« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

里帰りしてきました

Img_0725実家から 昨日帰ってきましたhappy01

今日は実家のある佐世保市の名物について書きたいと思います。

佐世保といえば、佐世保バーガーってことになっているようですが、正直なところロコガールの私は全国で有名になるまでそんなこと知りませんでした。

写真はおそらく最も有名な佐世保バーガーのお店が二件並んでいるところ。ここは車の行列ができています。 皆さん美味しそうに食べていますよ~。

この場所は米軍基地の住宅と自衛隊の住宅が近く、外人さんも多いです。

でもね・・・。

正直なところ、佐世保の名物がハンバーガーということがぴんと来ないんですよ・・・。

佐世保の一番の名物は天津包子館の餃子、お菓子ならぽると、と今でも自信をもって答えてしまうと思います。

もしも佐世保市に行かれる方は是非とも上の二つもご賞味くださいね。 佐世保バーガーもとても美味しいのですけれども。

ちなみに留守番していた家人へのお土産は、写真左のログキットが佐世保駅に出しているお店でスペシャルバーガーのでっかいサイズでした。 マヨネーズがとろり甘くて美味だったそうです。

いつもお土産にしていた餃子は、この度冷凍食品が宅配で手に入るようになったので買いませんでした。 嬉しい~shine

2012年3月27日 (火)

入学前説明会

新高一になる娘の入学前説明会に行きました。

風が冷たくて寒かった~ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

教科書、参考書、体操服、シューズ類の購入完了! 制服も注文したし、これで高校生になれるぞ、娘よ。

娘達は早速テストでした。 ・・・ご苦労さんです。

そして今日は結婚記念日でした。 

忙しい一日だったので家族で食事したのみ。

串揚げバイキングというのに行きました。 美味しかったのは青汁かな~。

揚げ物を欲しない体になってしまっているようです。

え、そんだけ? と思われるでしょうが、毎年忙しくて家族そろっての結婚記念日の方が珍しい我が家なので、今年は良かった方なんだよ~happy01

2012年3月25日 (日)

ふしぎなのぞき箱 さんかく

Img_0720 旦那さんが作っている万華鏡、ふしぎなのぞき箱シリーズ、三角バージョンです。

Img_0721 残念、カメラでは撮れませんでした。

覗き込むときれいなんですが、ちょっと焦点が合いにくいです。 やはり正方形の方が良いようです。

Img_0722 くるみボタンとコットン糸のヘアゴム。

ちょっと前の作品です。

Img_0723 里帰りのためのカット布作り。

縫い物が出来ないことが、どれほど恐怖なのかわかっていただけるかしらん??

実は時間がなくて布をカットする作業ができませんcrying

もっとカットしたいのよ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Img_0724 あと、1センチヘキサゴンのペーパーテンプレートももって行きます。

あと1日しかない!!!

2012年3月24日 (土)

四角ヨーヨーの鍋しき

高校生になる娘のために自転車を新しく買いました。

こんなとき皆さんは、いくら位の自転車を買うんでしょうね。 今の自転車も、乗れなくなっているんでは無いんですが・・・。 安いのでいいと思っていたのに、実際は3万超えてしまいました(゚ー゚;  親バカもほどほどに、ですよね。

そういえば娘の前の自転車もブランド物で高かったcoldsweats02  親の方は安~いのに乗っているのにね!!

Img_0718 四角のヨーヨーキルトの鍋しき、 完成です。

可愛い色ではないのでこの大きさでストップしますね。

大きいのはピンク~とか黄色~とかで作ろうと思います。

Img_0719 かなり汚いですが裏です。 もしかして、どなたかのご参考になればとcoldsweats01

巻きかがりなので繋ぐのは簡単です。

ヨーヨー作りって、楽しいheart04

ミルキー サクサク

heart04Img_0717 Img_0716 ミルキー、サクサク。

コンビニで見つけました~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

サクサクで美味しかったですheart04

2012年3月23日 (金)

すみれのモチーフ 試作 スリーピン

今日はずっと雨でしたね~。

洗濯物が乾かなくて困ります(u_u。)

そんな中、すみれのモチーフを作ろう! と思い立ち試作しました。

Img_0713
なんか微妙な形。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

研究の必要ありですね。

リバティで作ったので試作品ですが娘のスリーピンにしました。 女の子の頭につけると可愛いですよ!

