« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

ふあもこマフラーとふあもこヘアゴム

大物制作は終わった・・・と書いておきながら、マフラーなど作ってみました。

大物じゃないじゃん、と思うでしょーが、いつも小さいものばかり作っているのでマフラーは大物なのです。

Img_0511 超甘ロリなマフラー、ローズファー使ってます。

Img_0510 いちごガーゼはとっておきなのです。 二つともローズファーの方を上にしても大丈夫ですし、大きくなっても使えるように少し長めにしています。

Img_0512 ローズファーのはしっこが余ったので、リボンヘアゴムにしてみました。

キティちゃんみたいなリボンです。

Img_0513 あと、

ワンハンドルバッグのハンドルなし。

水色のローズファーってきれい~shine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はプリズンブレイク、クローザーのシーズン1、1巻を見ました。

プリズンブレイクは面白かったけど、主人公が男前すぎ~。 

クローザーはとっても好みでした。 犯人を自白させていく過程がよくできてるの。

どちらも今後の展開が楽しみです。

2012年1月30日 (月)

ヘアゴムとカード入れ

いよいよ幼稚園での販売は今週末です。

作れそうな大物は作ったし、あとは自分が作りたいものを作ってみようかな。

それと、値段付け。忙しい週になりそうです。

忙しいと、こまこましたものを作りたくなってしまうという現実逃避型のあたくし。

無意味にヘアゴムを作ってしまいました。

Img_0508 キャンディのヘアゴムに、チューリップのヘアゴム。

チューリップはバザーなどでよく見かけるんじゃないかと思いますが、可愛いですよねtulip

材料は 4×8のコットン二枚と、10センチの細いゴム二本。

わずかの材料と時間で、作り方も簡単。

Img_0509 そして昨日のカード入れリベンジ。

今日のはカードを数枚入れるのに丁度良くできあがりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日小学校に行ったら、あるクラスが12人お休みがいるとか先生方がおっしゃっていました。 いよいよインフル流行!?

うちの受験生が、無事に高校受験できることを祈るばかりです。

2012年1月29日 (日)

ブックカバーとスリーピンなど

今日もまたブックカバーを二つ作ってみました。 布あわせが面白くて(≧∇≦)

本来なら、欲しがってくれるはずの上の娘が、受験で頭がいっぱいで知らんぷりなのが寂しいところですが・・・

Img_0504 二つとも紫系になりました。

タグを表紙につけたのは、こっちが表紙だよって、わかりやすくするためです。 私だけかもしれないけど、よく間違うんですよcoldsweats01

Img_0505 中はまたしても、水玉もよう。

ドットって、万能選手だと思いませんか? 無地もいいけど、内布がドットだとテンションアップ・・・なのは、私だけ?

Img_0506 布の花と、フラワーカボションのスリーピン。

スリーピンに、先日の布の花と、フラワーカボションをつけてみました。

どちらも女の子の頭を可愛く飾ります。

Img_0507 黄色い小物入れは本日の失敗。

何が失敗かというと、サイズが・・・sweat02

カード入れにしようと思ったのですが、大きいのが嫌で、ぎりぎりで作ろうと試みたら、入らない大きさになってしまいました。 あう。

この作り方が面白くて調子にのって、失敗です。

何をいれたらいいのやらの、小さいものになってしまいました。

2012年1月28日 (土)

ブックカバー 

ブックカバー2個目を作りました。

昨日裁断し、作るばかりにしていたけれども、やはり、土日に作るのは難しい・・・

先ほどやっとできた、できたてほやほやです。

Img_0502 二作目は大人可愛い雰囲気で作ってみました。

いかがでしょ?

なかにはいっている文庫本が、実はアサウラのベン・トーだとは誰も気づかないでしょう。

Img_0503 裏は今回もドット、スモーキーピンクに優しいレースの帯が合いませんか?

しおりも白にしてみました。

ちょっぴり見えている薔薇が、気に入っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外ドラマ、ナンバーズ、何故だろう、見ていると眠くなるんです。

面白いのに~~~。

なかなか見終わりません。

2012年1月27日 (金)

3DS入れとブックカバー

今日も寒いですね~。 

昨日ぷちっ・・・と電源がおちたカラリオは、ご臨終であることが本日判明いいたしましたcrying

この土日に新しいプリンターを買わなくてはいけませぬ。 電話機も調子が悪いのです。

こういう買い替えって、一気にやってくるのですよ、困ったなあ。

今日はニンテンドー3DSのポーチが欲しかったので、昨日作ったsnowwingさんのオンナノコポーチを応用して型紙をとり、ぺたんこ3DSポーチを作ってみました。

Img_0498 3DSがちょうどよく収まります。

Img_0499 通帳も入れられますよ。

バッグの中の大事なもの入れに丁度いいかも(*^ω^*)ノ彡

それと、ものすごく久しぶりにブッグカバーを作ってみました。

Img_0500

マトリョーシカと赤のドットコレクション。

Img_0501_2 なかなか可愛い色合わせになったかも。

この作り方、とても楽しいですよ。 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

デクスター、シーズン3、面白すぎて見終わっちゃいそうです。

次はナンバーズ、これも面白そうです。

見たいものがいっぱいあって、幸せだなあheart02

2012年1月26日 (木)

