« うさぎのワンハンドルポーチ | トップページ | シェル型ポーチの練習のために »

2012年6月12日 (火)

娘のランチョンマット

高校生の娘、当然ながらお弁当持って行きます。

実はね、彼女が出た幼稚園、ランチョンマット要だったんです。

なのでなんとなく高校生の今でもランチョンマットを持たせている・・・。

使っていないかと思いきや、使っているそうです。

机が汚れなくていいんですって。

試験期間に入った娘、大好きなクラブに行けなくて面白くなさそう。 そりゃそうでしょう・・・学校から帰ってからは勉強勉強ですもの。 中学はともかく、高校では親は何も出来ませんね・・・。 頑張れ(ほどほどに)の気持ちで今日はランチョンマットを二枚作りました。

Img_0888 ハギレを使ったおにぎやかなランチョンマットです。 一枚布でもいいのでしょうが、パッチしてミシンキルトするとすごく丈夫になって何年も使えるという。 昔の人の知恵ですよね。

思い出布のハギレたちも納まるべきところに納まった感じ。 ハギレを活用できていい気分です。

« うさぎのワンハンドルポーチ | トップページ | シェル型ポーチの練習のために »

布小物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(o´∀`o)
端切れを使ったランチョンマット、カラフルでいいですねっ♡
うちの息子も幼稚園でランチョンマットを使っているので、
端切れで作ろうかしらん♪
て、思ったけれど…
我が家の端切れはカラフルには仕上がらないんだろなぁsweat01

お嬢さん お勉強大変ですねheart04
親は見守ることしかできないですよね~

ランチョンマット
もっと アップでみたいですよ(。・w・。 )
ソレイヤードみたいですねeye

gan★gan さんへ

是非是非作ってみてください! 丈夫になるので何年も使えますよ~happy01
私は子供達のお下がりをお昼御飯の時に使ってますhappy01

撫子さんへ

ソレイヤードは、赤いふちの方の左上の一枚だけなんですよ! 他にもそれっぽく見えるのがありますよね~happy01

娘の学校、授業進度が速いのが有名な高校なんです。 選んで受験したところに選ばれたから頑張るしかないのですが・・・しんどそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1616732/45625980

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のランチョンマット:

« うさぎのワンハンドルポーチ | トップページ | シェル型ポーチの練習のために »

無料ブログはココログ