Img_0712 里帰り為に、持って行く縫い物の準備をしています。
お手軽なヨーヨーキルトのカットクロス。 多分これではとても足りないです。

もっともっとカットしなくてはね。

Img_0711 四角いヨーヨーつなぎ、地味~。

4×4で鍋しきサイズになりますが、むくむくと大きくしたくなっています。

はぎれ利用にはとてもいいですよ。何せ、出来上がりサイズの4倍は布が必要なのがヨーヨーキルトですものcoldsweats01

2012年3月22日 (木)

和のスリーピンと四角のヨーヨーキルト

今日はどうしても縮緬のグッズが作りたくてスリーピンを作りました。

Img_0709 縫いつまみの五弁の花と、梅の花のスリーピンです。

そしてなぜかリバティ、ミリー赤のくるみボタン。

縫いつまみは花の形を整えて美しく見せるのが難しい・・・。

かといって接着するだけのつまみ細工は丈夫さに欠けて、子供向きではないし。

憧れはつまみ細工のかんざしなんですけどねo(*^▽^*)o

それから、

ちょっと面白いもの。

Img_0710 10×10センチの四角い布で作ったヨーヨーキルトです。

ちょっと面白いでしょう?

四角いヨーヨーを巻きかがりでつないだらこうなりました。

鍋しきにできるかな?

2012年3月21日 (水)

不思議なのぞき箱

Img_0706 さて、これは?

黒い物体ですね~。

昨日うちの旦那さんが作っていた物がこれです。

中を覗くと・・・。

Img_0702 鏡に光が反射してきれいヽ(*≧ε≦*)φ

小さな箱の中に無限の空間が広がっています。

写真ではうまく写せませんが、信じられないほどきれいです。 

昨日、千枚通しを使ったこと怒って悪かったかな・・・。

Img_0703 布のモチーフつなぎ という手芸本買っちゃいました。 ヨーヨーキルトだけでなくカテドラルウインドウやパフの作り方も載っているんですよ。

Img_0705_2 今日作ったもの。 リバティのブレスレットです。 これに飾りをしようと思っています。

Img_0704 フェリシモ、200枚バラ柄カットクロスの会、6回目。 黄色系でした。

黄色、とっても好きな色です。 元気が出ますね!

2012年3月20日 (火)

マトちゃんストラップと旦那さんが作っているもの。

今日は上の娘の進学準備で鞄とリュック、お弁当箱を買いに行きました。

高校生活が少しでも楽しみになってくれるといいなと思いながら、好きなものを選ばせました。 

先日買ったマトリョーシカのパネル柄、覚えている方いらっしゃるでしょうか?

パネル柄としての使い方ではなく、こんなものを作ってみました。

Img_0699 うふふ(≧m≦) マトリョーシカのストラップですよおhappy01

あの柄を見たときからこれを作りたくて!

裏はリバティのミリー、赤です。

もうちょっと細工しようと思いますが、とりあえず金具をつけてみました。

そして、Img_0698 今、私の隣で旦那さんがやっていること。

青いシートは鏡のようなものらしいです。

図書館から万華鏡の作り方の本を借りてきて何やら作っています。

今ほど私の裁縫道具の千枚通しを使ってガラスを削っていまして、大事な道具で何をしている\(*`∧´)/と叱り飛ばしたところです。

全く、あなおそろしや・・・。

2012年3月19日 (月)

ヨーヨーキルトたち

本日はネットショップLULUさんに、先日から夢中になって作っていたヨーヨーキルトたちを納品しました。

Img_0694 これと、Img_0695 これと、

Img_0696 これと、Img_0697 これ。

相変わらず私の写真は下手ですが、LULUさんの方ではとても美しい写真で写していただけるので、よかったら覗いてみてくださいね!

3月26日月曜日、午後10時ごろの更新です。

     フランス・オランダ雑貨&アンティーク ハンドメイド LULU

2012年3月18日 (日)

厳島神社と宮島水族館

Img_0676 お姉ちゃんの受験で家族でどこかに、というのがずっとできなかったので、春休みを利用して宮島に行ってきました。

今日はあいにくの雨。 宮島全体が雨に煙っていました。

Img_0683 晴れていたらもっときれいだったろうな。 これは桃の花?

可愛く咲いていましたよ。

Img_0687 宮島水族館のペンギン。 なんだかね、2匹ずつ並んでいるのですよ。

Img_0690 大好きなチンアナゴ。 犬のチンに似ていることから名づけられたそう。 育つと40センチ位の体長なのですって。

Img_0693 鹿。 アンニュイに寝ていました。 チビは大人しくて可愛い鹿さんたちに夢中でした。

動物を怖がる子なんですけどね。 鹿とは相性がいいのかしら。

雨なのに人が多くて歩くのに苦労しましたがいつもこんなものなのでしょうか? だとすると景気が良くて結構なことです。 温かいもみじ饅頭を初めて食べましたが美味しかったですよ! 

