« 1センチヘキサゴンのパッチワーク | トップページ | リバティのヘキサゴン コースター »

2012年8月15日 (水)

1センチヘキサゴンと、パフ

昨日出来上がったヘキサゴンのトップをキルティングしました。

Img_1027 ずっと前からやってみたかった金糸でキルティング。 

リバティの華やかな柄と色合いにすごく映えます。

これ、1センチヘキサゴンなのでキルティングも細かいのですが、なんか楽しいのです。

もしかしたら私はキルティングがとても好きかも。

小さい布を繋げるのは大変だけど、キルティングが楽しくてまた作りたくなるかも、です。

それから、パフ。

YUWAの優しい花柄を中心に製作中です。

Img_1025_2 4×4繋げて大体幼児クッションくらいの大きさになってます。

どのくらい大きくしようか、考え中です。

コットンタイムではひざ掛けを作っておられて、とても作りたいのですが・・・。

正直そこまで大きくできる自信もなく・・・。

最低でも6×6の大きさにはしたいと考えています。

それからここからはどなたかのご参考になればとお恥ずかしながら、裏です。

Img_1026 土台布は前に男の子用ドレス試作をしたときの再利用布です。柄は派手ですが伸びが少なく、土台に最適でした。 オールミシン縫い、縫い代は押さえ金の幅にしています。

縫い代込みで土台布は8センチ角、パフ部分は11センチ角で型紙をとりました。

素人の作り方ですが、何かの参考になれば幸いです。

« 1センチヘキサゴンのパッチワーク | トップページ | リバティのヘキサゴン コースター »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1616732/46701687

この記事へのトラックバック一覧です: 1センチヘキサゴンと、パフ:

« 1センチヘキサゴンのパッチワーク | トップページ | リバティのヘキサゴン コースター »

無料ブログはココログ