« 三日、かかりました。 | トップページ | 夏色の爽やかシャツ »

2012年6月21日 (木)

リバティ ベッツィで貝の口

大物が終わって、やっと大好きな小物制作にとりかかれるぅ ψ(`∇´)ψ

ということで、コットンタイム7月号より、貝の口を作ってみました。

Img_0901 なんにも飾りがないシンプルな貝の口。 シェルケースともいうみたいですよ。

お試し布で作ってみても良かったんだけど、二度と作らないかもしれないのでファースト貝の口はとっておきのリバティで作りました。

Img_0902 中はダブルガーゼのマルチドット。 失敗というわけではないんだけど、厚すぎて縫いにくかった~coldsweats01

んとね、これは分厚いPP板を使ってますのできちんと口が閉じます。 なのでお金も入れられるし、お薬入れにも良いかと思います。 昔は琴の爪を入れたりしていたようにも聞いていますが、確かにジュエリーなどの大事なもの入れには最適ですね。 コロッとしていて見た目も可愛く中のものを守ってくれそうです。

難を言えば、ちょっと大きすぎたかな? 小物入れ機能としてはどうかと思うけど、小さい方が好みです。

お次は買ったもの。

縫い代ライナーを買ってみました。

使いこなせるかな~?

Img_0900

« 三日、かかりました。 | トップページ | 夏色の爽やかシャツ »

布小物」カテゴリの記事

コメント

貝の口、懐かし~。
コチラのは大きいのですか?
 
MOCHAは使い終わったテレホンカードや図書カードをカットしてそれを芯にして、
外側だけ薄いキルト芯を着けました。

ちょっと大きめも良いかも・・・早速。。。。
あ、、、、(今居る)石川にテレカ持ってきてなーーいdown

子供向けのキャラクター布を使って
毎年、小学校のバザーのために作っていました。

今回、買ったパッチワークの雑誌にも
載っていて、自分用に作りたいと思っていました。
リバティー・・・やっぱイイですねheart04

MOCHAさんへ

使い終わったテレカ・・・たくさん持っていたのに娘が小さいときにおもちゃにしていて、その後捨ててしまったんですよ。 なのでこれにはPP板が入ってます。 
MOCHAさんもどうですか~?
今、微妙に流行ってるみたいですよ!

mahiruさんへ

簡単にできるようでいて手縫いは時間がかかりますよね。
コレ作ってて思いました。
ミシンは早いって。

リバティーはやっぱりきれいです。
小物も、宝物にしたくなる感じで。
・・・しかしうちの娘らは「はさめる~」とか言ってほっぺはさんで遊んでました。 リバティなのに~。

スリーピンのリンクもできないまま
お休みしてごめんなさいですheart04

貝の口
始めてみました。

可愛らしいですねheart01

縫い代ライナー 便利そうですね~
ほしいですeye

撫子さんへ

いえいえこちらこそ、シェルポーチのファスナー付けで止まっててすみません。 
この機会にファスナーの正しい付け方を学ぼうと探しているのですがなかなか・・・本にも出ないほどの常識なのかな~?

縫い代ライナー、まだ出番がありません・・・。

> んとね、これは分厚いPP板を使ってますのできちんと口が閉じます。
どのくらいの厚さなのでしょうか?
(今日、100円ショップで見てきましたが、0.75mmしかなくて、それを買ってきましたが、厚すぎますか? 理想は0.3mmと書かれてあるページもありましたが・・・。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1616732/45736225

この記事へのトラックバック一覧です: リバティ ベッツィで貝の口:

« 三日、かかりました。 | トップページ | 夏色の爽やかシャツ »

無料ブログはココログ