« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

カルトナージュもどき

暑いですね~ (^-^;

この調子では子供達は学校で干からびているかもしれません。

水筒は持たせましたが午後までに飲んでしまったかも。

水筒を大きいのに買い換える時期なのかな。 

   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

本日は、レース糸の芯の円筒形を使った小物入れ。

Img_0865 お友達から頂いたYUWAのバラ柄のリネンを使いました。 蓋のつまみに使ったのはオリジナルビーズモチーフ。

Img_0866 内張りは自分用なので布ではなく紙です。 YUWAの優しいベビーピンクに合う茶色にしてみました。

持っている木工用ボンドがあまりよくなくて、作るのが難しく苦労しましたが、全体的なイメージは思ったとおりに出来たような気がします。 

何をいれようかなとワクワク。

迷子にしてはいけない縫い針達のためにピンクッションを入れましょうか。

ふたつきのピンクッション。 

なかなかいいかも。

2012年5月30日 (水)

ビーズステッチの技法を練習中

イベント前からやりたくてうずうずしていたペヨーテステッチ以外の技法、スクエアステッチをやってみましたよ。

Img_0864 赤白のナインパッチ風のやつです。 ビーズ織りみたいにビーズが揃うのが特徴です。

・・・結構やりにくい・・・ビーズ織りの方がいいかも。

真ん中の黄色いのは、ペヨーテステッチで編んで四角くできないかな~の実験中。

本当はね。 やらなくちゃいけないことが山ほどあったりもするんですが・・・オーダーが入っていたり。 でもなんだか脳が活動してない感じです。

あと、娘のクラブの関係で男の子サイズのドレスを頼まれています。文化祭が近いので。

男の子にドレスなんて、初の試み (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

どうしようかと焦っちゃってますsweat01

2012年5月29日 (火)

Dカンを使って作るペヨーテステッチの自転車用チャーム

イベントって、楽しくても疲れるものなのですね。

昨日はビーズステッチもうまくいかず、だらだらとしていました。

さてさて、気を取り直して今日は以前から考えていたものを作ってみました。

Img_0862 なかなか手に入りにくいビーズステッチ用の金具。 近くに売ってない方で、ほんのちょっとだけ試しに作ってみたい方、ネットショップで購入しようにもちょっと高いな~と思われている方、いらっしゃるんじゃないかなと思います。

そこでDカンを代用というのはどうでしょう?

おしゃれではないですが、お試しには丁度いいですよ~。

Img_0863 充分使える感じです。 上のきのこは以前作ったもの。

あ・・・もっとチャームを付けたくなった ((w´ω`w))

2012年5月27日 (日)

ありがとうございました

昨日LULUフェスタは無事に終了いたしました。 来て下さった皆さん、どうもありがとうございます。 会場を貸してくださったスェーデンハウスさんのすばらしさもきっと実感していただけたことと思います。 スタッフ一同もいつもあの居心地のよさに、我が家のようにリラックスしてしまいます。

昨日お礼の記事を書こうと思っていたのですが、疲れ切ってしまい、今になってしまった失礼をお許しください。 足腰が固まってしまったようになって、動けませんでした。 運動不足ですね   (@Д@;

二日目の写真も撮り忘れ・・・。

それにね、今回は料理研究家のマキ先生がスタッフにまかないを作ってくださったんですよ! それがもう、たまらなく美味しくて!! 夢中になって食べてしまってこれも写真撮りませんでした。 スタッフの為の食事なのにジノリの食器を使ってくださり、レストラン以上に特別なランチを頂いたのでした。 

作っていただいたものすべてが美味しかったのですが、特にスープが美味しくて、帰ってからボロボロの体に鞭打ってそのスープを再現してみました。 家族に食べさせたかったんです。マキ先生のお味には遠く及ばないのですが美味しく出来ましたよ! 

家族の協力無しには手芸もできませんものね。 ありがとう、うちの家族。 面と向かっては言いませんけどね。

それからLULUスタッフの皆も、楽しかったよ~。 いつもありがとうございます!!

2012年5月25日 (金)

LULUフェスタ 一日目

あいにくの雨の中、LULUフェスタがはじまりました。

Img_0861

Img_0860

Img_0859

窓際はほとんどCOCOの作品です。

LULUフェスタは、明日26日は10時から15時までやっています。

場所はアスタ住宅展示場、スェーデンハウスです。

良かったら遊びに来てくださいね!

