« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

ヨーヨーのしじみ巾着

ヨーヨーキルト週間に入っている感があるCOCOですが、興にのってリバティでヨーヨーを作ってみました。 やっぱり、可愛いheart02 シックな色合いで作ってみたけれどさすが、いい感じです。

それをsnowwingさんのしじみ巾着に・・・。

Img_0613 リネンとリバティ。 合いますよ~。

Img_0614 反対側は幅広レースです。 定番の切り替えは今回は無しで作りました。

Img_0615 絞ったところ。

内布はすごく淡い紫のピンドットです。

大人のしじみちゃんになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外ドラマ、名探偵モンクのシーズン1、1・2話を見ました。 すごく面白い。はまりそうです。 主人公のモンクは不安神経症なのに名推理をしてくれます。 推理をしながら、家のガスの火を止めてきたかとか、気になってしょうがない。 付き添いの女性とのやり取りが癖になりそう。

2012年2月28日 (火)

またやっちまったよ・・・

Img_0611 はい、また買っちゃいました。

カットクロスです。・・・もう、重度の布買い病です。

白状してしまうと、ここに写っている以外にリバティも買いました。

25mmテープメーカーは必要品です。

・・・布は必要ではなかったです。 

やっぱり、使うより買う方が多い気がする・・・。

さて、気をとりなおして。

今日は大変重要な用事で出かけたため、ヨーヨーをほんの少し作っただけでした。

ちょっと並べてみました。Img_0612 15×15くらいです。 あと 二個あれば・・・惜しい。

右下の黄色は、5センチのカットクロスで作りました。

更にちっちゃくて、可愛いです。 可愛いけど、ちっちゃ過ぎてマルチカバーにするのには気が遠くなりそうです。

ヨーヨーって、可愛いなあheart02

2012年2月27日 (月)

7センチヨーヨーキルトとコースター6枚目

実は私・・・ヨーヨーキルトが大好きなんです。

時々無性にヨーヨーを作りたくなってしまいます。

・・・で、上の娘に頼んでコンパスで7センチの丸い型紙を作ってもらいました。

Img_0608 型紙は相変わらずの工作用紙。

Img_0609 3センチちょっとのヨーヨーができました。 ちっちゃくて、可愛いですよo(*^▽^*)o

何にしようという確かな予定はなく、心の平安の為に作ったとゆーか、ヨーヨーには、そんな力があるなと思います。 そのうちマルチカバーにでもできるかな?

いつもお姉ちゃんに丸を描いてもらっているので、今日はこれを機に私用コンパスを買ってきました。 種類がいろいろでびっくり! とりあえず鉛筆タイプを買いましたが、もしかしてハンドメイド用の方がよかったのかな? 布を丸く切る道具ありましたよね? あれってどうなんでしょ? 

ただいま19個。 机に並べて楽しんでますhappy01

Img_0610 自宅用コースター6個目。

ふうふう・・・後、4個だ・・・

2012年2月26日 (日)

失敗キッチンマットとぐるぐるの物

いつも日曜日はミシンできないのですが、今日は旦那さんと娘が江波山気象館に遊びに行ってくれたのでちょっと時間ができました。

んで、少し前に作っていたキッチンマットのパイピングをしました。

Img_0603 ・・・ええ、何も言わないでください・・・

このパッチ部分のずれ、キルティングの波うち・・・

ミシンキルトですが、トップの時すでに失敗作でした。 白地にピンクと赤の可愛いドット布、あれが難物なんです。 昨日も書いたのですが、ミシンをかけていくとずれていく不思議布、この布もそうなんです。 私がもっと、布に詳しかったならば、、、買わなかったかもしれないけど、やっぱり買ったかもしれない・・・。 見逃すことができない可愛さでしたもの。

中にはキルト綿とくたくたになったバスタオルが入っています。 バイアステープは以前紹介した自作のもので、茶色のコットンリネン。 できはアレですが、キッチンが明るくなりました。