お弁当袋、大

インフルエンザが流行ってきましたね~。

受験生のいる我が家はちょっとびくびく ι(´Д`υ) しています。

今日は昨日に引き続き幼稚園グッズの定番、お弁当袋をつくってみました。

Img_0495 お弁当袋の大、です。昨日のは小さい一段弁当用。 今日のは二段弁当も入ります。

ピンクはおなじみのベリーコットン。お弁当タイムが楽しくなりそうでしょ?

白っぽいのはかくれんぼうさぎが気に入って買ったカットクロスです。 うさぎと、なぜか孔雀らしき鳥がいる、大人っぽい柄です。 これはね~一応販売に出しますが、幼稚園生向けではないのできっと残るから~、今度高校生になる上の娘用かな。

そして、sunwwingさんの無料型紙から、オンナノコポーチ。

Img_0496 というか・・・型紙を印刷しようとしたら、カラリオが電源プチッとおちまして、実際は自分で型紙をとりました。 以来、電源が入りません(@Д@;  ど・・・どうしよう・・・

Img_0497 途中ですが、布の花のスリーピン。 

あとでこれをくっつけます。

小さい子がつけると、かわいいんですよ~。

幼稚園グッズ

今日も冷えましたね~。 広島でも雪が降っていました。 そんな中、海外ドラマ、デクスター、シーズン3、全巻借りてきましたぞ。 子供のいる前で見れないのが難だけど、楽しみhappy01

さて今日は幼稚園グッズ。

昨日の失敗での落ち込みを振り切るために、お気に入りのベリーコットンで、お弁当袋。

Img_0491 相変わらずの写真の下手さで可愛さ半減・・・(u_u。)

そして、何ていうのだろうなあ、ナップザック?

お姉ちゃんが昔、家庭科で作ってきた物が便利そうだったので作ってみました。

Img_0492ベリーコットンの違う柄です。  本当に、可愛い! ベリーコットンのデザイナーさんって天才!

下の娘が泣いて欲しがったのですが、一応販売用ということで。 売れなかったらチビの分。 なんか、そんなのが多いな。

そして、リベンジ。ランチョンマット。

Img_0493 Img_0494 自分的には、この作りが正解でした。 ホッdash

マルチドットに見えるのは、実は花柄。 子供のおはじきみたいで、かわゆいのheart02

さあ、デクスター見ようっと!

2012年1月24日 (火)

ランチョンマット・・・失敗

今日は雪がすごいところがあったみたいですね~!!(゚ロ゚屮)屮

皆様大丈夫でしたか?

広島も寒かったです (((゚Д゚)))ガタガタ

snowsnowsnow

さてさて・・・

今日は失敗作。

Img_0489 ランチョンマットですsweat02

タグ位置、おかしいでしょう? こんな真ん中にくるはずはなかったのに・・・

Img_0490 裏です。ホントの予定は山道テープとタグが同じ面に来ないはずでした。

両面楽しめる、リバーシブル的なランチョンマットだったはずなのに、中表にして折った時点で大失敗してました。 それを気づかず、縫って、アイロンかけてから失敗を知ったという・・・(p´□`q)゜o。。

大ボケでございましたことよ。

気を取り直してもう一枚作ればよかったのですが、あまりのショックに立ち直れませんでした。  (そんな大したことではないのに)

2012年1月23日 (月)

ワンハンドルしじみポーチ

今日はしじみきんちゃくSの型紙で、大人も子供もちょっと嬉しいワンハンドルポーチを作りました。

Img_0487 ジッパーをつけて、とりはずしできるハンドルをつけて・・・

これ、とっても使いやすいのです。 ハンドルを引っ張ればジッパーの開閉がスムーズだし、お出かけの時もバッグのもち手に引っ掛けられます。 すぐに出したいものを入れるのにとても便利。

これだけ押すのも、 同じ形のものを長く愛用しているからです。 私はアレルギーで目薬が常備薬なので、いつもこれに入れて持ち歩いています。 

今回は、マトちゃん柄と、BBDさんの黄色地に薔薇柄で。

春に向かって、明るく楽しいイメージで作ってみました。

そして、今日届いたフェリシモの200枚バラ柄カットクロスの会の4回目。

Img_0488 ピンク・ベージュ系。

YUWAのバラ柄があまりにすてきなので、何かに生かしたいと思いつつ、まだはさみが入れられません。 皆、どういう風に使っているのかなあ? 