偶然なのですが、松山ケンイチ君を見ました。 

特にファンということもないのですが、得した気分です。

2012年3月17日 (土)

リバティのマカロンメジャー

今日は針を持つ暇が無かったので過去作品。

リバティのマカロンメジャーです。

Img_0675 紫のカペルと水色のベッツイ。 貝のチャームとアンティークのイニシャルをアクセントにつけています。

お裁縫が楽しくなるグッズです。

2012年3月16日 (金)

制服を買いに

今日は娘と制服を買いに行きました。 

遅く注文すると間に合わないこともあるようなので慌ててしまって・・・。

娘の行く高校は凝った制服ではないので、多分かなり安いほうだと思います。

親としては大助かり。

バッグや靴もそろえなければ・・・。

バッグがね、困ったことに自由なんです。 何か決めてくれればいいのに。

自由って、難しいなあ。

靴も靴下も指定がないんです。 

生徒手帳には書いてあるんでしょうか?

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

今日は忙しかったので、1センチヨーヨー、2センチヨーヨーのみです。

Img_0674

可愛くてついつい作ってしまうこのサイズ。

ドールのマットになるかな?

ここしばらくは時間がとれなさそうなのでちょうど良い隙間時間手芸です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画エクスペリメント。

実際に行われた心理実験をもとに作られた映画、es のリメイク。

なんというか、アメリカ的。 よくも悪くもアメリカ的。

私は es の方が好きです。

鬼気迫るものがesにはありました。

2012年3月15日 (木)

リバティヨーヨーキルトのマルチクロス

長いことかかって作ったヨーヨーキルトのマルチクロス、やっと完成しました。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_0671 こんな風にできました。

Img_0672 100個使ってま~す。

写真が悪すぎて判りにくいけど、すごくゴージャスなんですよ!!

それからそれから、まんまるつながりで・・・。

Img_0673 ちょこっと、まんまるコースター、試作してみました。

リバティの美しい色、柄を生かしてまあるいコースターを作れないかな、の野望がむくむく湧き出しまして。

試作品は自分用になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画、最後の晩餐、平和主義者の連続殺人を見ました。 てっきり吹き替えだと思っていたら字幕だったので失敗しました。 ハンドメイドしながら見られないです~。 共同生活する大学院生達の殺人を描いていました。 

名探偵モンクに収録されていたドクターハウス、1-1を見ました。 この偏屈さ、まさしくホームズの再来?? ・・・とすると、モンクの方はむしろポワロかしらね。

2012年3月14日 (水)

無事に・・・

大風が吹く中、娘が受験した高校に合格発表を見に行きました。

何とか合格、親子でほっとした一日でした。

あ~~~疲れたdash

娘とお友達達は、ニヤニヤが止まらない様子でしたよ!

2012年3月13日 (火)

リバティのミニキルト

総リバティのパッチワークがどうしてもやりたくなって、でもいきなり大きいのは大変そうなのでワンパッチでミニキルトを作ってみました。

Img_0662 12×12センチのコースターサイズ。

紫、ピンク系です。 

大変だったけど、楽しかったnote

Img_0661 リバティのヨーヨーをつなげはじめました。

ヨーヨー作りは楽しいけれど、繋ぐのは少し大変sweat01

オークションでヨーヨーキルトのパーツが売っているんですけど、私はむしろ繋ぐ方をどなたかやって下さったらな~と思ってしまいます。

2012年3月12日 (月)

卒業おめでとう。

なごり雪の中、本日娘が中学校を卒業しました。

娘は小学校5,6年、中学1,2年は担任の先生に恵まれ安定して幸せな学校生活をおくれていましたが、中学3年生になって一転、受験ということとは別に激動の1年になってしまいました。 

といっても、マイペースなうちの子に何か不都合があったということではありません。 

しかし、いろいろあったけどよく耐えました。

がんばったね、娘よ。

Img_0660 3年間使ったお箸入れ。

一回の使用で洗うようにしているので、よれよれになってしまいましたが、娘とともに頑張ってくれました。 

最初は4個作ったのですが、娘につらいことがあったときに1個ずつ作り足したのです。

自分で作ったものですが、ちょっとだけ、ありがとうの気持ちです。

2012年3月11日 (日)

マトリョーシカ、パネル柄!!