2012年5月24日 (木)

明日はルルフェスタです

今日は一日中タグをつけていました。 ・・・あ、耐えられず、一個だけアンカー柄のオフルームジッパーチャームを作りました。 あとは真面目にもくもくと・・・。 何しろアクセサリーやヘア小物中心なので大量です。 お客様が楽しんで下さるといいな、そう思いながら頑張ってます。

Img_0858 大量なり~note

まだまだミシン小物もありますよ~。

フランス、オランダ、アンティーク、LULUで検索していただけると他の作家さんのすばらしい作品も見られます。 リンクしてないの? というつっこみがあるかしら・・・ リンクのやりかたがよくわからないのです。 すみません・・・。

ルルフェスタは25,26日、明日牛田のア・ス・タnote で有名な住宅展示場内、スェーデンハウスで開催されます。 お近くの方、良かったら見に来てくださいね (o^-^o)

明日は11時から15時までやってます。  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

2012年5月23日 (水)

タグ付けの合間に・・・

せっせとイベントのためのタグを付けています。

・・・でもやっぱり作る方が好き。

合間に少しずつ作っています。

Img_0857 フラワーカボーションのスリーピン。

オフルームの指輪。

オフルームのフレンチモチーフかぶとピン。

同じくフランス国旗のジッパーチャーム。

うちのだんなさんとの共同制作UVレジンバッグチャーム。

・・・タグ付けに戻らなければsweat01

2012年5月22日 (火)

可愛いもの発見!

今日はLULUフェスタのための商品の値段付けと、足りなくなってしまったタグ用の用紙などを買いに出かけました。 そしてまたまた・・・ビーズのキットなど買ってしまった~~~!

いいえ、今度こそ死蔵しませんとも! なんちゃって。

夕方、近くのお店を小さい娘と二人ぶらぶら~っとしていたところ、可愛いものを見つけてしまいました!

Img_0856 なんでしょなんでしょ??

撫子さん、見て見て~!!

はんこですよ!!

なかなかのものでしょ!!

ヘアピンの台紙に押そうかなって思ってます!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* ルルフェスタのお知らせ ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

5月25日(金)11~15時

  26日(土)10~15時

 広島アスタ展示場内 スウェーデンハウスモデルルームにて

     お近くの方、良かったら遊びに来てくださいね!

2012年5月21日 (月)

金環日食の日

本日はすばらしい天体ショーの日。 各地で思い出深い日食観察をされたことだと思います。

そんな中、我が家の子供たちはあっさりとしたもの・・・興味なさそうなのを、無理矢理に日食観察めがねで見せたような次第です。 わが子たちは、これをきっかけに宇宙飛行士を目指しちゃうようなタイプではなさそうです。 盛り上がっていたのは親のみ。 私はこれが最後と思いますのでもっと見たかったのですが、 丁度子供たちを送り出す時間だったので細切れに観察しましたよ~。

Img_0854 土日に作ったもの。 アンカーとバラのスリーピンです。

シンプルですが、これは本当に可愛く髪を飾れます。 

Img_0855 そしてオフルームのヘアピンとリング。

デリカビーズはつぶが揃っていて本当に美しいです。 この土曜日にガラスの里に行って、またデリカビーズを買ってしまいました。 たくさん持っているのにどうするんだろう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BONES

 この海外ドラマに、今はまってます。 見れば見るほど登場人物たちが可愛く思えてきてしまう・・・。 

アルカトラズ

 これはかなり面白そう! 注目中です。

2012年5月18日 (金)

瓶いっぱいのミックスビーズから

Img_0852 イベントの為に頑張って作っているヘア小物たち。

上の娘の目がきらりんshine

残るといいな、あれもこれも。

売れないことを切望している・・・なんだか複雑(;ω;)

Img_0853 ミックスビーズをつかってゴージャススリーピンを作りました。

瓶に一杯のミックスビーズ、思い出も一杯つまっています。

2012年5月17日 (木)

ラップブレスとスリーピンたち

Img_0850 イベント準備のための小物作り~note

編みためたモチーフ達でスリーピンとヘアゴムを作りました。

じゃらじゃら系のヘアゴムは巻きバラをアクセントにしたので、あとりえCOCOらしさがでたかな?