2012年1月22日 (日)

布シールと、らくナビ おりがみキルト

今日は、暖かい一日でした。

と言うか、家の中は暑いくらいでしたcoldsweats01

家族がいる日のハンドメイドは難しいので、今日は工作的な布シール作りをしました。

Img_0485_2布シール、 一袋30枚入りが4個です。

簡単そうに見えて、結構手がかかっています。

一枚ずつ、裏側にはカッターで切れ目を入れて、シールをはがしやすくしています。

大事に作ったので、誰かが楽しんで使ってくれるといいなnote

そしてそして・・・

面白いもの、購入。

Img_0486 らくナビ、おりがみキルト。

前々から、どうしてもやってみたくて、先日買ってみました。

どんだけキルトに憧れているんだ? という行動ですね。 しかも楽して作りたい様子が見え見えです。 クローバーさん、いつも魅力的なグッズで惑わせてくれます(@Д@;

この手のグッズ、何個持っていることやらsweat02

このやり方で、カテドラルウインドウが作れるものが出たら良いのにな。

他力本願すぎでしょうか。

これは二月の幼稚園での販売が終わってから遊ぶ予定です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

下の娘は、豆しば3DSを忘れきっています。

あれほど欲しがったのに・・・ なので、うちの甘甘父さんが、可哀想な3DSのためにマリオのソフトを買ってきました。 マリオ好きな娘はきっとこれで3DSを触りたくなることでしょう。 

私も、自分用になにかソフトが無いか探したんですよ~。 けど、魅力的なものが無くて。

テイルズオブジアビス位しか出てないです。 でも、クリアしたしな~。

PSヴィータ? でしたっけ? テイルズオブシリーズは、イノセンスが出るらしいのですが、あれは新作なのでしょうか? シリーズのなかでは好きな設定ではなかったけれど、新作だったらハードの方も買ってしまうかも。

なにしろ、テイルズオブシリーズを追いかけて、ハードが増えていってる我が家でございます。 

ああ・・・何よりヴェスペリアの続編が出て欲しいです。

2012年1月21日 (土)

コインケース三個

今日は午前中にさくさくっと布を裁って、接着芯を貼り、縫い合わせたコインケース。

しかし完成したのはさっき。

何故だsign02

やっぱり土曜日はハンドメイド、難しいです。

Img_0481 昨日のコインケースと、今日作ったもの。

一応、男の子用かなと思うマリン風ですが、ちびは女の子も好きだよと言ってくれました。

ピンクのいちごちゃんは、昨日作った白っぽい方と実は同じ布。 布の裁つ場所で雰囲気が変わる、面白い布です。

雪だるまちゃん、相変わらず幸せそうだなあ。

ちょっと、まりこさまに似ている気がするのは、わたしだけ?

2012年1月20日 (金)

コインケース

今日は久しぶりに接着芯を使ってみました。

Img_0476 びっくり箱みたいですが、コインケースです。

雪だるまちゃんが居心地良さそうに住んでいます。 なにせ、内布はネルだからね~。

ふわふわですのよ。

作っている途中から、うちのチビが

「それちょうだいね。」

と、熱い視線を送っていました。

これって、コイン入れても落ちないのかな~?

そして、またまた病気が・・・

布、買ってしまいました。

Img_0477 あ、なんだか反対柄になってしまいましたね。

でも、この可愛さ、わかっていただけるのでは? これはもう、買い、ですよね? 

これをどう使おうかというビジョンがあったと思います? 

ありません。 単なる衝動買いです。 作品に生かしきれるかは、微妙かな~。

Img_0478 もう一枚は、かくれんぼ動物シリーズ。 かくれんぼ羊。

茶色と紫しかなくて、紫にしました。

ピンク、赤が欲しいところだったんですが、これも可愛いです。

明日は二個ノルマ、達成できるかなあ?

2012年1月19日 (木)

リボン三姉妹 

広島は一日中、雨。 ハンドメイドをしながらクリミナルマインドとメンタリストを堪能した一日でした。 どちらもメインキャラクターのすべてが愛すべき人物で、彼らに会いたくて見てしまいます。 メンタリストの場合、特にチョウなのですがheart04

リボン三姉妹。Img_0473 上から、2Wayコサージュ、ヘアゴム、コサージュです。 

水色のでかリボン、我ながらそのでっかさにびっくりwobblyしたのですが、娘たち受けはよく、金具をつけることにしました。 AKBの子がでっかいリボンをつけているので、この大きさもOKなんだそうです。

Img_0474 BDBさんのラブリー布でトートバッグを作りました。なんでしょうね、この色、柄の可愛さ!