本日は、明日の上の娘の卒業式で何かと忙しく、昨日購入した布のご紹介のみ。

Img_0658 マトリョーシカ、パネル柄。

可愛い~~~heart04

一目ぼれでしたわよshine

2012年3月10日 (土)

ちくちくヨーヨープレート Heart S

ついに買ってしまいました、ヨーヨープレート、ハート型。

前から欲しかったのですが、使わないから・・・と思い迷っていたものをついについに、購入。

そこで、娘のスリーピンを作ってみました。

Img_0653 糸をきゅーっと絞ってみて、あーーー!! ホントにハートになる! 

ちょっと感動。

すごく簡単です。 丸と違ってやりにくいのかと思っていましたがなんのなんの。

子供にもらくらく出来そうです。

スリーピンにつけてみました。 娘用です。

Img_0654 ダイソーで見つけたコルクふたのガラス瓶に1センチ、2センチヨーヨーを入れてみました。 ガラス瓶とヨーヨーは合いますねnote いつかいっぱいになるのかな~。

2012年3月 9日 (金)

Img_0651_2 ヨーヨーキルトの魅力にどっぷりはまっているCOCOなのですが、ここでちょっと過去物のご紹介。 現在下の娘が愛用中のミニバッグです。

KOKKAの、販売用には使用禁止の超可愛いうさぎ柄。 姉妹がうさぎ大好きなのでこの布を見たとき即買いでした。 見てくださいな! うさぎのもふもふ感!!

お姉ちゃんにはこの布で筆入れ、ちびにはミニバッグを作りました。二人とも愛用してくれています。

Img_0652 今日やっていたのはヨーヨーパーツ作成。 64個できました。

写し方が悪いけど、実物はすご~く可愛いのです。 

2012年3月 8日 (木)

久しぶりのストラップ

今日は春らしい日になりましたね。 植物を育てるのが下手な私は、また枯らせてしまうかも・・・と思いながらピンクのミニバラを買ってきました。 春に誘われてしまいました(^-^;

Img_0649 久しぶりにストラップを作りました。

リバティ、ミリーの赤を見ていたら突然ストラップを作らなければならないという衝動にかられたのです! ミニヨーヨーと手編みのレース、鳥かごのチャームを組み合わせてみました。

前の作品、ミリー、濃いピンクのスリーピンと一緒に置いたら甘さ倍増cherry 

Img_0650無意味に ミニサイズのヨーヨーに挑戦してみました。

直径1センチちょっと。 ちいちゃくて可愛いけど、何に使えばいいのかわからない・・・。

2012年3月 7日 (水)

またヨーヨー!?

はい、すいません。

またヨーヨーです。

Img_0648 マルチクロス予定、リバティヨーヨーのパーツ。 全面リバティにするか、生成りのコットンレース布を配置するか迷ってとりあえず並べてみました。

もしかして、二割ほど白っぽいのが入った方が落ち着く?

これから春、夏になりますしね。

レース布もいいなと思いました。

Img_0647 リバティ、ミリーの濃いピンクのヨーヨースリーピン。

大きめサイズのスリーピンなのでモチーフも大きいんですよ。

かなり可愛くできました~。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

デクスター、シーズン4、全話見終わりました。 相変わらずデクスターかわいそうな感じ。連続殺人犯を描いたドラマなのに気の毒さが大爆発なのは何故!?

2012年3月 6日 (火)

リバティヨーヨー さて、どうしましょ

今日は晴れたけど風が強かったですね。 水通しした生地が飛んで行きそうでしたよcoldsweats01

ああ・・・はい。 また買いました。 30センチ、計6枚。 

もう何も言えませんね・・・。

ビビッときちゃうんですよね・・・。

14.5センチの丸いカットクロスを縮めて7センチヨーヨーのカーテンとか作りたかったりするんですよね・・・。

Img_0643 大好きなドットといちご、さくらんぼ。

Img_0644 これらの可愛い布たちは

(買って、連れて帰ってkissmark

と語りかけてきましたのよ、確かに。

それにしても、おかしいな~。

mahiruさんのブログを見て、オレンジ色の布が欲しくなってしまって買いに行ったのに、肝心のオレンジ布は気に入ったのが無くてこれらを買ってしまうとは アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

Img_0641 リバティのヨーヨー、また作ってます。 ネットショップLULUさん用にマルチクロスを作ろうかと。 しかし、リバティのみで作ると一体いくらになるのか計算してみたらとんでもないことに!!! 万札sign02 しかし、確かにホビーラさんのリバティ小物はそれくらいしますよね。

さて、どうしましょ。

もうちょっと考えがまとまるまでパーツをせっせと作っていきますか。

Img_0640 そして布遊び。超簡単コースターを応用して大物を作ろうと思っています。

あ、色あわせはお気になさらず。 とりあえず、実験ですので。

ひまひまに作りためて大きくしようと思っています。

2012年3月 5日 (月)

