« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

メモ帳カバー

皆さん、暑い中ハンドメイドやってますか~?

私はどうもこの季節になるとミシンがおっくうに・・・。

でも、大好きなkomihinataさんの本を見て、やる気出しました!

勝手にkomihinataさん祭りです。 o(*^▽^*)o

トートバッグ風カバーコレクションの中から、メモ帳カバー。

Img_1004 丁度指定されていた大きさのメモ帳がありまして、中でスタンバってます。

でもね~コレ、失敗作なんですよ。

ちゃんとできているように見えるでしょう?

作り方説明も親切で、その通りやれば完璧に出来る・・・さすがkomihinataさんの本。

ところがですね。

ななな・・・なんと!

生地の裏を表にして作ってしまったのです!

薄手でわかりにくい生地とはいえ何たる失敗・・・。

昨日といい今日といい、暑さボケですかね。

それでも使いますよ・・・。 orz

11号帆布も買ってきたので、気を取り直してがんばろう。

2012年7月29日 (日)

買えたよ!

Img_1000 じゃーん!!

遅ればせながらやっと手に入りました!

komihinataさんの大人気コレクションの本ですnote

表紙も可愛いけど、中身はさらにさらに可愛いのですheart04

今日は朝から子供の行事、明日のお姉ちゃんの合宿の為の準備と忙しく、ゆっくり見る時間がありませんでしたが明日から作ってみたいです。

今日のハンドメイド。

Img_0997 スクエア巾着。 あれあれ妙なところに紐の位置が。

かっこいいと思ったんだけど失敗です。

タグはだんなさん作エッチングスタンプ。

Img_0998 裏です。・・・いや、表かしらん?

可愛いけど、これも失敗だなと思います。

Img_0999 しぼるとそれなりに可愛い・・・。

でも失敗作です。

2012年7月28日 (土)

まだ手に入れていません

楽しみにしていたkomihinataさんの本、発売日は昨日でしたが近くの本屋さんには無かったです・・・weep

ええ、わかってはいたんですが・・・前回は4日ほど後に手に入りましたから。

楽しみ過ぎてめまいがしそうです。

大きい本屋さんなので待っていれば確実に入るはず。

信じて待ちましょう・・・。

アマゾンで頼めばって言う突っ込みは無しよ~ん。

このドキドキ感が良いのです。

2012年7月26日 (木)

ジャーマンファブリックのミニトート

いよいよ明日! コミヒナタさんの本が発売になりますね!

待ち遠しかったheart04

前のも可愛い作品ばかりでしたが今回もきっと・・・わくわくですね!

Img_0963 使い勝手のために大きさを変えましたがコミヒナタさんの作り方にそって作ったミニトートです。作り方ははんど&ハートを参考にしています!

同じ大きさで作ったミニトートは下の娘に奪われましたが、ラジオ体操カード入れとして使ってくれています。 お気に入りのジャーマンで作ったこれはもちろん私のもの。

何を入れようかな?

Img_0962 上から~happy01

あれ? 

はさみタグ忘れたよ。

Img_0964 それからこれは例のエッチングスタンプのオリジナルタグ。

作品に対してタグの大きさが大きすぎましたね!

コレを見ていつもだんなさんの愛情を思い出すことにしようっと。

2012年7月25日 (水)

スイーツパラダイスで敗北

今日もコミヒナタさんの本が待ち遠しいシリーズのミニトートバッグをUPする予定で完成させていたのですが、午後からお出かけしてしまって写真が撮れませんでした。

昨日のエッチングスタンプのオリジナルタグを付けて、可愛く出来ていたのですが・・・自分ながらちょっと残念。

今日は娘の高校に三者面談に行きました。 先生が、あれほど、大人数で来ないようにと注意されていたのに家族全員で。

だって、家族で食事に行く予定なんだもん。

というわけで、家族でスイーツパラダイスに行ってきました。

パルコ地下にあるスイーツパラダイス、前から行ってみたかったのですが若い人たちに人気があっていつも入りにくい雰囲気です。

平日少し早い時間だったので今日はすんなり入れました。

スイーツだけでなく、パスタ、バゲットサンド、ピザ、ドリア、カレーもあります。 もちろんサラダもね。 うちは野菜大好き一家なのですが、スイーツのためのお腹を残しておこうと早々にご飯系を切り上げケーキ類にnote

・・・最初は良かったのですが、比較的大食いであるだんなさんを筆頭に皆フォークが鈍り・・・。

甘いものって、以外に入らないよね。

上の娘はケーキをやめてカレーを食べ始めるし下の娘もスープに行き・・・。

バイキングレストランはいろいろ行きましたが、初めての深い敗北感を一家全員が味わったという・・・。

果たしてリベンジする日は来るのだろうか!?

2012年7月24日 (火)

エッチングのスタンプ byだんなさん作

Img_0959 先日の袋、ようやくできあがりました。

あとりえ COCOのスタンプが押してあるんですよ~。

消しゴムスタンプ?

