたかな。

このところ低下していたハンドメイドのモチベーション、復活の兆し?

2013年4月16日 (火)

春がおわる~~~

Img_1348 4月予約のリバティをやっと購入しに行きました。

今回は右から2番目のベッツィのこの色のみ。

前は全色揃えていたのですけどね。

やっぱり、好きな色が使いたい色なのですよ。

あとは以前の発売分でかろうじて残っていたジョアンナ、フェリシテ。 いや、すでに前に予約で買っていたのですが、持っていても見るとついまた欲しくなったりして。

一番右は今回一目ぼれして買ったシュレシンジャーです。

飴玉のような、マカロンのような、鞠のような・・・。

なんか、可愛い。

ああ、ピンクって幸せ色 ヽ(*≧ε≦*)φ

次の予約はすでに夏色で、このピンクにはしばらくお目にかかれないと思います。

来年の春色ピンクも楽しみです。

2013年4月15日 (月)

リバティのヨーヨーキルト 完成

Img_1347_2 100個のヨーヨーで作ったヨーヨーキルトです。

本日ネットショップLULUに納品しました。

手放すのが惜しいような可愛さでしたよ~。

よかったら来週月曜日夜10時、LULUを見に来てくださいね~。

2013年4月13日 (土)

地震は怖い

今朝の地震、携帯電話で予報が出て子供たちと飛び起きました。

恐ろしい被害が出た地域もあったことでしょう。

我が家はおかげさまで子供たちを無事に机の下に入れて揺れが収まるのを待つことができました。

地震は本当に怖いです。

備えておかなければいけないですね。

あらためてそう思います。

2013年4月 8日 (月)

ヨーヨー続き

Img_1346 忙しくてなかなか繋がりませんが、ここまでできました。64個のヨーヨーが繋がった状態です。

もっと効率の良い繋げ方があるのかもしれません。

とりあえず今回はこんな風です。

昨日は初めてコストコに行きました。

販売単位が多すぎて我が家には合わない感じですが、ピザは良かったです! 美味しかった^^

キッチンタオルのバウンティ、12ロール入り、これは本当にお得なので買いました。

50本入りの缶入りペンは家族が気に入って買いました。 楽しめそうですよ~。

«リバティでヨーヨー

無料ブログはココログ