« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

レースのコサージュ

Img_0818 アンティーク風のカブトピンに、近頃マイブームのレース編みのモチーフをあわせてコサージュを作りました。 

他の飾りをプラスしたらどうだろうかと色々考えてみましたが、シンプルが一番良いな、と思い、大輪の花のみで仕上げています。

Img_0817 モチーフ達です。

完全にはまっちゃってます。

周りの小花は40番レース糸のオリジナルモチーフ達。 

マーガレットとスミレは20番で編みました。 糸はダイソーの糸、編み図は 黒ゆきこさん の 花モチーフパターンを見て、マーガレットはアレンジしました。

ダイソーの20番レース糸、すごく人気があるみたいですね! この度初めて買ってみたのですが色がきれいで編みやすかったです。 もっと色数が増えたらいいのにな。

2012年4月27日 (金)

レースのモチーフ編みに夢中

今日は快晴ですsun

よかった~note

今日は娘二人とも遠足なんです。 小学校は歩き、高校はバス。 

楽しんでおいで、と安全を祈りながら送り出しました。

Img_0815_2 セリアでコルクが中に敷いてある白木のコレクションボックスを買いました。

作品を並べてみると超しっくりヽ(*≧ε≦*)φ

コルクって、優しくていいですね!

左側のストラップはシャーベットカラーで作りました。 こうして色あわせを考えるのが楽しくて編むのをやめられません ( ´艸`)プププ

Img_0816 オリジナルモチーフ達です。 時間を忘れて編んでま~すhappy01

2012年4月25日 (水)

レースの花でストラップ とスリーピン

Img_0808 先日からちまちまと作っていたレースの巻きバラと小花、スリーピンになりました。

クラシックなモチーフなのでちっちゃなお嬢様だけでなく、大きいお嬢様にも似合うんじゃないかと思いますです、はい。

それから・・・。

Img_0809 本日は今にも降りだしそうなお天気でしたが、そんな中COCOはこんなことして遊んでいました。

花モチーフのストラップ。

すべて手編み。

そして裏側は・・・。

Img_0810 そうなんです、裏でも楽しめるデザインなんです。 色モチーフと生成りモチーフは独立していますのでとりはずしていただいてもそれぞれ楽しめるのです。

・・・なんてことして遊んでました。

これは LULU に納品してみようかな。

2012年4月24日 (火)

レースのお花畑

昨日からだんなさんが出張なので、それをいいことに糸や布を広げっぱなしでの作業note

ああ

幸せheartImg_0807昨日の続き、 モチーフ増殖中o(*^▽^*)o

今度のLULUフェスタのテーマは 花 なんです。 それもあって、大好きなお花モチーフをたくさん作りたいなと楽しく編み編みしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリミナルマインド、シーズン5、6~10巻

やっと平常に戻ったBAUのメンバー達。 わが子のようにほっとしました。 

借りてきて一気見して、もう一度一気見。

たまりませ~んheart04

2012年4月23日 (月)

レースの巻きバラが好き

このところ象牙色のレース糸で編み編みしていたのですが、カラー糸でも編みたくなり大好きな巻きバラを作ってみました。

Img_0806 色違いでみっつ合わせて葉っぱをつけたらいい感じ~note

スリーピンなんかにしちゃったら可愛いと思いませんか? 小さいお嬢さんの頭を飾れたら、震えが来そうなくらい可愛いかも。

白い方のセットはストラップ予定。

昨日は手芸屋さんでレース糸を探しましたが、40番レース糸の売り場が少なくなり、エミーグランデ位の太さのレース糸が主流になっていたのでとても困りました・・・。

そういえば最近のレースの本も、太糸のが増えたような\(;゚∇゚)/

レース糸は40番、と思っている私って、古いのかしら!?