Img_0851 それから大人可愛いラップブレス。

これはね・・・簡単ですが作るのは大変かもしれません。見た目より材料費も掛かります。

しかし腕に巻きつく姿は超可愛いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シャーロックホームズの冒険

 久しぶりにバスカヴィル家の犬を見ました。 ジェレミー・ブレッドのホームズですよおheart04

私の中では、ホームズはこの人、というイメージです。

2012年5月16日 (水)

焦る・・・

イベント間近になってまいりました。

思うように作業が進まず、心のみが焦っています。

もっといろんなことが済んでいるはずだったのに、ううううーーーーー(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

イベントのスペシャルで用意していたものがあったのですが、どうしても欲しいといってくださる方がいましてお嫁に行ってしまいました。 間に合うのか、私のプラン ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Img_0849 とりあえず。

ボンジュクオヤは現実逃避の証でございます。

2012年5月14日 (月)

イベント準備中

5月25,26日にアスタで行うイベントの準備を進めています。

Img_0846 レースとビーズのエジングのブレスレット~note

Img_0847 キラキラヘアピンnote

Img_0848 トルコのオヤ、ボンジュクオヤをレースで編んでピアスにしましたnote

しかし、近頃ミシンができてないなあ。

そろそろミシンもやらなくっちゃね。

2012年5月11日 (金)

ビーズのエジング編みのブレスレット

Img_0843 昨日から作っていたビーズのエジング、ブレスレットにしてみました。

どんだけブレスレットにはまっているんだい、と一人突っ込み中・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Img_0844 リネン混の夏糸でモチーフ編みをでっかくでっかくしています。

これが面白くて。 いつやめるの!? 誰かとめてーーー(゚0゚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アボンリーへの道

 昔なつかしの、赤毛のアンの世界観を継承したドラマ。 マリラもレイチェル・リンドだってでてきます。 これやってるのでスカパーにはいろうかな、と誘惑されているところです。

・・・これって、スピンオフ作品ですよねconfident

2012年5月10日 (木)

ブレスレット6本完成

ペレンクロッシェのブレスレット。

Img_0839 販売用6本できあがりました。

Img_0840 ビーズってやっぱり美しい・・・。

Img_0841 オリジナルモチーフのカブトピン。

Img_0842 そして準備中の作品。 ビーズ編みのエジングです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家もいよいよDlife導入。

昨夜、旦那さんがサプライズでアンテナを買ってきてくれました。

スカパーとWOWWOWが運よく無料放送をやっていたのでそれもあわせてみています。

これでまた更なる海外ドラマ三昧の日々に・・・。

コールドケース

 このドラマは面白そうです。 近くでレンタルしてないんだけど、もっとまとめてみてみたいな~。

ミス・マープル 、ゼロ時間へ

 ジョアン・ヒクソンじゃないやつでした。 中だるみ~なドラマになってたな。 

2012年5月 9日 (水)

あらいやだ、なところに使う使い捨てお掃除道具

これを無料レシピの項目に入れておいて許されるのだろうか・・・と思いましたが、どなたかのお役に立つかもしれないので入れますねhappy01

Img_0834 材料   割り箸 (新しい物)

      メラミンスポンジ (キューブ状の物)

      輪ゴム2個

Img_0836 割り箸は割らないで下さいね! もし使用済みのものを使われる場合は、もう2個、輪ゴムを用意して、先に太い部分にきつく巻きつけておくと良いですよ。

さて、割り箸の先を開いてメラミンスポンジをこのように挟みます。 大体、半分くらいかな? まあ、お好みで。 

Img_0837 メラミンスポンジをつけた割り箸の根元に輪ゴムをきつく巻きつけてください。

はい、これでトイレや洗面台のあの部分、この部分に触らず、安価で使い捨てできる柄付スポンジの完成です。

よかったら使ってみてくださいね!