携帯ポーチはフェイクファーテープでアクセントをつけてみました。

お財布は、失敗作。縫い直す気力がありませんでした・・・

Img_0475 残ってしまったダブルガーゼのはぎれ、どう使おうか悩みの種でしたが、ふと思いついて、4センチのバイアスにしました。つなぎめはいっぱいあるけど、市販のガーゼバイアスはお高いので、これ、いいかも。

ここ最近、バイアス使いのものをたくさん作っている気がします。 バイアスを自作しはじめると、市販のものがつまらなくなってしまいました。 

バイアス作り、楽しいです! もっと作りたい! けど、布山は減っても、資材山に移動するだけなんだよな・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ラビットファーと毛糸のポンポンのヘアゴムとコサージュ

寒いですね~。

冬本番という感じですね。 

今日は以前作って作品にしないで置いていた毛糸のポンポン達をヘアゴムとコサージュにしてみました。

Img_0472 手前が2Wayコサージュ、後ろがヘアゴムです。

コサージュには、 デッドストックのレースを使用しています。

ポンポンメーカーを使わずに指に巻きつけて作ったポンポンは、思いのほか可愛くて、いい感じです。 コサージュは冬用のかごバッグにとても似合います。

コサージュを作ってみて、あまりに可愛かったのでヘアゴムも作りました。 この青い毛糸、すごくいい色なんです。 ポンポンにするのはもったいないようですが、またこれが味があるんですよね~。

それから、大きなヨーヨーキルトでめがねケース。 パッチワーク社の、<簡単なのに可愛いバッグとポーチ>から。

Img_0470 パッチワークしてないじゃん、sweat01

お許しくだされ。 サイドがヨーヨーキルトのこの形を作ってみたくて、発作的に作ってしまいました。

Img_0471 中はとりあえずこんな感じです。 はじめてマグネットボタンをつけてみました。形状的に、アメリカンフックやスナップは使いにくいだろうと思いまして。

面白くて可愛くて、この形、いいなあ。

2012年1月17日 (火)

でかリボンとスリーピン

今日はでかリボンを試作してみました。 ヘアゴムに大きいリボン、可愛いだろうなと思ったのですが、でか過ぎsign02

Img_0468 先日購入したBBDさんのスイートな布で試作。

作り方はとても簡単~

けど、でかっ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!Img_0469 ドット柄のスリーピン。

楕円の方も可愛いheart02

昔の女の子がしてたみたいでレトロっぽいでしょ?

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちのだんなさん、近頃またハンドメイドやってます。

今となりで、羊毛フェルトをサクサク。

そして二日前からレジンキャストっていうのでしょうか?

あれをやってます。

Img_0467 そしてできたもの。 市販のモールドで作っていました。

フルーツやお花入りは下の娘が誘拐してお友達にプレゼントしてしまいました。

最近はやっているUVレジンと違って表面にしわが寄ったりして難しいみたいです。

私はあのべたべたが苦手sweat01

すごくきれいで可愛いけど、自分で作るのはちょっとな~。

2012年1月16日 (月)

布シール、とりあえず。

今日はCOCOの生態では珍しく、針を一回も持たなかった日でした。

友達と遊んでしまったのでございます。

午前中だけにしようと思っていたのに、夕方まで(´;ω;`)ウウ・・・

あまりの楽しさに...coldsweats02

幼稚園の販売に向けて、自己ノルマ毎日2個!、も忘れて...

楽しかったから、良しとしていいのかなcoldsweats01

Img_0465 とりあえず、 布シール作りました。

何にもしないのも落ち着かないので。

よく見ると、あの作品の残りの布が...

一枚一枚、大事に作っていますheart01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして過去の作品から。

Img_0466_2 ビーズのエジング編みで作ったストラップ。

モチーフは、桜です。

ああ、ストラップも作らなくちゃsweat01

2012年1月15日 (日)

リバティとドットのスリーピン

スリーピン...この物の事を、皆さんはどんな名まえで呼んでいますか?

私は小さいときから、ぱっちんどめ、だと思っていました。

友達は、かっちんどめ、と言いました。

ぱっちぴん、という人もいました。

スリーピン...これがこの物の正式名称なのでしょうか?

Img_0463_2 布でくるむタイプのスリーピン、7個。

Img_0464_2 リバティはほんのちょっぴりでも、存在感がありますね~。

変わった形のスリーピン。

四角って、はじてみました。

うちのちびに、

どれがいいと思う?

と、聞いてみました。

水色の、水玉がいい~note

このくらいの年の子、水色好きですよね~

クローバーの、仮止めクリップを買いました。

何をいまさら?と思うでしょ? 半年ほど悩んだんですよ。

みんな便利そうに使っているなあと思ってはいたんです。

でも、お値段がcoldsweats01

考えに考えて、やっと買いました。

これで待ち針使用率が低くなるかも。

2012年1月14日 (土)

お財布、二個目

今日はなんだかエンジンがかからず、ぼーっとしていました。

全国のお母様がた、子供と夫がいる土日って、忙しいと思いませんこと?

学校から持って帰った洗濯物は積みあがり、普段はてきとーにすませているお昼ごはんは、てきとーというわけにはいかず。

いえいえ、幸せなんでございますよ。

Img_0461 お財布、一個目と、二個目。

お気に入りのクロスステッチ風の薔薇柄で作りました。 バイアステープは自作です。

Img_0462 お財布の内側です。

このお財布つくり、色あわせで遊べるので楽しいです。

接着芯ではなく、キルト芯が入っているのでふわふわ~note

おちびなレディーのお財布にしてもらえるかしらん?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

デクスター、シーズン2、6巻全部見終わりました。

面白すぎますね。 たどりつけばアラスカ、には勝てませんけれども。

デクスターにおまけで入っていた、ナンバーズ、これも面白そうです。

ああ、海外ドラマがとまらない...

