« 娘のランチョンマット | トップページ | 必要にかられてティッシュカバー »

2012年6月14日 (木)

シェル型ポーチの練習のために

仲良くして下さっている green note の撫子さんが作ってらっしゃるのを見て、どうしても作ってみたくなってしまったシェル型のポーチ。 検索して型紙を探していたら、パッチワーク通信社の「簡単なのにかわいいバッグとポーチ」に載っているのを知り、本を買ってきました。

シェルポーチ、貝のポーチ、クラムポーチといろんな名前があるそうなんですが、その特有の三角のシルエットが可愛いんですheart04 

しかし。

このワタクシ、パッチワーク初心者なのであります。 ミシン暦は長いのですが・・・

何よりジッパー付けがワカラナ~イ ┐(´-`)┌

・・・とりあえずなんとなく作ってみたいので、同じ本の中にあった似たようなシルエットになるポーチを作ってみました。

Img_0889 半円の布を使ってマチを付けた面白ポーチ。 コーヒーのフィルター入れにジャストな感じ。

・・・なにか違和感?

ふふふ・・・

Img_0890 どうです・・・どこかが違うでしょう。

Img_0891 答えはですね・・・95パーセントミシン縫い!!

どうしても無理だったジッパーの端っこ部分のみが手縫いです。

とんでもないですね。

パッチワークの本を買ってきておいて、やる気があるのでしょうか?

以下次号。

« 娘のランチョンマット | トップページ | 必要にかられてティッシュカバー »

布小物」カテゴリの記事

コメント

とっても可愛く出来てますねnote

その本・・・持っているかもsign02
撫子さんのブログを参考に作ってみたいと思っていたので
本もあるとイイかもhappy01 探しみる価値ありですね!

パッチワークは手縫いばかりではないので
私も常に、どこかミシンを使ってと思っていますよbleah

mahiruさんへ

ポーチはファスナー付けが難しすぎて今、停滞中です。
ミシン使ってもいいのですか!?
手縫いでないと許されないものかと・・・
ミシンですべてを縫いたくなってしまうんですが、キルティング位は手縫いがいいのでしょうかねえ??

練習なんですかぁ??
練習で素敵にできるなんて、いいなぁ。
 
煮玉子が火加減の違いでうまくできませんsweat01
明日、再チャレンジ~。。。。
今日なんて、ゆで時間中に宅配が来ちゃって。。。時間オーバーdown
うまくいったらアップしますね~scissors

こちらのポーチも可愛い形ですね~heart04
いろんな 形のポーチを作ってみたいですよねheart04

私も 大量生産する時には
ミシンで縫いましたよup

レースが交差してるところが
とても可愛いですcherry


本見てみたいな~

リンクしていただて
嬉しいです(/ ^^)/アリガトネ

MOCHAさんへ

煮玉子楽しみ~heart04
MOCHAさんってお料理上手ですね~happy01
いつもブログ見ていてこのようにしなければ、とは思うのですが・・・手が動かない・・・。

撫子さんへ

ミシンで縫うのは邪道なのかと思って・・・でもミシンでOKなら頑張れそうです。 
リンクありがとうございました!
完成したときにまたリンクさせてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1616732/45656101

この記事へのトラックバック一覧です: シェル型ポーチの練習のために:

« 娘のランチョンマット | トップページ | 必要にかられてティッシュカバー »

無料ブログはココログ