Img_0607 そして久しぶりにぐるぐるの物。 毎日作っていたのですが大きさが変わりばえしないのでUPしていませんでした。 やっと今日37センチに ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ちびの理想は、この上で体育座りできることなんだそうです。

2012年2月25日 (土)

DVD入れとハート

お家用小物、DVD入れ~。

Img_0600 写し方が悪いうえに、寸法も合ってないですね(^-^;

土曜日は忙しいので昨日作りました。

内布はネルに接着芯を貼るという無理やりな事をして、しっかりと張りを持たせました。

表布は不思議に伸びる生地。 何度使ってもとても疑問・・・これ、なんで伸びるんだろ??

内布との合印に対して伸びていくので、変にギャザーが寄っちゃったsweat01 しまった、こっちの方に接着芯貼っておくんだったsweat01

そんなわけで、仕方なく上からレースを縫い付けました。 

不恰好?

ホホ、家用だからね、あきらめました。

Img_0601 そしてハギレ活用&消費のためのハートのオーナメント。

型紙はコットンタイム1月号。 バレンタインデーの為に作るべきだったかしらん。

可愛いからいいですよね???

2012年2月24日 (金)

パッチワークバッグ

三日間続いてうねうねごろごろさんのレシピ、パッチワークポーチのネタです。

作れば作るほど、見れば見るほど可愛いんだな~これが。

Img_0597 またしてもアレンジ( ̄▽ ̄)

パッチ部分を五センチ長くして、全体のバランスで上下の布も幅広くなっています。

サイズはバッグインバッグ位の大きさかな。 三角マチって、これ作るまでやったことなかったんだけど、可愛いんですねheart04

Img_0598 裏。 

Img_0599 内布と持ち手です。 今回持ち手は表にリネン、裏に赤のドット柄にしてみました。

バッグ作りに腰が重くなってしまうのは、持ち手つくりが面倒だからもあるので、この際まとめて作っとけばいいのかな~。 リネン×リバティとか、どうでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ペントハウス、見に行きました。

ノリはナイトミュージアム、高所恐怖症の私にはつらいシーンが多かったですcoldsweats01

2012年2月23日 (木)

パッチワーク巾着

昨日のうねうねごろごろさんのレシピ、パッチワークポーチがあまりに可愛かったので、アレンジして巾着を作ってみました。

Img_0594 ポーチの型紙では巾着には短かったので、パッチ部分を5センチ長くしてみました。

巾着バージョンはさわやか色。 タグは昨日と同じくネットオークションで手に入れたもの。

Img_0595 裏側。

Img_0596 内布はからし色のピンドット。 雪だるまちゃんも居心地良さそう。

このレシピ、たまらなく可愛いので、バッグも作ってみようかな。

MACKさん、ほんとにありがとう! 

2012年2月22日 (水)

うねうねごろごろさんの、パッチワークポーチ

作り方をミスしてしまった~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。と、放置していた うねうねごろごろさんの名作レシピ、パッチワークポーチ、ミスしたまま、無理やり完成させました。

まあ、ミスと言ってもパッチ部分の縫い代を多く縫ってしまってサイズが小さくなってしまっただけなんですが。 それでもショックでねえ・・・

Img_0590 なんと、12月に布をカットして、完成は二月になってしまった!

気合入れて布あわせをしただけに超可愛いと自画自賛。 

エッフェル塔のタグはオークションで落札したもの。 

Img_0591 裏はこんな感じ。

Img_0592 内布もお気に入りのピンクのバラ柄。

惜しむらくは縫い代ミスの為に金属ファスナーが使えなかったことかな。

それから、

ぐるぐるの物。

Img_0593 直径34センチなり~。

まだまだ行くぞ!!!