2012年4月21日 (土)

ラベンダーのサシェ 完成

5月にあるネットショップ LULU のイベントでお買い上げいただいたお客様にプレゼントするラベンダーのサシェ、完成しました。

Img_0804 紅茶のテトラパック・・・。

あの雰囲気をイメージして作った三角サシェに、オールハンドメイドのレースでおめかししました。

このレース糸はミルク色? 象牙色? とにかく柔らかくて抱きしめたくなるような可愛い色なんです。

Img_0805 角度を変えるとこんな感じ。

お客様に喜んで頂けるといいな o(*^▽^*)o

ネットショップLULUのイベントは、牛田のアスタ、 5月25,26日で~す。

2012年4月19日 (木)

昨日のレースの続き

Img_0802 今日は家の片づけをしていたので、ここまでです。 しまった、もうちょっとできている予定だったのにな。

明日は完成・・・したらいいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリミナルマインド、シーズン5、1~5巻

  なんということでしょう・・・あの人がこんなことになってしまうなんて!!

ええ、わかっているのです。 クリミナルマインドだけでなく、アメリカドラマは、何故こんな展開に!?というのが多いってことは。 でもでも、やっぱり驚いちゃいます。

そんなこんなでびっくりのシーズン5ですが、やはり登場人物全員が可愛くてしょうがないです。 愛すべきドラマですよ。 ああ、続きが見たい。

2012年4月18日 (水)

レース編み モチーフ

今日は旦那さんと平日デートheart01

大きい手芸屋さんに行って、私は見て楽しんだだけでしたが、旦那さんはついについに、あの!! UVレジンを買いました!

さて、何ができるのでしょう( ̄▽ ̄)

Img_0801 今日の手芸はレース編みclover

あるものを作る為にせっせとモチーフを編んでいます。

可愛くできるといいな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本映画、刑務所の中

  実は原作の漫画を読んだことがあるのですが、原作、映画ともにそれぞれ超面白かった! 映画は山崎務さんが主人公を演じているのですが、味があって、最高の出来でした。 思いがけなくお気に入りの映画になりました。

2012年4月17日 (火)

つまようじをデコってみました

Img_0798 今朝、娘とだんなさんのお弁当を作っていたら、先日マスキングテープで作った旗の爪楊枝を使ってしまっていたので、また作りました。

ちょっと長めの楊枝にマステの旗。 これだけですが結構可愛い。 しかも市販のプラより使い勝手がいいのです。

Img_0799 それからこれも!

鶏のから揚げなどの飾りの白いフリンジ?みたいなものが付いている爪楊枝を、過去に見たことがあるような気がして、白い紙、両面テープ、細いマステで記憶の再現をしてみましたが、どうでしょう?

こんなの本当にあるのかな・・・???

2012年4月16日 (月)

レースのラリエットと ラベンダーのサシェ

3月末頃からとりかかっていた生成りのレース糸のラリエットが出来上がりましたのでや~っとご紹介できます。

ふ~長かった。 

というのも、途中で他のハンドメイドに浮気してしまっていたからなんですがね。

Img_0794_2 二本分です。

一本約1メートルあります。

二本同時につけるとかなりゴージャスなラリエットになります。 かごバックの飾りとしても可愛いのです。

これは本日、ネットショップLULUさんに納品しました。 

4月23日、夜10時くらいからの販売になりますので、よかったら見てくださいね~。

それから、LULUで宿題が出ました。 5月にイベントがあるのですが、その時にお買い上げいただいたお客様に差し上げるラベンダーのサシェを作る、というものです。

とても香りが良いポプリにわくわくnote

早速試作してみました。

Img_0796 ピロー型、ピンクッション型、はたまたハート? などと考えてみたのですが、テトラ型でストラップにしてみようかと思いまして、試作3個。 なかなか可愛い形にならないのね~。

Img_0797 4個目でやっと可愛くなり、これはすでにポプリが詰まった状態です。

これをもっと可愛くしようと思いますheart01

2012年4月15日 (日)