シューズ入れとおさいふ

今日はミシンの日でした。

前々から作ろうと思っていたシューズ入れ、型紙だけ作っていたのにやる気が起こらず、だったものがやっと形になりました。

Img_0458

マトちゃん柄とピンクのドット。 そして、大人可愛いイニシャルモチーフと花柄のコラボ。

Img_0459 そしてかくれんぼうさぎ柄のお財布です。

Img_0460 大好きなドットと花柄の組み合わせheart01

バイアスは自作のものです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

脱獄した人、捕まりましたね~。

一安心です。

ご心配して下さった方たち、本当にありがとうございます。

 

2012年1月12日 (木)

BBDさんで布を買いました

今日も小学校は集団下校でした。 まだ脱走した人は捕まっていないんですね~。

なんとなく、落ち着かなくて、今日はミシンはおやすみ。

先日、ネットで買った布をご紹介します。

Hand made Shop BBD さんでお買い物です。

Img_0452 ルシアンのレース柄と、キルトゲイトのピンドット。

本当にレースみたいでしょう? 柄なんですよ~。

うまく写ってなくてごめんね~の、ピンドット。 キルトゲイトならではのアンティークな色合いです。 

Img_0453 さわやかな青happy01

Img_0454 チェックとドットhappy01

Img_0455 この色、可愛すぎません?

Img_0456 おまけの黄色セット。 タグも可愛いんです。

これらの布は、ほんのちょっぴりずつ買いました。 早く形にして、またオーダーしたいな~

Img_0457 今日のヘキサゴン。 やっとここまで(o^-^o)

ふう~。

2012年1月11日 (水)

しじみきんちゃくと、ヘキサゴン

今日はびっくりしました。 広島の刑務所で脱獄があったそうで、小学校からメールがきたんです。 小、中どちらも四時からの下校になりました。 小学校は集団下校で、たくさんの大人たちに守られて帰ったんですが、中学校はいつものようにばらばらに帰ってきました。

怖いですね、早くつかまって欲しいです。

さて、気をとりなおして、sunouwingさんの型紙より、しじみきんちゃく。

Img_0449 ひもがまだですね~。

あとからまとめてつけようかと思います。

Img_0450 裏。

地味でしょう? あえて地味にしました。 コップ袋にちょうど良い大きさなので、じゃぶじゃぶお洗濯ができるように。 接着芯も使っていません。 柔らかくて、布そのもののてざわりなのです。

COCOは接着芯が好きじゃないのです。 だって、せっかくふんわりしているのに、接着芯を貼ると、布が硬くなっちゃうから。 キルト芯の方が好きかな。 

接着芯なしでも型崩れはしませんよ~。 

しじみちゃん、大したやつです。

Img_0451 ヘキサゴン、今日はここまでつながりました。

はぎれ利用なんだけど、可愛いかも。

黒い小道に猫がのぞいている...

****************

デクスター、シーズン1、6巻見ました。

デクスター可哀想だった。 メンタリストのパトリックも可哀想なんだけど。 先の展開が楽しみshine

2012年1月10日 (火)

レッスンバッグと、今日のヘキサゴン

本日より、二人の娘たちがやっとそろって学校に行き始めました。 長かった~。

それで、予定していた幼稚園販売用グッズにとりかかりました。

レッスンバッグふたつ。

Img_0445 ベリーコットンの、ふるえがくるほど可愛いリボンとイチゴとドット柄と、男の子用にもならないかなと思って選んだフレンチテイストのアンカー柄。

マチの大きさがちょうど良くて、我ながら可愛い形の絵本バッグになったな~noteと、自画自賛しました。

Img_0446 内布は、リバーシブルで使えるようにしました。 少し大きくなったときに使えるように。 

または、ママが持ってもいいように。

キルティングのレッスンバッグもすてきですが、このタイプもなかなか使い勝手がいいですよ。 なんたって、小さく畳めますし。 

小学校って、レッスンバッグがひとつでは足りないこと、ありません? 

そんな時、小さくできるバッグって重宝します。

Img_0448 ヘキサゴン、また大きくなりました(≧∇≦)

布買いとヘキサゴンの本

今更でございます。 

ヘキサゴンの本を買ってきました。

Img_0443 繋げてしまってから買うってどうなのよ? 