2012年2月21日 (火)

コースターみっつ

今日は小春日和でした~。

温かくて、よかった! 実は参観日だったのです。 

本年度最後の参観日。 まだ中学年なのでお母さん方の集まりもよく、お世話になった担任の先生に充分お礼を言うことができました。 下の子のクラスはとっても元気が良いクラス。授業中も活発に意見を言う子が多いです。 このまんま、この子達がまっすぐ伸びてくれることを願います。 

そういえば、小春日和。 漫画家の坂田靖子さんが、ドイツ語で、だったかな、老婦人の夏というのだと描いてらっしゃったような。

ぐるぐるの物は今日は画像なしの報告のみ。 32センチになりましたが、1センチ成長してもあまり変わりはなかった・・・。

編みこめるハギレも底をつきました。 これはいかん、と急いで自宅用コースターを作り、細長く残ったはぎれをカット&裂き裂き。

よしよし、これでまたぐるぐるの成長が促進されるぞ。

あれ?

なんかおかしいな?

Img_0585 自宅用コースター みっつ。

相変わらずバラバラですが、はぎれ消費の為、&消耗品なのであまり手をかけてもしょうがないので。 布はどれもお気に入りです。 だからこそ、最後の最後まで使い切りたいのです。

Img_0586 この薄さではタワーにはならないであろう。 せんべいかな?

とりあえず五枚できました。

2012年2月20日 (月)

ここまで大きくなるとなかなか・・・

今日は気持ちよく晴れました!

こんな日はなんだか嬉しくなりますnote

んで、ぐるぐるの物、今日は一日中用事があって、あまり成長せず。 直径31センチほどです。 だんだん使えるハギレ量が残り少なくなってまいりました・・・。 大きい布をカットするつもりは無いのでそろそろ休止かな?

Img_0584 ちびのお尻にはちょうど良い感じ。 けど、すぐ大きくなってしまうので直径40センチにはしたいところ、もうちょっとだ・・・けどここからが長かろう(u_u。)

今日は久しぶりにネットショップの集まりに行き、納品しました。

リバティのスリーピン。Img_0583 ジョアンナ、カペル、フェリシテ。

こんなにちっちゃくても、すごい存在感o(*^▽^*)o

さすがリバティ。

ネットショップ、フランスオランダ雑貨&アンティークハンドメイド LULU にて、2月27日、10時ごろから販売になります。 よろしければのぞいてみてくださいね!

2012年2月19日 (日)

200枚バラ柄カットクロスの会5回目 とぐるぐるの物

200枚バラ柄カットクロスの会、五回目が届きました。

Img_0582 ベージュ、グリーン系。

落ち着いていて良い色合いです。 

フェリシモのクチュリエの新しい号も届きました。 毎回わくわくするカタログです。

今回の目玉はハンガリーのカロチャ刺繍という花の刺繍でした。 民族衣装を飾る可愛い花の刺繍です。 それをポーチとかバッグとかに刺繍するキットです。すごく可愛いの!

どれをみてもやりたいなあ、と思うのですが、キットが完成しない性質でして。 みんなどうしているのかな。 購入したキットを全部完成させている人っているのかしら。 私は大体一定時間が経過したキットは解体して材料にしてしまっています。 意味ないですね~。

ずっと気になっているのが

はじめてさんの1日レッスン パッチワークがわかるミニキルトの会。

選んであるパターンが、簡単そうで可愛いんです! ちょっとやってみようかな。

Img_0581 ぐるぐるの物。

直径約29センチ、ううう・・・さすがに大きくなると成長が遅くなる。

前回ニットのハギレも入れられそうと書きましたが、ばっちりでした! むしろ、ニットだけでも踏み心地がよくていいかも。

赤毛のアンの三つ編みのマットは作るの大変そうだけど、これはすいすい編めてストレス解消!

2012年2月18日 (土)

ぐるぐるの物・・・成長中

昨日から作っていたぐるぐるの物。

Img_0580 約25センチほどに成長しましたよ( ^ω^ )

なんか不気味? 