リバティのヨーヨーキルト ミニマット

昨日から繋げていたリバティのヨーヨーキルト、ミニマットになりました。

Img_0792 これはネットショップLULUに納品します。

普通のコットンで作ってもヨーヨーは楽しいnoteのですが、リバティプリントはまた格別に楽しいのです。 本当に可愛くできちゃうんですよ~heart04

それから、

子供達がお絵かきしていたので、

私もちょっと落書きしてみました。

Img_0793 久しぶりにお絵かきした~~~happy01

上手ではないのですが、丸めて捨ててしまう前に記録させてください。

あー楽しかったo(*^▽^*)o

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本映画 感染列島

   よくある感染パニックものかと思ってみましたが、なかなかどうして、深い話でしたよ。

   面白かったです。  

2012年4月14日 (土)

楽しみ~!!

今日は縫い物はちょっぴりしかしませんでした。 家族がいるとなんとなくできない・・・。

レンタルビデオ店で久しぶりにDVDを借りてきましたので、早く見たいな~と思っていますが小4が起きていると無理なんです。

借りてきたのは、

   クリミナルマインド、シーズン5、1~5巻

   日本映画、感染列島

   日本映画、刑務所の中

です。

クリミナルマインドは知的で哲学的なんですが、異常犯罪捜査物なので時々サラッとお子様には見せたくない表現が画面的にもセリフ的にも出てまいります。

あとの二つも微妙かな・・・。

2012年4月13日 (金)

水色のきんちゃく

今日はスィートすぎるロリータ系水色きんちゃくです。

Img_0790普段作らない作り方に挑戦してみました。 あんまりうまくいかなかったかな。

いつもの作り方の方が私には合うみたい。

マチなしでほとんど真四角。 小さい方の娘が気に入ってくれるかな?

Img_0791 ひもの先には黄色のボンボン。 このひもはほつれやすいので付けてみました。

ヨーヨーキルトと同じ作り方でできま~す。

2012年4月11日 (水)

ランチョンマット

今日はミシンでパッチワーク。 ランチョンマットを作ってみました。

Img_0788 あ・・・娘が前に座っていたので変な写し方になってしまいました。

10センチ四方の布をミシンの押さえ金の幅でパッチして、ふちは額縁仕立てってこんな感じかな~と想像しながらやってみました。

これも娘用です。 小さなハギレで遊んでみました。

Img_0789 そしてこれは旦那さん用ハンカチです。 いつも娘用ばっかりで申し訳ないので・・・。

お気に入りのアンカー柄で作ってみました。

夏に向けて丁度いい爽やかさ、かな?

2012年4月10日 (火)

キューブトート

やっと娘達の学校が始まってヤレヤレです。

家に居てくれるのは嬉しいんだけど、ハンドメイドの場所が不自由で(;´Д`A ```

布を広げられなくて困ってました。

上の娘は初登校、初弁当。 あ、初自転車通学でもあります。

校風は自由、勉強は厳しい、で有名な学校なので、きっとこれからとても大変だと思います。

母に出来ることといえばお弁当を頑張って作るくらいです。

下の娘はクラス替えも無かったのでのびのびしています。

毎日とても楽しそうです。

今日は上の娘のお弁当や水筒を入れるバッグを作ろうと思い立ちました。 

Img_0787 娘の大好きなうさぎ柄とドット。 大きさ的にはですね、前面のうさぎ柄が25×25センチ、奥行きが15センチです。 これは持ち手用のテープ以外はたった二つの型紙で出来ています。 コバステッチをかけるとキューブトートらしくなると思いますがこれも可愛いのでかけませんでした。