コレクション

デクスター、シーズン4を朝からずっと見ています。

目を背ける場面もあるけど、やっぱり面白い。

アメリカのドラマってすごいな、と思います。

今日はコレクションのこと。

リバティプリントが大好きだとしつこく書いてきましたが、大好きなだけにもったいなくて使えなくなってしまう・・・そんな気持ちと戦っていました。 そしてそれを解決するためにちょっと前から始めた事を書きます。

Img_0636 Img_0637 リバティプリントコレクション。

名刺大の紙に両面テープで生地を貼り付けています。

貼るのも楽しい、見るのも楽しい。

有意義なコレクションだと自分では思っています。

2012年3月 4日 (日)

リバティヨーヨーのミニマット

Img_0634 満月せんべい。

なんちゃって。

今日はこれを作りました。

そして、リバティのヨーヨーをば・・・。

Img_0635 周りにつけると花みたいですね(*^-^)

可愛いheart04

周りにつけるのが難しかった・・・。

サイズはコースターサイズだけど、リバティなのでミニマットとしますnote

2012年3月 3日 (土)

ひなまつり

ええ、ひなまつりでございましたよ。

皆様はいかがお過ごしだったかしら?

我が家はちらし寿司や鯛の尾頭付きなどなどして、さあ、ご馳走いただきましょと家族揃ったところ、ちびが

なんでお人形が無いの(。>0<。)

と泣き出しました。

しまった・・・気づかれたか。

その件は伏せておこうと思っていたのに。

そこで、うちの甘甘とうさんが急遽おひなさまを出しました。

Img_0630 あまりに急ぎすぎたので、お内裏様がしゃくを持っていませんね~。

なんと、1時間ほどで片付けてしまいました。 

Img_0631 はい、そしてひな壇の上にはワミーで作ったペンギンとワイングラス。

下の娘作です。 娘はお雛様を飾るより自分の作品を飾る方が嬉しかった様子でした。

全く、どんなひな祭りなんだろうね。

今日のハンドメイドはヨーヨーだけ。

Img_0632 リバティのヨーヨー。 先日作ったリバティのヨーヨーが気に入ってしまって、また作りました。 楽しいヽ(*≧ε≦*)φnote

2012年3月 2日 (金)

刺繍糸のミサンガ

本日はとっても忙しい一日だったので、過去の作品のご紹介。

Img_0627 刺繍糸のミサンガです。

かなり地味な色ですね~。

それは私用だからです。 ビーズの色は、これしか近くでは手に入らなかった為、しょうがないのです。

そして何故刺繍糸なのか。 麻のちくちくが苦手なのです。

せっかく作ったのに、つけてないな・・・。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

名探偵モンク、シーズン1、3巻まで見終わってしまった。 往年のコロンボを思わせる雰囲気。 ああもう好み! 付き添いの女性の母性的な態度はうっとりものですよ。

モンクの3巻におまけで入っていた救命医ハンクの1話。 これもまたよかった。 手術とか怖いので見たくない方なんですが、これ見て、考えを変えてみようかしらんと。

。。。まず、ERを見ろと?

2012年3月 1日 (木)

超簡単 コースターの作り方

o(*^▽^*)o先日リクエストをいただきましたので、簡単なコースターの作り方をあくまでもCOCO流でお伝えしたいと思います。

用意するもの  工作用紙(文房具屋さん、ダイソーなどで手に入ります)

          コットンリネンなどの張りがある厚手の布1枚

          色、柄があるコットン1枚

Img_0616 工作用紙をこのように切ってください。 1センチ縫い代込みの型紙です。

上下のノッチを忘れずにね。

Img_0617 布二枚を、型紙通りにカットします。 しるしの部分に線を入れておくと判りやすいです。

Img_0618 しるしをつけた部分をアイロンで1センチを折ります。

Img_0619 中表にして、待ち針でとめます。 この際、1センチの縫い代部分にも線を引いておくとわかりやすいかな。

Img_0620ミシンがけ。

Img_0621 両脇が縫えたら上下の端っこを三角にカット。

Img_0622 縫い代を割ります。 つめでいいよ。

Img_0623 外表に返してね。 こんなコースターがお好みなら、このように。

Img_0624 今日は柄布をちょっぴり見せちゃいましょう。 2センチくらいずらします。

このまま周りにミシンをかけます。

Img_0625 できあがり~。 

Img_0626 リバーシブルです。

周りのミシンがけは、ブランケットステッチにしても可愛いかなと思います。

ご自宅用、バザー用にいかがですか?

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

無料ブログはココログ