まあまあ、実物は写真ほど不気味ではありません。

鍋敷きにしようかと思っていたのだけれど、下の子が敷物にして欲しいと言ったので頑張り中です。 マジで、ハギレ消費に貢献しています。 細長く残ったあのはぎれ、柄が好みではなかったあのハギレ、すべてを編みこめるこの奥行きの深さ・・・ああ、感動。

前にご相談いただいていたのですが、ニットのはぎれの利用法もこれは使えるかもよ。

タオル地もいけそうです。 だんなさんのYシャツ、子供の衣服。 何でもOKヽ(*≧ε≦*)φ

田舎のおうちにある、大鍋用の鍋敷きも作れそうですよ~(*゚▽゚)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリミナルマインド、シーズン4、・・・なんか、メンバー変わっちゃいました(u_u。)

最初、う~と思ったけど、変わったメンバーもまた、いい。 愛しいです。

アメリカのドラマって、メンバーが次々変わるのよね・・・。

はぎれコースターとぐるぐるの物

小物を作りすぎてたまったはぎれを見ていて、なんとかせねばなるまい・・・と今日は自宅用パッチ風コースターを作りました。

Img_0579 ごめんなさい、お見せするほどの物ではないですね。

とりあえず、自分ちとお客さま用に10個ほど用意したいのです。 少しずつ残った布なのでテイストもばらばらだったりしますが、まあ、良いとしましょう。 キルト芯は使わず(というか、切らしていて使えず)裏布にコットンを二枚使用して少しふわっと感があります。 まあ、要するに寄せ集めということです。 中の布は見えないので、いまいちだった布ですしね。 

Img_0577 そしてこの、ぐるぐるの物。 はてさて、なんでしょう?

1センチの裂き布を2本どりで三つ編みにしたものを巻いて糸でかがっています。

少しずつ残ったハギレ達を裂いて、あるいは切って、何かにならないかな~? と思っていましたが、ちょっと編んでみたら使えそうな雰囲気。

いい鍋しきになるやも? 根気があったら足元のマットも可能ですが、時間はかかりそうです。

Img_0578 拡大するとこんな感じ。 丈夫さを追求するために三つ編みを立ててキツキツにまいています。 これは、はぎれがかなり、かなり!! 消費できそうです。

2012年2月17日 (金)

ミルキー 新製品

Img_0576 ミルキーファンの皆様、 新製品が出ましたぞ!!!

私はデイリーで手に入れましたnote

こればかりは子供が帰ってくるのを待てません、すぐ食べてみましたらば美味しくってついついご報告!

ペコちゃん可愛いし最高!

2012年2月16日 (木)

クロワッサン型バッグ

昨日手芸屋さんでもらってきたクロワッサン型のショルダーバッグ、型紙と作り方を自分流にアレンジして、本日作ってみました。

Img_0574 じゃじゃ~ん。

大人っぽい布にしようかとか、あれこれ考えておきながらベリーコットンになりましたぞ。

しかもこの柄のピンクバージョンがあまりに気に入ったので水色バージョンも買ってしまっていたという。 ショルダー部分のドット布は、すこしだけ買ったのがすごく気に入ってしまったので更に1m買い足してしまった・・・。 リバーシブル仕様の紫チェックは、これにて使いきり。超ハギレのみになりました。 ぱちぱち(*^ー゚)bグッジョブ!!

Img_0575 リバーシブルにしても許せる感じ?

作るとき、工夫しすぎてあちこち失敗しましたが、なんとかできました。

クロワッサン? には見えないかもね。 でも可愛い形です。 

良い練習になったなnote

2012年2月15日 (水)

刺繍のネームタグ

今日はちょっとあたたかかったようですが、また寒くなりそうですね。 

節分、バレンタインが済んだら次はひな祭り。 お店は春色、なのに外はまだまだ冬の景色です。

今日はまたふらふらと手芸屋さんに行って布買いしてしまいました。

駄目ですね~病気です。 その時にお店のサービスでクロワッサン型のバッグのレシピをもらってきました。 自分用に作ろうと思います。

クロワッサン型バッグって、聞いただけでわくわくしませんか? どんな布で作ろうかな、思いっきり派手って言うのもありかな?

