« ミニマルシェバッグ と リネンのハギレの花 | トップページ | 駄菓子屋さん »

2011年12月14日 (水)

ニットのヘアークリップとシュシュ

寒くなりましたね。 といってもこちらは雪の気配はありませんが、降っているところもあるのかな。 こんな季節はやはり毛糸かな。 ということで、ニットのヘア小物をすこし。

Img_0324_2

モヘアの花モチーフのヘアクリップと、ファンシーヤーンのシュシュです。 写真ではわかりにくいのですがニットのお花はとってもぷっくりしています。 白いシュシュの作り方は、すごく簡単なのです。 小さいお子さんにもできると思います。 太目のストローの中にゴムを通して、ストローの上から毛足の長い毛糸を巻きつけて、ストローを抜き、ゴムと、毛糸同士を結ぶだけ。 余り糸で作ってみました。

白い器は針山です。

布はベリーコットン、 見れば見るほどラブリーshine

Img_0325 上の写真ははぎれで作ったバイアステープです。

時々こうして好きな布で作っておくととても便利なのです。 下のマルチクロスはハンドメイドで残ったハギレをミシンでパッチワークしているのですが、こういったものにバイアスをつけるのに重宝しています。 可愛い柄のバイアスってお高いですよね。 自作するとほんのちょっぴりのハギレでたくさん出来ますので、とても嬉しいのです。

マルチクロスはずいぶん前に作ったもの。 日焼けしていい色合いになってきました。

« ミニマルシェバッグ と リネンのハギレの花 | トップページ | 駄菓子屋さん »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1616732/43371325

この記事へのトラックバック一覧です: ニットのヘアークリップとシュシュ:

« ミニマルシェバッグ と リネンのハギレの花 | トップページ | 駄菓子屋さん »

無料ブログはココログ