上の娘に見せたところ、

でかっcoldsweats02

だそうなので、これは使ってもらえないかも。

確かにでかい・・・。 

大は小を兼ねるのにな・・・。

やっと・・・^^

おはようございますsun

やっと上の娘の高校生活がスタートしました。

中学の卒業式から今日まで、長かった~~~dash

その間、自由な時間が無くてハンドメイドしにくかったけど、これからはまた少しずつ作れます。 

子供達二人とも学校で安全に幸せに過ごせますように。

そしてお姉ちゃんの方はお友達がたくさん出来ますように。

・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

spa開~放~感spa

2012年4月 8日 (日)

広島城でお花見

Img_0780_2

家族でお花見に行きました。

広島城は剣道のイベントや子供神楽で大賑わい。 お花見客も多くて満開の桜の下で皆さんご馳走を食べていましたよ。

我が家も簡単なお弁当を用意して行き、家族で美味しくいただきました。

楽しかったなnote

Img_0785 フェルトのストラップは下の娘が作りました。 イチゴは姉が作りましたが、そのほかの部分はほとんど一人で作っていました。 成長したものです。

これは100円ショップのキットなんですよ! こんなのが100円って、すごい!!

2012年4月 7日 (土)

高校入学式

今日は娘の高校の入学式でした。

一家揃って行ってるのはうちだけかと思いきや、ご家族連れがごろごろ。 大切に育てられたお子さん達なのね~。

新入生達はこれからの厳しい授業に引き締まった面持ちでしたが、親御さん達の表情は我が子を誇らしく思ってらっしゃるのでしょう、輝くようでした。

娘よ、高校生活を楽しんでねheart04

Img_0774_2

2012年4月 6日 (金)

シュシュバンド作ってみました

ちょっと前からシュシュバンドの試作をしていたのですが3個できたのでご披露いたします。

Img_0758 なんだかよくわからない写真ですが、ヘアバンドがシュシュにもなるという画期的なモノです。

Img_0759 二重にするとゴージャスシュシュでしょ!

紫の二本はローン生地をたっぷり使っています。 細いので縫いにくかったbearing

白いのはYUWAのバラ柄を自分のために使いました。 ヘアバンド機能よりはシュシュ機能重視です。 簡単だけどちょっと嬉しい自分へのプレゼント(*^.^*)

一番下の紫はよくできたので大事なお友達にプレゼントです! お役立ちグッズなので、あと何本か作ろうと思いま~す。

2012年4月 5日 (木)

マスキングテープでしおり作り

今日は昨日東急ハンズで買ったマスキングテープで、しおりを作りたいと思います。

Img_0754 マスキングテープを貼る土台のオニオンスキンペーパー。

トランスパレントペーパーで作りたいなと思ったのですが、奥地にしまいこんでいるので今日はこれで。 透け感を楽しみたかったらエアメール便箋でもいいかな。 

Img_0755 昨日手に入れた愛しのマステちゃんたち。

大好きなオレンジ系と麗しの蝶柄。

Img_0756 土台になる薄手の白い紙を 4センチ×12センチ にカットしまして、お気に入りのマスキングテープを貼っていきます。 柄を生かしたいのでまっすぐ貼りましたが、斜めに貼ってもいいですよね。 こつとしましては、まず表のデザインから貼っていき、余った部分をカットしてから裏を貼ることかなと思います。

新しく手に入れたマスキングテープを生活に生かせて大満足しています。 本をたくさん読まなくっちゃね!

それから・・・COCOのマステコレクション。

Img_0757 思ったより少なめに見えるかな~? 出ているだけで66個ありました。 娘達が持っているものもあるし、バッグに入れているのもあるのでこれだけではないです。 使い切ったものも結構あるので、100個以上のマステと縁があったかも。

これでも最近は買い控えていたんですよ~。 だって、魅力的過ぎる柄が次々出るんですもん (p´□`q)゜o。。

大好きなマステ、もっと積極的に使って行きたいな。

2012年4月 4日 (水)

不思議なのぞき箱 娘バージョン

しばらく前から下の娘がお父さんと一緒に、不思議なのぞき箱を作っていました。

Img_0752 ちょっと大きめです。

中は・・・。

Img_0751 きれいでしょう!