取り掛かれれば明日、作ろうと思います。

今日は刺繍のネームタグ。 前に刺繍教室で習ったミニ刺繍を、子供たちの名前を入れてネームタグにしたものです。 なのでマスキングテープで名前を隠しています。

Img_0572 刺繍の腕前は、初心者のため大目にみてね。

Img_0573 裏です。左はリバティ、右のコットンはものすごくお気に入りの柄です。

全体的に出来が悪いのですが自分ち用なのでねhappy01

そういえば今日、はなまるマーケットで、おかんアート、というのをやってました。お母さんたちがリサイクルなどで工夫して作る手芸品の事らしいです。

私はいいな、すてきだなと思うのですが・・・。 

うちの母はそんな人ではないので、そんなお母さんを持つ方がうらやましいです。

誰か私にも手袋人形とか作ってくれないかなあ。

はなまるの中で、リボンで作る金魚を紹介していまして、うらやましくて作り方を調べたんです。 作り方はすぐでてきたんですが、あの、昔ながらのリボンを買いに行ったら売ってなかったんです!!! 普通のリボンで作ればいい? いやいや。 あの金魚は、あのリボンで作ってこそ金魚らしく見えるのでしょう。 あのリボンは一体どこに行けば買えるんでしょうか。

2012年2月14日 (火)

リバティ フェリシテ

ホビーラで予約していたリバティ、 なんだったかすっかり失念していましたが、これでした。

Img_0566 フェリシテ、4色。

Img_0567 小さめ柄で、とってもキュート。

Img_0568 色がもっときれいにでるといいんだけどな。

Img_0569 春! って柄ですよね。

 

積み重なっていくリバティの布山、いつか使い切ることができるのかなあ。

リバティコレクターの友人は、火事になったら娘とリバティ持って逃げる! と豪語している・・・。 

私の周りには布LOVEの人が多いのです。

2012年2月13日 (月)

コインケース

明日はバレンタインですね!

皆様用意はよろしくて?

我が家は下の子のインフルエンザで、さっぱりですわ。 

とりあえず用意はしている、という位のものです。 だんなさん、いつもごめんなさい。 あなたはお菓子を作ってくれるけど、私は・・・無理です。

今日はコインケース。

見た感じは同じですが、作り方を変更して、作りやすくしてみました。

Img_0564 お気に入りのベリーコットンは残りわずか。 この布は本当に大活躍でした。

Img_0565 内布は濃いピンクのドット。 うきうきするような布あわせになりました。

これはうちの下の娘が、幼稚園で販売したコインケースを欲しがっていたのに、完売してしまったので泣いた為、新しく作ったもの。 

それなのに、今日は、要らない、って言いました(u_u。)

なんか、悔しいです。

2012年2月12日 (日)

まんまるきんちゃく

今日はだんなさんがピザを作ってくれました。

写真を撮り忘れたので美味しかったよ~のご報告のみ。

日曜日なのにストレスの溜まる一日だったので、久しぶりにPSPのゲームを買いました。

冒険ファンタジー&スローライフRPG、シャイニングハーツ。 私の読みが正しければ、メガドライブのシャイニングフォースシリーズの流れを汲むはず。 これをやって、ストレス解消しましょう。

クラシックなバラのまんまる巾着。

Img_0563_2 絞るとまんまるくなるんです。

地味だけど、きれいなバラです。

そして、可愛いもののご紹介。

Img_0562_3 セリアの、クローバーちりめんオーナメントと、

うさぎの置物?

いえいえ、可愛いこれは、テープカッターなんです。

春待ちアイテム、 って感じではないですか?

2012年2月11日 (土)

お箸入れ2

昨日のお箸入れと同じ時期に作った、別バージョンのお箸入れをご紹介します。

Img_0559 内布は花柄ボーダー。

Img_0560 まるめると、こうです。

お箸だけではなく、ちょっとしたペンケースにもなりますよ。

Img_0561 そしてこれは、ちょっとした提案です。

子供たちが小さかった時のヘアゴム。 思い出がいっぱいで、捨ててしまうのが惜しくなったりしませんか? 