COCOは明確な目的も無く、ヘキサゴン愛のためにつなげていたので仕方ありますまい。

「パッチワークの布こもの 六角つなぎ」

お安いのに、可愛い作品がいっぱいです。 なるほど、 こういう色使いにすればいいのねとなんとなくわかった感じ。 

布、また買ってしまいました(A;´・ω・)アセアセ

Img_0444 春らしい黄緑と黄色でしょ。

黄緑は四葉の模様がとってもきれいで使い勝手が良さそうなのに、1メートル300円位でした。

黄色のカットクロスは模様がとてもきれい。

二つとも一目ぼれです。

2012年1月 9日 (月)

ヘキサゴン 大きくなったよ

はぎれのヘキサゴン、途中経過。

Img_0442 ここまで大きくなりました。

七個のヘキサゴンフラワーをつけて、まわりに黒い小道をつけたらやめてしまうか、まだ考え中です。 その場合ミニタペストリー程度の大きさでしょうか。 

もっと大きくしたいような気もするけど、初心者の私には未知の領域です。 昨日、念のため、パンドラハウスで小道用の黒っぽい布をまた買ってきました。 ヘキサゴンは無心でできるので、楽しくてしかたありません。 いかし、問題はキルティング。 これだけつなげても、キルトの醍醐味であるこの作業をやったことがありません。

キルティングって、ミシンでやってもOKですか?

2012年1月 8日 (日)

ヘキサゴン、16ミリ   

一昨日、昨日と忙しく、PCに向かう時間がなかなかなかったのですが、少しずつヘキサゴンをつなげていました。 

Img_0437 16ミリヘキサゴンとヘキサゴンフラワー。

すべてハンドメイドの残りのハギレなので、柄はばらばら~coldsweats01

Img_0439 ここまで繋がりました。 黒い小道に浮かび上がる、お花のよう? 

I さんからいただいたソレイアードのはぎれも。 I さん、ありがとう!

Img_0438 お恥ずかしながら、ヘキサゴンの裏です。 ペーパーを一緒に縫わない方法で縫っています。 どなたかのご参考になればと。

Img_0440 これ、なんでしょう? 

ごま塩? 宇宙?

正解は、布です。

初布買いはルシアンのUSAコットンです。 ヘキサゴンの小道のために。 本当は、パッチワークのために布を買うのは不本意なのですが、黒っぽい色が手持ちに少ないので。

初布買いといっても、すでにネットショッピングしてしまったのが、届いていないだけなんですけどヾ(´ε`*)ゝ

そちらのほうも、ちかぢかお披露目しますね。

デクスター、シーズン1、1~5 見終わりました。 怖いシーンも多いけど、面白かった!

アキハバラ@DEEP、この話を語るには、二時間ちょっとでは足りないかな。 ぜひドラマ化して欲しい。 アニメ化してないのかな?

クヒオ大佐、はじめは憎らしかったクヒオ大佐がだんだん可哀想になってきました。 演じている役者さんが実物より男前なのがなんだかな~

2012年1月 7日 (土)

ラムネ菓子の誘惑 3

Img_0435 クッピーラムネ、コーラ味。 

コーラ飲んでますね~。 可愛いな( ´艸`)プププ

ダイソーで見つけました。 それにしても可愛いやつらめ。 名まえはなんというのだろ~か。ぴょんきちとリス子とかだろ~か。

Img_0436 この撮影直後、上のラムネはだんなさんのおなかに直行いたしました。

2012年1月 6日 (金)

ヘキサゴンとドレスデン

今日は忙しい日でした~。 そういう日ってありませんか?

娘の習い事の衣装作りを頑張りつつ、そのほかの事も(@Д@;

そんな中で、デクスターを少しずつ見ています。 シリアルキラーが警察関係者って一体?と、思っていたら、なかなかしっかりした設定でした。 血が怖いんで、怖いところは見ないようにしています。 ハンドメイドしながら見るのに丁度いいかも。 だって、画面見れないもんね。

Img_0434 ペーパーテンプレートで作っている、22ミリのリバティヘキサゴン、16ミリヘキサゴン、そしてドレスデン。

昨日から今日にかけて作りました。 昨日は上の娘の用事で出掛けた為に、長く待ち時間があったのでヘキサゴンにとりかかるのに最適でした。 こうやって書いてしまうと、まるでキルトのブログみたいですが、違いま~す。 パッチワークは、ほぼ初心者です。 上手な方が見たら笑っちゃうようなことをしていると思われます(゚ー゚;

ペーパーピーシングはすごく楽しいです。 テンプレートは市販だとちょっとお高いのですが、その価値はあると思います。 ネットでも無料型紙がでてるみたいですね。 COCOは切るのが面倒なので買っちゃいましたけれど。

すこしずつ大きくなっていくであろうこれらを、いつかきちんとした形の作品にしていきたい、これを今年の目標にしてみようかな。

2012年1月 5日 (木)