2012年5月 8日 (火)

ペレンクロッシェの続き

Img_0832ブレスレットの為の ペレンクロッシェ、編み続けています。

Img_0833 下の子が欲しがってくれたので、KIDSサイズのブレスを作りました。 

アジャスター付金具は自分の子供用にはもったいないので、ニコイルを二つ繋げたものに四葉のチャームでアクセント。 ナスカンも使いました。  

MOCHAさんからのリクエストで金具とペレンの取り付け部分を写させていただいています。 わかりますでしょうか?  残ったレース糸で何重にも縫い付けています。

もっとスマートな取り付け方があるのですが、あとりえCOCOのモットーは壊れないアクセサリー。 見た目には美しいけれど壊れやすい、というものは作りたくないのです。

この 小さなブレスレットを娘はとても気に入ってくれて、学校に行くとき以外、ずっとつけてくれていますhappy01

2012年5月 7日 (月)

ペレンクロッシェ、やっと理解

先日から頑張っていたジュエリークロッシュの編み方でペレンクロッシュ、やっとできるようになりました! 

イヤー長かった (ノ_≦。) 手持ちの本を何回見てもできなくて、ネットで探したり、本屋さんに行ったり、糸と心がよれよれになってついに

 ジュエリークロッシェ教室

という本を買い、その付録DVDを見てやっと理解したのでした。

理解してみれば、

なーんだ

という間違いだったのです。

Img_0830_2 木の糸たては旦那さんに作ってもらいました。

レース編みでは使いにくいMIX糸がジュエリークロッシェでは大活躍です。

Img_0831 KIDS用なので甘い色合いで。

ちゃんとスパイラルになっているところが嬉しいです!

糸にビーズを通すのが大変なのと、かなり費用がかかるのはネックかなと思うのですが、編むのはすごく楽しいです。

大人用ブレスも作ってみようっと。

2012年5月 6日 (日)

ビーズ編みのブレスレットとヘアピン

なにやら雷や大雨のところもあるようですが、広島は一日快晴ですsun

日本って長いのだなとあらためて感じます。

Img_0828 ビーズ編みのブレスレットと、ビーズクロッシェボールで思いついたヘアピンです。

ブレスの方は淡い紫色で愛らしい色です。 うまく写せなくてちょっと残念・・・。

ヘアピンは大人の女性をイメージしました。

Img_0829 作ったもの記念写真ヽ(*≧ε≦*)φ

セリアのボックスにいれると、お店みたいで楽しいですheart04

2012年5月 5日 (土)

クロッシェボールのバッグチャーム

Img_0827 更新せずにひたすら編んでいたクロッシェボール、上のストラップは練習した分、下は作品でバッグチャームになりました。 

バッグチャームはお気に入りのはちどりのチャーム付き。 これからの季節にぴったりでしょ。

それから今はペレンクロッシェの練習をしています。

Img_0826 難しくてね~~~┐(´-`)┌

どう編めば正しいのかわからず、 何度編みなおしたことか。 糸、よれよれでしょ?

でも、やっと正しいっぽくなりました。

うーん、楽しい。

2012年5月 3日 (木)

花といちごのスリーピン

今日は家族でフラワーフェスティバルに行きました。 このお祭りは全国でも観客動員数が毎年3位くらいに入るという、大変賑やかなお祭りなのです。 天気は快晴、パレードもとても華やかで、たくさんの人々が楽しんでいましたよ。 写真をとればよかったかな? でも会場が広く、イベントがあちこちで行われているので、いまいち、これがフラワーフェスティバル、という場所がどこなのかわからないのです。 

Img_0825 大きめスリーピン二つできました。 

小さい子供用? いいえ、大きいお嬢様にお勧めなのです。

もちろん小さいお子様にも似合うのですが、うちの高1の娘にあててみるとめちゃんこ可愛い! 

これは5月25,26日のルルフェスタ用にしようと思います。 

ピンクのいちごスリーピンは同じものを先日サンモールのスペースキューブに納品しました。 お近くの方、良かったら見てくださいね。

2012年5月 1日 (火)

モチーフ編み いちご

Img_0819

いちご大好きな私、今日はこのようなものの準備をしていました。

Img_0820 いちごに見えます?

・・・おとなりは先日のマーガレット。 スリーピンになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デクスター、シーズン5、1~3巻。

 シリアルキラーであるデクスター、私生活ではますます人間臭く気の毒に(ノ_≦。)

 頑張れデクスター! 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

無料ブログはココログ