そこで、こんなのどうかなあ?

髪の毛をまとめる要領で、コードまとめにしてみては?

この、くるみボタンのヘアゴムはコードをまとめるために新しく作ったものなんですが、KIDS用のヘアゴムサイズなんです。 

いかがでしょ? 可愛いし、役に立ちますよ~。

2012年2月10日 (金)

お箸いれとコットンタイム3月号

いや~我が家にもついに来ました、インフルエンザ。

下の子が、今朝から熱があって、病院に行ったら検査で即、インフルエンザA型と判明。

レンタルボックスに納品に行こうと思っていた予定がすべて飛んでいきましたsad

予防接種のおかげか、本人はいたって元気。 熱もそんなに上がらず、食欲もあります。

今年のインフルはお腹にくるそうなんですが、今のところ大丈夫です。

予防接種、毎年高いけど、役にたつんですね。

今日はリバティの発売日だったので、楽しみにしていたんですが、子供のインフルには勝てませんね・・・。 後日、予約した物を買いに行かねば。 で、・・・予約したの、どんなやつだったっけ?

以前作った、お箸入れです。

Img_0556 幼稚園の販売に出そうと思っていてすっかり忘れていたもの。

Img_0557 表はこんな感じ。 

最近は学校や幼稚園でお箸持参が多いので、出すべきでしたがすっかりと記憶から脱落・・・。 

そしてコットンタイム、3月号。

Img_0558 うねうねごろごろさんが書いてらっしゃったので、お~そういえば出てるのね、と買いに行きました。 付録布が超好みで、しかも中身もすごく良かったです。

コットンタイムの付録布って、もったいなくて使えません。 二度と出会えないかも、とか思っちゃって。

皆さんはどうですか?

ポットマットとミニ財布

今日も寒かったですね~。 雪の多い地方の方、大丈夫ですか?

どうぞ、気をつけてすごしてくださいね。

Img_0553 本日はうさぎタグのポットマット。

ポットマット、すぐ汚れちゃうので白地はいけないんでしょうが、ピンクのバラが可愛いので、つい。 コットンレースとハンドメイドのスタンプタグで飾ってみました。

このうさぎがいい味出してます。

COCOは何を隠そう、スタンプマニアでございます( ̄ー+ ̄) 素敵なスタンプを見ると後先考えずに買ってしまい、しかし使っていないものが多数・・・。 こうしてまとめてタグを作っておくといいのでしょうが、ねえdash

Img_0554 komihinataさんのブログ本より、お財布を作ってみました。

アンカーが大好きなので紺色のcuddlyタグとあわせてみたら、これはなかなかベストマッチではありませんこと?

Img_0555 内側は大きめチェックとドット、ナチュラルなリネン。

小銭とお札、そしてカードも入るんですよ。お散歩用に丁度良いですねhappy01

2012年2月 8日 (水)

らくナビ、おりがみキルトを作ってみました

また寒くなりましたね~。広島でも雪がちらつきましたよsnow

今日は以前買った、クローバーのらくナビ、おりがみキルトをやってみました。

Img_0550 わくわく~shine

説明書通りに布に貼って、折って、アイロンかけて・・・

シートを布からはずす時にビリッと、嫌な感じ。

あーうー。

破ってしまいました。

五枚しか入っていない貴重なシートを・・・

Img_0551 上からミシンをかけて、できあがったのがこれです。

たくさん作って、タペストリーにしたかったんですが、シートが破れやすいので不可能かも。

残念だな(´Д⊂グスン

Img_0552

うねうねごろごろさんのパッチワークポーチの裁断をずいぶん前にしていたのですが、やっととりかかりました。 

お気に入りの布たちのパッチ、かなり可愛いです。

MACKさんがちゃんと注意するように書いてらっしゃったのに、忘れていて縫い代の幅をミス。 ちゃんとできるのだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クローザー、シーズン1の、2,3巻見ました。 かなり気に入ってます。