小物入れ はぎれのストリングキルト風 実験

今日は寒かったですね~。 冬らしい冬の日になりました。

Img_0424 昨日作りかけていた、ハギレのストリングテープを使った小物入れを仕上げました。

右の型紙で作っています。 裏側にマチの切り落としラインは書いています。

Img_0428 コースターのレシピと同じように、パッチが終わった後、余分な表布を切り落としました。内布を用意します。

仕立て方は、入れ口にに返し口が来るタイプ。 

Img_0429 キルト芯も接着芯も入れていませんが自立しました。 

Img_0430 寸法を調節すれば、かなりしっかりしたファスナーポーチにも仕立てられる形です。

反省点は、型紙より大きなトップを作ってから型紙をあてて裁断するほうがよかったと思ったこと。 それから、布の統一感。 例えばYUWAの薔薇柄のみで作ったら、かなりのクオリティになりそう。 

かなり、はぎれ消費になりました。 よかったよかった。

2012年1月 4日 (水)

ビーズ編みのエジング ネックレス

今日は、昨日の流れでハギレのストリングテープを使った作品をUPしようと思っていましたが、ラムネに夢中になり過ぎた事と、仕事から帰ってきた旦那さんとDVDを借りに行った事で製作途中になりました。

で、過去の作品から。

Img_0426 ビーズのエジング編みで作ったネックレス。

珍しく自分用に作ったので、余計な冒険をしています。 エジング編みの部分が外れてブレスレットになるとかね。 

トルコのイーオネヤから考案された編み方だそうですが、大好きなハンドメイドのひとつです。

DVDは、映画のクヒオ大佐とアキハバラ@DEEP、デクスターのシーズン1、1~5を借りてきました。 クヒオ大佐がまさかの映画化とは! デクスターは主人公がシリアルキラーなんだそうです。

楽しみ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ラムネ菓子の誘惑 2

Img_0425 ふふふ~ψ(`∇´)ψ

買いましたよ、ラムネ。

なぜかまたクッピー買っちゃいましたがね。 このラブリーさに勝てなかったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

グリコのフレンドラムネは子供たちの明日のおやつです。 これも美味しそう。

そして、コリスの、できたて!生ラムネ。 

これ、楽しくて、すごいんですよ! なかにラムネの粉が入っていて、水を入れて少しもむと、やわらかいラムネができあがるんです。  とても美味しかったそうで、娘たち大喜び。 なんとひとつ30円と言うかわゆいお値段も魅力的。 ソーダ味とグレープ味がありました。 

おすすめです~。

ラムネ菓子の誘惑 

駄菓子好きの皆様方、それぞれ好き好きお菓子を心に秘めて居られることと思います。

私は最近、ラムネにはまっています。 いや、思い起こせば幼少の折からなんですが。

しかし最近になって、あらためてまた子供のおやつとして駄菓子屋さんで買ってきた、クッピーラムネに夢中になってしまったのです。 

Img_0423 このパッケージのデザイン性の高さはいったいなんなんでしょう? 

わくわく感をそそり、中毒的に買ってしまいます。 小袋が連になっているものが好きなんですが、あれはレアなので、写真は近所で手に入れたラムネ粒が大きいサイズの袋入りです。 歯ごたえがあって、甘さも酸っぱさも丁度いいです。 やっぱクッピーはラムネ菓子の王様なのかな~

ラムネ界の影の実力者と名高い、入手困難なレインボーラムネ、長いこと憧れているんですが、購入方法がわかりません。 いつか食べてみたいと心に誓っておりますが、どんな味なんだろうな。 妄想が膨らんでしまいます。

そういえばラムネ菓子を真剣に語り合っているスレがありました。 昨夜見つけて、見入ってしまいました(* ̄ー ̄*)

今日は違う種類のラムネ買ってこようっとnote

2012年1月 3日 (火)

ハギレのストリングテープで作るログキャビン? 実験

一月三日にして、やっとミシンはじめできましたヽ(´▽`)/

といっても、実験ミシンです。

Img_0421 この前作ったコースターの残り布にまたはぎれを繋げて長~くして、

Img_0422 はぎれストリング布を使った、ミシンパッチのログキャビン風。

中心は伝統的なログキャビンっぽく、暖炉の火の赤にしてみました。

それっぽく見えないこともないかな。 繋いである布がばらばらなので、落ち着かないけど、同系統の同系色のみでハギレを繋いだのを、何種類かストリングテープとして用意しておくならばどうでしょう。 ストリングテープの明暗をわけて、作ったならば? 作品展にはだせないでしょうが、自宅用なら、ミシンで作ったらあっという間にできるので、ベッドカバーも夢じゃないかも。 リバティのはぎれなら、すごいのができるかもな~。 

はぎれ消費としての、この作り方の良いところは、はぎれとして残ったら使いにくかった、ダブルガーゼも生かせるところでしょうか。ダブルガーゼは布シールにならないんですよ~。あと、これにはネルも入っています。 

ニットのハギレの活用法で検索して来ていただいている様なんですが、ニットは難しいですねbearing 今のところ、接着芯を貼って使うくらいしか思いつきません。

とりあえずこれは、今後の課題として、記録しておきます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

Img_0420 GBスタイルカフェ、チーズハンバーグロコモコです。

温玉おいしかったheart02 記念にパチリnote

2012年1月 2日 (月)