いえいえ、うちのだんなさんが作ったんです。

うちのだんなさんがフツーの物で満足するわけがありません。

さて・・・。

Img_0960 銅版を腐食させて作るエッチングという手法を使って作られたスタンプ・・・というよりは銅版画なんですが、印面はこのようになってます。

日々ぼーっとして過ごしているCOCOの横でだんなさんは何やらごそごそ・・・。

最初はアルミを腐食させて失敗し、銅を購入してやっとこのようにできあがりました。

消しゴムスタンプと違って布には押せないだろうね、といいながらちょっと押してみました。

Img_0961 布にも押せましたよ~。

オリジナルタグのできあがりです!

不出来な嫁に出来すぎた夫。

いつもありがとね。

いつも私や子供のためにだけ工作してくれるのですが、これはもしかしてオークションで売れるレベルの工作物なのでは?

2012年7月23日 (月)

ミニトート おっきいバージョン

昨日作ったコミヒナタさんのミニトート。

手のひらサイズでとても可愛かったのですが

うーーーん。 小さすぎて糸くらいしか入らない。

ということで、試しに大きく作ってみました。

Img_0955 お・・・今回は色あわせがうまくいったんでないの?

チョコ色のピンドットのハンドルがいい感じだし。

Img_0956 昨日のミニトートはこのくらいの大きさなんです。 

携帯とかも入りそう、やったー・・・と思ったら、ちびすけが

この茶色の方が欲しい、ですと。

・・・負けました。

自分用にはリバティかジャーマンで作ることにしましょう。

それからもうひとつ。

Img_0957 かばちゃ? お花? のピンクッションを作りました。

半年ほど前自作したピンクッションがどうにも気に入らず、落ち着いたら作り直そうと思っていたのですがやっと作れました。

底に厚紙を付けたし、安定感もあって丁度良い大きさにできました。

うん、なかなか使い心地が良いですぞ。

布もお気に入りのものです。 長く使えそうな予感shine

これは主に待ち針のためのピンクッション。 あとは使っていない縫い針のお休み処でもあります。

それから。

常用している縫い針の為の針刺しはこれ。

Img_0958 デュアルデューティーのキルト糸の上にちょこんと載っている小さな針刺し。

モチーフは和の梅、キルト糸が無くなっても底の部分が両面テープで付いているので付けはずし可能です。

ペットボトルキャップで作るミニピンクッションを両面テープでつけてもいいんじゃないかな?

これがね、すごく便利です。

良かったらやってみませんか~?

2012年7月22日 (日)

作ってみました ミニトート

もうじきコミヒナタさんの本が発売されますね!

とても楽しみでたまりませんnote

忙しくてあんまり見ていなかったはんど&はーとの4月号をぱらぱらとめくっていたら、丁度コミヒナタさんのミニトートを発見!

わ~お!!

うれしくて、手近にあった布で早速つくってみました。

Img_0951 帆布ではないのでパリッとしませんね。

なるほどなるほど。

帆布はやはりポイントなのですね。

Img_0950 キルト糸が二個入るサイズです。

お裁縫が楽しくなるグッズが出来て嬉しい!

コミヒナタさん、ありがとうございます!

2012年7月21日 (土)

リバティの超はぎれ 活用法 お花のスリーピン

梅雨明けしたら一気に暑くなりましたね~。

この季節、ミシンが暑い・・・そう思ってたまりにたまったリバティの超ハギレ袋を出してきてごそごそとスリーピンを作りました。

Img_0948 この小ささは半端じゃないですよお~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

どうです? この大きさになったら捨てますか?

COCOはね・・・リバティに限っては捨てられません。

使い切りたい欲望がむくむくと湧いてきちゃうんです。

まず、丸く切ったフェルトの土台を用意し、上の様な超ハギレをちくちく・・・

外側からひたすらちくちく・・・

中心に貝ボタンをつけて、スリーピンの土台に付けて。

Img_0949 はい。

超はぎれから、リバティのスリーピンができあがりました。

夏のお楽しみ手芸にいかがですか~?

2012年7月19日 (木)

子供達の服作りました

写真に撮るほどのものではないので撮らなかったんですが、子供達の服を作りました。

お姉ちゃんの合宿用に短パン2枚、下の子にキャミソール1枚。

布は昨日買ったもので、わずかなはぎれを残して使い切った!!

ああ、充実感。

明日は何しようかなっと。

2012年7月18日 (水)

駄おもちゃと駄菓子

今日はだんなさんがお休み~noteなのでモールでデート&駄菓子屋さん巡りしました。

布・・・また買っちゃった。 でも、子供の服作るのでよしとしましょう。

それから駄菓子屋さんで駄おもちゃ大人買い。

Img_0942 ハッピーファンシール。

よく見えないでしょうが、これがまた実に微妙なデザイン性なのであります。

これを子供が欲しがると思ってデザインしたとは・・・。

Img_0943 駄おもちゃ達。 一個40円でした。

Img_0944

これらを何故買ってきたかというとですね。

小学生の娘が夏休みに勉強したあと、毎日小さいご褒美としてくじを引く、その当て物を自作するのです。 なのでおもちゃは娘の好きなものばかり。 シールはハズレくじです。

親バカ?