世間話をしながら自白させていくというこのスタイル、ミセス・コロンボを思い出します。

2012年2月 7日 (火)

はぎれ活用 はぎれとモヘアのポンポンの作り方

Img_0545 突然ですが、今日はこれを作ってみます。

ハンドメイドで使った残りの布、どんなに小さくなっても、ちょっぴり気に入らなくても布好きには捨てられないですよね。 そこで、今日は残っても使いにくい薄手布の活用として、ポンポンにしてみました。

Img_0546 材料はこんな感じ。

はぎれは1センチ幅位で裂いておいてください。 布はローンとかの薄手が良いけど、リネンでもコットンでも大丈夫です。

ミックスカラーのモヘア糸。 なくてもいいですが、好きなので。

ポンポンまとめ用の毛糸。 タコ糸でもOK。

Img_0547 6センチ幅の紙定規に裂き布とモヘアをまきまきします。

巻く回数はその日の気分で。

Img_0548_2巻き終わったら、紙定規からはずして 中心をぎゅっ、と柴ってまとめます。

輪になっている端っこを切ります。

Img_0549 形を整えるために丸く切って、できあがり~。

裂き布のぽわぽわが可愛くて、ヘアゴムなどに良さそうです。

リバティで作ったら可愛いだろうなと思うけど、裂く勇気がありません・・・。

YUWAのリバティ風ならどうかなあ。

あと、ドットやギンガムもいいですね~。

2012年2月 6日 (月)

ヘキサゴンとスラッシュキルト

今日はず~っと前からとりかかっていたヘキサゴンが一応形になりました。

Img_0542 可愛い六角形heart02

さあて、これをどうしようかな? パッチワーク初心者の私には、このあとどうすればいいのかわかりません。 サイズ的にはミニタペストリー程度です。 もうちょっと大きくしたい様な気もするけど、・・・まだ悩むことにします。

そして! 意味なくスラッシュキルトをやってみました。

Img_0543 これ、面白いんですよ~。 まず、布を四枚重ねます。バイアスに7ミリ幅くらいでミシンをかけます。 そして、ミシンをかけた真ん中を、な、な~んと、下の一枚を残してカットします。 そしてそして、ここが醍醐味なのですが、そのまま洗濯機に放り込んじゃうんです。

乾かしたら、ふわふわの不思議布ができあがり。

Img_0544 わかります~? 

なんか、すごいでしょ。 絶対使えないと思っていたいまいちの色、柄、材質の布でも使えると思います。 たくさん重ねたら、足ふきマットにならないかな~?

2012年2月 5日 (日)

布の花と、ヘキサゴン

幼稚園の販売が終わって、久しぶりのハンドメイドのノルマがない一日・・・だらだらとネットを見てすごしてしまいました。 午前中には下の子がフェルトのお星様を作りたいといったので手芸の本を見ていたら、可愛い雪だるまを見つけて雪だるま作りに変更。 可愛いおててで小さい雪だるまを作りました。

その間、私ははぎれで布の花作り。 販売の予定はないけれど楽しいのです。 

Img_0540_2 上のような花のパーツ10個でできています。 色々な作り方があるのだと思いますが、私はこれ。 4センチ×4センチの布から切り出した花のパーツです。 折り紙の桜の花の切り方を参考にしています。

Img_0541 それから、これ。販売物品の製作に追われてそのままになっていたヘキサゴンですが、実は少しずつ進んでいました。 変わってない? いいえ、実はこれでも進んだのです。 なぜなら、周りの黒い小道は繋がってなかったから。

小道と小道の間はかがってなかったのでした。 それをやっと繋げました。

さあて、明日は何しよう? コースターを繋げて作るマルチクロスのより簡単な作成法を、考えているところですが・・・ うまくいったら、作り方をご披露できるかも。 あきれないで温か~く、見守ってくださいね。

2012年2月 4日 (土)

