« ビーズ編みのエジング ネックレス | トップページ | ヘキサゴンとドレスデン »

2012年1月 5日 (木)

小物入れ はぎれのストリングキルト風 実験

今日は寒かったですね~。 冬らしい冬の日になりました。

Img_0424 昨日作りかけていた、ハギレのストリングテープを使った小物入れを仕上げました。

右の型紙で作っています。 裏側にマチの切り落としラインは書いています。

Img_0428 コースターのレシピと同じように、パッチが終わった後、余分な表布を切り落としました。内布を用意します。

仕立て方は、入れ口にに返し口が来るタイプ。 

Img_0429 キルト芯も接着芯も入れていませんが自立しました。 

Img_0430 寸法を調節すれば、かなりしっかりしたファスナーポーチにも仕立てられる形です。

反省点は、型紙より大きなトップを作ってから型紙をあてて裁断するほうがよかったと思ったこと。 それから、布の統一感。 例えばYUWAの薔薇柄のみで作ったら、かなりのクオリティになりそう。 

かなり、はぎれ消費になりました。 よかったよかった。

« ビーズ編みのエジング ネックレス | トップページ | ヘキサゴンとドレスデン »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

COCOさん こんばんはhappy01
とても細かい作業ですね。
制作は何日くらい掛かるんでしょうsweat01
パッチワークとかとても素敵だけど、洋裁苦手な私には無理そうsweat01
無理そうだから憧れるhappy01
作れたらいいなぁってnote

うっちゃんさん、こんばんは!
これ、ミシンキルトなのでめっちゃ簡単なんです(*^.^*)
早い人ならキルトトップだけで一時間かからないかも。
楽をして手の込んだように見えるものを作ろうと、おかしな努力をしています(/ω\)ハズカシーィ

COCOさんのいろいろな作品・・・癒されます
私は上手にはできませんが、ものづくりは好きです

また遊びに来ますねconfident

hachiさん、こんばんは~
遊びに来てもらえて嬉しいですhappy01
あちこち手を出すので、ちっとも上手にできませんが、楽しんでハンドメイドしています(^-^;
手作り、楽しいですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1616732/43633385

この記事へのトラックバック一覧です: 小物入れ はぎれのストリングキルト風 実験:

« ビーズ編みのエジング ネックレス | トップページ | ヘキサゴンとドレスデン »

無料ブログはココログ