布シール作りと手作りタウンニュース

今日は天気が良くて爽快な一日でしたが、福袋を買いに行ったほかは大したことはできませんでした。 縫い縫いしたいなと思うのですが、なかなか。 子供たちの冬休みが終わったらまとめてしたいなと考えています。

今日は幼稚園の販売用の、布シール作りをしました。

Img_0419 50枚くらいできたかな。 お気に入りのはぎれの、最後の活用法です。

30枚を1セットとして、20セットは用意しようと思っています。 いっぱいあったほうが、選ぶの楽しいですよね。 ちびちゃんたちがお母さんにおねだりしても、買ってもらえそうな可愛いお値段です。 

布シールって、自作のを使っていますが、実はすごく便利です。 傘やはぶらしにお名前付けしたり、子供たちが学校で使うファイルなど、ぼろぼろになりがちなグッズの補修、もちろんプレゼントラッピングの封に、使い方は無限大です。 オークションでもいつも人気ですね~。 COCOの布シールも、ハンドメイドのフェスタなどで、たくさんのお客様に買っていただきました。 小さいシールですが、心をこめて、なおかつ楽しんで作っています。

ええと、これはまだ完成ではありません。 シンプルなのを選んでスタンプしたり、レースのハギレで飾ります。 そして裏にはがれやすいように切込みをいれます。 この作業がまた楽しいのnote

下に敷いている布は、四つ葉とミツバチの大好きなもの。 好きすぎてはさみがいれられない~coldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は、ホビーラで布買いを我慢した私に、魅力的な悪魔のお誘いがやってきました。

手作りタウンニュース、新春号。 布大好き人間なので、たまらないカタログなのです。

おそらく作らないのに、キットを買っちゃおうかと思うものがいっぱいでした。 リバティの頒布会も(゚ー゚;~、ああ、魅力的なものが多すぎる。

こうの早苗さんのログキャビンのバッグ、素敵すぎ。 パッチワークを習ったら、作れるようになるのかな。 ミシンで仕立てることに慣れすぎているので、いつもすごいなあと憧れるばかりなんです。

今年はパッチワーク、やってみようかな。

初売り、福袋

広島は朝から雪でした~。 積もっていてびっくりしたけど、すぐとけてしまいましたsun

さて、COCOは昨日に引き続き福袋を買いに行ってまいりました。 本日はルピシアの福袋です。

Img_0418 梅、バラエティーセットです。10個入っていました。 内容は紅茶を中心に、緑茶、中国茶、フレーバーティです。 いつも楽しみにしている竹セットの緑茶、中国茶セットは企画が無く、今年はもうルピシアでは買わないようにしようかなと思っていたのですが、一応買いました。決して悪い内容ではないのですが、緑茶、中国茶中心の我が家のニーズに合わないので、来年は考えちゃうかもしれません。 

同じく恒例だった伊藤園の福袋も見合わせました。 内容はとてもよく、欲しかったのですが、お値段がお高めでした。 こういう機会でもないと美味しい緑茶は買えないのですけども、何事も身の丈に合った贅沢を心がけねば。 受験生もいることだし。

駅前福屋のホビーラの福袋も見てきました。 欲しかったキットが入っていたけれど、キットを買っても完成させない自分ですので、我慢しました。 なんと今日は布を一枚も買わなかったわヽ(´▽`)/  横にだんながいたせいもあるけど。 自分を褒めてあげてもいいけどストレス~ 

2012年1月 1日 (日)

本年もどうぞよろしくお願いいたします

Img_0417

あけましておめでとうございます。

カルディコーヒーの福袋に入っていた干支チョコにて新年のご挨拶をさせていただきます。

はじめたばかりのブログですが、今年も楽しんで続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今朝は福袋を買いに行きました。 ゲットしたのは、カルディコーヒー、GBスタイルカフェ、サーティーワンアイスの福袋。 毎年楽しみなカルディでは二種類買えました。 見事に食べ物、飲み物関係のみでございます~。 どれも満足。 けど、毎年欠かさず買っているマザーリーフの福袋は内容が去年より全体的に少なくなっていて、残念ながら見送りました。

つめ放題も沢山出ていて、必要品をGETできました。 つめ放題には限りないロマンがありますね~。 なんだかもう、その物が欲しいというよりは、詰めてみたいから詰めているかのような。 それって、わたしだけ?

明日はルピシアの福袋を買いにいけたらなと思うのですが、風邪をひいてしまったらしく体調が (u_u。) 。 でもホビーラもちょっと覗きたいですし、熱がでてもきっといくことでしょう。

神社に初詣にも行きました。 上の娘の合格祈願をしました。 本当に頑張っている子なので、氏神様のご加護があるといいなと思います。 下の娘には可愛いランドセル型のお守りを買いました。 

 

皆様にとって、よいお正月でありますように、お祈りしています。

                                             COCO

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

無料ブログはココログ