人間の目で見ると箱の中を完全に覗きこめるのでもっときれいなんですよ!

Img_0753 こっちのほうがもっと輝いて見えるかな?

子供の大胆なデザインには敵いません o(*^▽^*)o

コリス 笛ラムネのおまけ

下の娘が笛ラムネのおまけで遊んでいたのでそのご紹介です。

Img_0743 これだけ集まりました(o^-^o)

男の子用、女の子用半分ずつくらいありますね~。 はじめは女の子用を買っていたのですが、おなじおまけばかりでつまらなくて、男の子用を買ってみたら遊べるおもちゃが入っていて、下の娘、大満足です。

Img_0744 おまけにはロマンがありますね~。 私の小さい頃はやはりグリコのガムとキャラメルのおまけでした! 当時、デパートでグリコのおまけ展があったと記憶しているんですが、またあんな風におまけ文化が高まって来たらなあ( ̄▽ ̄)

この透明プラのチープな輝きshine たまりませんね~。

Img_0745ちゃんと 回るコマに、リアルなカブトムシ、謎のウルトラマン的怪獣。 ステキ~!

Img_0746 車輪のついたおもちゃ、謎のブロックマン。

ちなみに良好な状態でコレクションしてくれているのは下の娘です。

母は笛ラムネを買ってくるだけ。 上の娘は食べるだけ。

下の娘はおまけをガラス瓶に入れて大事にしています。

2012年4月 3日 (火)

生成りレースのラリエット

今日はすごい風でしたね!  広島も、突然の竜巻注意報 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

これまで生きていて、竜巻注意報なるものが存在するとは知らなかったので、それはもうびっくりしました。

とりあえず付近は何事も無かったようです。

久しぶりのレース編み。

Img_0740 木の実のラリエットを編んでいます。 

楽しいですよ~happy01

そして、はんど&はーと、5月号。

Img_0741 すてきなチュニックなどの作り方がついていまして、

作りたいshineと思うのですが、毎回型紙を作るだけでおしまいになっているという・・・。

布は買って置いてあるんですよ~。

何が私に作らせないのか?

結界があるのかもしれない・・・。

Img_0742 今回の付録はラッピンググッズでした。

真ん中は大好きなマステ! これだけでも購入したかいがあります!

さわやかな花柄マステは宝物になりそうです。

2012年4月 2日 (月)

旦那さん作 羊毛フェルトの猫

昨日に引き続いてうちの旦那さんの羊毛フェルト作品です。

Img_0737 猫ですよ。 虎っぽいですけど。

Img_0738 あ・・・虎の子?

Img_0739 うちの旦那さんの作る顔にしては可愛く出来ました。

2012年4月 1日 (日)

旦那さん作 羊毛フェルト

ハマナカ株式会社の羊毛フェルトのキット、うさたまシリーズの

さくら姫とピヨ

をうちの旦那さんが作りました。

Img_0734 なんでしょうね~、非常にやる気満々のうさたまですね~。

まさに戦闘態勢に入っている感じですね。

ピヨは作戦参謀みたいな顔です。

作る人で表情って変わるんでしょうね~。

そして今日はマスキングテープを買ってしまいました。

Img_0735 大人気mtの新作だと思います。 お店に一個しかなくて考えることもなくGETしました。

幅広サイズ、7柄のアンティークタグ風。 一目で気に入りました。

マステ、子供の頃から大好きなんですよ~。

好きすぎて今ではマステコレクターになってしまいました。

ですが、多すぎて使い切れない・・・。 そこでちょっとネットで活用法を調べたら個人で目いっぱい楽しめるいいのがありました!!

Img_0736_2 マステでめん棒をデコる!

ただこれだけなのに、気分が揚がるup

コレ考えた人天才だと思います!!

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

無料ブログはココログ