« ヨーヨーのしじみ巾着 | トップページ | 刺繍糸のミサンガ »

2012年3月 1日 (木)

超簡単 コースターの作り方

o(*^▽^*)o先日リクエストをいただきましたので、簡単なコースターの作り方をあくまでもCOCO流でお伝えしたいと思います。

用意するもの  工作用紙(文房具屋さん、ダイソーなどで手に入ります)

          コットンリネンなどの張りがある厚手の布1枚

          色、柄があるコットン1枚

Img_0616 工作用紙をこのように切ってください。 1センチ縫い代込みの型紙です。

上下のノッチを忘れずにね。

Img_0617 布二枚を、型紙通りにカットします。 しるしの部分に線を入れておくと判りやすいです。

Img_0618 しるしをつけた部分をアイロンで1センチを折ります。

Img_0619 中表にして、待ち針でとめます。 この際、1センチの縫い代部分にも線を引いておくとわかりやすいかな。

Img_0620ミシンがけ。

Img_0621 両脇が縫えたら上下の端っこを三角にカット。

Img_0622 縫い代を割ります。 つめでいいよ。

Img_0623 外表に返してね。 こんなコースターがお好みなら、このように。

Img_0624 今日は柄布をちょっぴり見せちゃいましょう。 2センチくらいずらします。

このまま周りにミシンをかけます。

Img_0625 できあがり~。 

Img_0626 リバーシブルです。

周りのミシンがけは、ブランケットステッチにしても可愛いかなと思います。

ご自宅用、バザー用にいかがですか?

« ヨーヨーのしじみ巾着 | トップページ | 刺繍糸のミサンガ »

無料レシピ」カテゴリの記事

コメント

COCOさんnoteup
早速、ありがと~happy02

この日曜にでも
何枚かパターン変えて作ってみますheart02

少しずらすだけで こんなに印象が違うのですねeye
リバーシブルで使えるのが素敵heart04up

今日は「いいね!」をありがとうごさいました。
こちらも手作りが満載で楽しいですね♪
またゆっくり寄らせて頂きます。
これからもどうぞよろしくお願いします(^ー^)

これは…っ♥
いいですね(〃゚艸゚)
いつも中表に、返し穴を開けて縫って…
とやっていましたが(;´-∀-`)ゞ
こちらの作品は角が綺麗で感激ヽ(〃v〃)ノ
チャレンジしてみます★

可愛いコースターですねhappy01
ちょうど職場のコースターが欲しかったところですhappy01
ミシンは苦手だけど頑張って作ってみたいと思います。

可愛い布、探しに行かなくっちゃnote

むーちんさん、こんばんは!
多分これが一番楽かな~と思うものをUPしてみました。
よかったらどうぞhappy01

gan★ganさん、こんばんは~。
量産しやすいですよ~。
ちゃんと作るに越した事は無いんですがねcoldsweats01
よかったらどうぞ~。

sajiさん、こんばんは!
よかったらまたきてくださいね~。

うっちゃんさん、こんばんは~。
なに、布買い!?
反応してしまいました。
良かったら作ってみてくださいねhappy01

布一枚だけでコースター作れますか?

もしあったら載せてください(*^。^*)

コメントありがとうございます。
表裏同じ布で作ってみてもいいと思いますよhappy01
刺繍してみてはいかがでしょう?

コースター作りましたhappy02

2枚の布でリバーシブルに!

COCOさんありがとうございました(◎´∀`)ノ

ご報告ありがとうございます!
ハンドメイド、楽しいですよね~。

COCOさんゎ手芸が好きなんですか?

私ゎ好きだヶど苦手で・・・

作るのって楽しいですねhappy02

私、コースターとか作るの大好きなのでこういうの
ありがとです(*≧m≦*)
こんど作ってみますねlovely
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1616732/44325544

この記事へのトラックバック一覧です: 超簡単 コースターの作り方:

« ヨーヨーのしじみ巾着 | トップページ | 刺繍糸のミサンガ »

無料ブログはココログ