« 布の花と、ヘキサゴン | トップページ | はぎれ活用 はぎれとモヘアのポンポンの作り方 »

2012年2月 6日 (月)

ヘキサゴンとスラッシュキルト

今日はず~っと前からとりかかっていたヘキサゴンが一応形になりました。

Img_0542 可愛い六角形heart02

さあて、これをどうしようかな? パッチワーク初心者の私には、このあとどうすればいいのかわかりません。 サイズ的にはミニタペストリー程度です。 もうちょっと大きくしたい様な気もするけど、・・・まだ悩むことにします。

そして! 意味なくスラッシュキルトをやってみました。

Img_0543 これ、面白いんですよ~。 まず、布を四枚重ねます。バイアスに7ミリ幅くらいでミシンをかけます。 そして、ミシンをかけた真ん中を、な、な~んと、下の一枚を残してカットします。 そしてそして、ここが醍醐味なのですが、そのまま洗濯機に放り込んじゃうんです。

乾かしたら、ふわふわの不思議布ができあがり。

Img_0544 わかります~? 

なんか、すごいでしょ。 絶対使えないと思っていたいまいちの色、柄、材質の布でも使えると思います。 たくさん重ねたら、足ふきマットにならないかな~?

« 布の花と、ヘキサゴン | トップページ | はぎれ活用 はぎれとモヘアのポンポンの作り方 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1616732/44012995

この記事へのトラックバック一覧です: ヘキサゴンとスラッシュキルト:

« 布の花と、ヘキサゴン | トップページ | はぎれ活用 はぎれとモヘアのポンポンの作り方 »

無料ブログはココログ