聞こえな~いsmile

だって親も当て物好きだモンnote

さあて、三角クジ作らなくっちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大人買いした看板シールチョコ。

このシールを誰が欲しがるんでしょうね~。 すてきですね~。

Img_0945 開けてみました。Img_0946 おまけのシール。Img_0947 そそられるシールでしょう?

2012年7月17日 (火)

お弁当きんちゃくとギフトバッグ

娘達の発表会の余波で、今日は忙しい一日でした。

ちょっと落ち着いたので、しばらくぶりにミシン、やってみました。

Img_0940 毎度おなじみ、はぎれパッチを使ったお弁当巾着です。10センチ角の布24枚ををミシンで繋ぎ、ちょっと大き目の巾着にしました。

これは上の娘のお弁当用。

次は下の娘にサブバッグを作らなくっちゃ。

Img_0941 そしてね。

ダイソーで買ってきたマチなしギフトバッグをハンドメイドのリバティ布テープでデコってみました。 これはお友達へのちょっとしたお礼や子供達の学校に持っていく書類やお金入れです。 前にチャルカさんとこのアジ紙でミニ封筒を作ってそれ用にしていたのですが、丁度切れてしまって、そうなると不便で。

これにもうひとつ工夫するつもり。 けど、だんなさんのハンドメイド待ちですの。

明日は何をしようかな。

2012年7月12日 (木)

ハンカチとハンカチポーチ

連日ハンカチネタですみません。

発表会用に作っていた私用ハンカチ、チビに持っていかれてしまいまして。

ソレイアードなのに。 小学生には地味なのに。

あの、連続模様の美しさがわかるのかもしれませんね~。ある意味見る目あり!?

Img_0932 ってことで本日はこの三つ。

Img_0933 風合いの良いダブルガーゼをソレイアードのバイアステープでくるみ、ハンカチポーチにしてみました。ハーフサイズのハンカチとしても使えるし、写真みたいににペットボトルも入れられ冷たい飲み物の水滴をキャッチしてくれます。

女の子用ポーチにも使えますよ。

Img_0935 立てたらこんな感じでペットボトルが納まります。

大人の女性の便利グッズとしてはかなり使える!

Img_0936 それからワッフルとリバティのハンカチ。

バイアスはもちろんハンドメイドです。大好きなカペルとジョアンナ、これをもって娘達の発表会に行ってきます!・・・あ、チビに見つからないように隠しておかなくっちゃcoldsweats01

2012年7月10日 (火)

ソレイアードのハンカチ

Img_0931 もう一枚、ソレイアードのハンカチを作りました。

ワッフルにソレイアードのパイピング。

夏っぽくてさわやか~。

今週は子供達の習い事の発表会です。

なので何だか物作り気分になれず、更新もサボりがちになってますが・・・。

来週からは少しずつ復活しますね。

2年に1回の発表会です。

娘達、がんばれnotes

2012年7月 6日 (金)

ソレイアードのハンカチ

天気が不安定な中、娘達の習い事の発表会が近いので多忙な日々が続いています。

そんななか、自分を元気付ける為にソレイアードを買ってきてミニハンカチを作ってみました。

Img_0917 表がソレイアード、裏がワッフル生地のミニハンカチです。ワッフルで手を拭いてソレイアードを見せてたたむ。

なかなか快適ですよ。

それからハンカチつながりで・・・

Img_0916 はんど&はーと8月号は、鎌倉スワニーさんのハンカチが付録でした!

そのほかに可愛いシリコン型もあったけど、撮るの忘れたcoldsweats01

かわゆいハンカチに、気分もあがりますupup

2012年7月 4日 (水)

平和でありますように

小学校の行事の関係で平和公園に行ってきました。

原爆資料館には6年ぶり。 前回来た時は下の娘が小さくて、ゆっくり落ち着いては見られなかったけれど、今回はゆっくり見ることができました。

つらく、苦しかったであろう犠牲者の皆様方、特に我が子に近い年で命を落とされた子供達の遺品を見て、涙が出そうになりました。

本当に、本当に、世界中が平和でありますようにと祈った一日でした。

2012年7月 2日 (月)

母子手帳いれ

昨日はルピシアのグランマルシェに行きました。

すごく人が多かった!!

相変わらず、大人気なのね。

い~っぱい試飲して、おなかはタプタプ、普段よりお買い得なお気に入りのお茶たちを買えて大満足happy01

COCO的には最も心待ちにしているイベントかも。

ハンドメイドは、母子手帳ケース。

Img_0913 Img_0914 二人子供がいるので両側に差し込めるように作りました。

・・・母子手帳って、高校生になっても必要なんですね。

先日、入学前の書類で知りました。 いまだに予防接種の時は出しますものね。

そんなわけなので、ますます大事な母子手帳、カバーをかけて大事にしたいと思います。

Img_0915 そして買ったもの。

またマリン系に走ってしまいました。

マステもマリン柄ですよ~。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

無料ブログはココログ