« はぎれ 活用 布の小物入れ 作り方 無料レシピ | トップページ | ポケットティッシュケース 量産中 »

2011年12月27日 (火)

オリジナル ポケットティッシュケース

年末だから、やらなければいけないことは山のようにあるのに、ふと思いついてオリジナルのポケットティッシュケースを作ってみました。

Img_0382 お気に入りのマトちゃん柄と、いちご柄です。 Img_0383中は花柄と ドット。

これ、いわゆる、たたんでかえして、の作り方ではありません。 トーカイさんのレシピやネットで公開されている無料レシピ、いろいろ作ってみたのですが、どれも私にはぴったりこなくて。 どの方のもすばらしいのですが、なんて言うのかな、私の型紙作成方法とか、はぎれサイズに合わないと言いますか。 

試作のつもりでマトちゃん柄をつくったら、なんと、町でもらえるポケットティッシュにぴったりにできあがりました。

これは、二月の幼稚園での販売用。 男の子柄も作りたいけど、わざわざ布を買うのもな~。 

そのうち、作り方のレシピとか型紙を公開させていただくかもしれません。 私のように、たたんでかえしてが性に合わない方がいらっしゃるかもしれないので。

布は白地に赤いいちごちゃん。 このきっぱりした感じがすき。 

Img_0384 ヨーヨーキルトのフリーマット。白を基調とした色合いでつくってみました。 実はクローバーのヨーヨーキルトプレート、全サイズ持っているのですが、フリーマットやカーテンなどにつけるヨーヨーには使いません。 サイズが揃いすぎて味がないのです、 不思議。 糸が短くてもできるので、丸い布をちくちくの方がいいかな、なんてね。 アンティークのヨーヨーキルトのベッドカバーのあの不ぞろいな感じ、愛おしいです。 

あ、でもプレートもちゃんと活用してるんですよ~。

« はぎれ 活用 布の小物入れ 作り方 無料レシピ | トップページ | ポケットティッシュケース 量産中 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1616732/43529629

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル ポケットティッシュケース:

« はぎれ 活用 布の小物入れ 作り方 無料レシピ | トップページ | ポケットティッシュケース 量産中 »

無料ブログはココログ