販売終了

少しずつ準備していた幼稚園での販売が、無事終了しました。

心配していたほど寒くもなく、先日までの寒波がうそのように晴れて、よかったです。

幼稚園の販売の楽しいところは、可愛いちびさんたちが一生懸命頑張って身に着けた事を披露してくれたり、可愛い行進を見せてくれるところです。 園児たち、すごくちっちゃいんですheart04

うちの子達が通った幼稚園なので、可愛さもひとしおです。 ほんの少し前まではわが子もこうだったんだなと感慨深いです。

販売ブースに品物を並べるそばから商品を手にとっていただけて、お客様も途切れることがなく、幸せな一日でした。 役員さん達も本当にいい方達で、感謝、感謝、です。

ああ、楽しかった~note

それから、以前つくった、タワーになったきらきらのシュシュ。 下の娘のミニ発表で本日無事可愛い8人のバレリーナの頭を飾りました。 みんなとっても可愛かったですよshine

今日は忙しくて大変な一日だったけど、楽しかったなnotes

2012年2月 3日 (金)

布シールとレジンのストラップ

今日も寒かったですね~。 昨夜から降った雪で朝方は10センチほど積もっていた雪は、すぐ消えてしまったのですが、それでも寒くてぶるぶる震えてしまいました。

豆まきも無事終了。

年の数だけ豆を食べましたが、もともとこのような豆が苦手なのと、年々増えていく数に、もう、大変sweat01

大豆でおぼれそうな気分になりました。

Img_0519 今日は午前中まで値段つけをして、午後から搬入してきました。

当初の予定ではもっと作るはずだった布シール、気分屋のため少ししかできなかったので、今日五個だけ作りました。

Img_0520 それから、うちのだんなさんのレジンストラップにレースとリボンでちょっぴりおめかし。

リボンは、ラ・ドログリーのスモーキーカラーのリボンです。

明日は、Y幼稚園にて、10時から11時10分まで販売です。 外なので寒そう~wobbly

思わず貼るカイロをたくさん買ってきましたよ・・・。

2012年2月 2日 (木)

レジンのストラップ

明日は豆まき(◎´∀`)ノ

なので、豆を買ってきました。 下の子は豆しばの豆が欲しいと言っていたのですが、今年は合格祈願もあるので縁起の良さそうな豆にしました。

Img_0518 鬼のお面も貰ってきました。 福が来ますように、明日は心を込めてまきたいと思います。

昨日から販売用の値段付けに入っているので、今日は何も作っていません。 タグ作りはしましたがcoldsweats01  なにしろ、小さいものばかり大量なので、イベントがあると値段付けに時間がかかってしまうのです。

そこで、うちのだんなさんのレジンのストラップをご紹介します。Img_0517ずっと うまくいかなかったレジンですが、彼も腕をあげ、作品ができるようになりました。

UVレジンと違って、うまく作るのが難しいらしいです。 そのかわりUVレジンはコスト高。

どっちがいいんでしょうね~。 ま、私はどっちもしませんけどね~。 気が短いので早くできる方がいいかな。

このストラップは、もう少し飾りをつけて販売用にできたらなと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリミナルマインド、シーズン2を見ていますが、クールビューティのエルが出なくなってちょっとショック。 ある事件をきっかけにドクター・リードがおかしくなっていくし、波乱万丈になってきました。 

一番のお気に入りはガルシア。 いい味だしてますnote

2012年2月 1日 (水)

シュシュタワー

シュシュ8個、娘の習い事のミニ発表があるので作りました。

これは、なんという名前の生地なのでしょうか。スパンコールが前面に散らばったような、きらきらの布です。

Img_0514 8人分作ったのでタワーになって嬉しいヽ(*≧ε≦*)φ

写真に写っている感じはダイソーなどにも売っているシュシュみたいですが、生地の質がぜんぜん違いますよ。

ミシンで縫うのも縫いにくいのかなと思っていたら意外にすいすい縫えました。

シュシュ作り、楽しいなあ。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

無料ブログはココログ