« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

糸巻きの上のピンクッション

メルヘンなタイトルですね~。

まるで絵本のような  ( ´艸`)プププ

今日作ったものですが、久しぶりに自分の為に作りました。

Img_1072 ここほれわんわん さんで購入した6ミリヘキサゴンのペーパーライナーで作ったリバティのミニピンクッションです。 

6ミリのヘキサゴンピースがどんなに小さいことか・・・  (^-^;

ずっと前に購入していたにも関わらず、作るのをためらっていましたが、自分の為に自分の特別なものが作りたくなってつなげてみましたよ。 

使い心地は、かなり良いです。

自画自賛ではなく、マジで。 糸巻きの上にピンクッションが付いていると言うのは途切れなく縫う時は最高に使い勝手がいいのです。

これは二代目。 一代目も処分したりはしていませんよ~。

一代目は黒糸に付けました。 まだまだ活躍してもらいます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

突然ですが、ポステージスタンプキルトというのをネットで昨晩知りました。

特に技術が要る、というわけではないのですが何しろ根気が必要みたいです。

ポステージスタンプ。 要するに切手なんですね~。 切手くらいの大きさの布をひたすら繋いでいくというものすごい代物です。 アンテティ-クのベッドカバーをいくつか見ることが出来ましたが本当に見事で楽しいものでした。

んでね。

ちょとやってみたくなりました。

Img_1071 とはいっても何故かペーパーライナーなんですね~。

16ミリなので切手よりかなり小さいのです。

相変わらず布はリバティ。ペーパーライナーが100枚しかないので大きくは出来ませんがミニミニマットくらいにはできるかな?

これも楽しんですすめていきたいと思います。

2012年8月30日 (木)

リバティのヘキサゴンミニマット完成

Img_1068 ヘキサゴンのミニマット、完成 (v^ー゜)ヤッタネ!!

生成り糸か、金糸かで迷ったキルティング、やはり金糸に決めました。Img_1069裏もリバティだよnote

可愛い柄を使いました。 Img_1070 1センチヘキサゴンのミニトップ~ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

こんなに小さくてもリバティの存在感はすごいです。

この小さな丸が何になるのかお楽しみに~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

里帰り前に予約投稿というのを試してみたんですがうまく出来なくて記事が一気に載ってしまいました。

どんなに修正しようとしてもできなくて   (つд⊂)エーン

難しいですね~。

(´・ω・`)ショボーン

里帰り先は佐世保市です。

ホビーラホビーレもないし、今一番欲しいリバティが買えないので寂しいな~と思ってあきらめていたのですが、なんと、売ってましたよ!

それにね、ウィルトシャー柄なのにスイスコットンと書いてある謎の布も手に入れました。

我がふるさと、奥が深いわ~。

2012年8月27日 (月)

エコクラフトのかごと ミニミニ巾着。

Img_1059 これも以前作ったもの。

エコクラフトのかごは大好きな編み方で作りました。 この編み方はとても可愛いんですが肩こりと腕が痛くなります・・・またやりたいけれど、結構大変です。

ミニミニ巾着はハギレ活用で作りました。 ときどき無性に小さいものが作りたくなります。

2012年8月26日 (日)

パリの赤ちゃんに似合いそうな・・・

Img_1058 昔イベントで飾るために作ったベビーシューズです。

布はホビーラホビーレのシックな紫の花柄。

飾り用ですが、実際に使える様に細心の注意を払って作りました。

赤ちゃんのものを作るのは楽しいです。

2012年8月25日 (土)

ピンクッションたち

Img_1057_2 ペットボトルの蓋で作るミニミニピンクッションを真似してつくったピンクッションです。

器の部分はエコクラフトの残りですよ~。

編んだお花をつけるだけで可愛いお裁縫のお供になりましたhappy01

2012年8月24日 (金)

ミニチュアベア

Img_1056 ずいぶん前に作ったピエロのミニチュアベアです。

身長は9センチ。ミニチュアファーは確か、イギリスのグリニッジであったテディベアのコンベンションで購入したものだったと思います。

当時はネットで物が簡単に手に入るようなこともなく、材料を買いに遠くに行ったものでした・・・。 子供が生まれる前に作った、思い出の品です。

2012年8月23日 (木)

リバティのミニマット そのに

Img_1055 総リバティの22ミリヘキサゴン、ミニマットです。

これもキルティングするだけでいいようにしています。

コレクションしているリバティが大変な量になってきました・・・といっても、私は洋服は作りませんので、洋服作りの方から比べたらごく少ないんでしょうが。 

最近はコレクションするだけでなく、積極的に使おうと思っています。

リバティは美しいだけでなく縫いやすくて好き。

コレクションしながら楽しんでいきたいな。

2012年8月22日 (水)

リバティのミニマット そのいち

Img_1054 22ミリヘキサゴンの総リバティミニマットです。 

キルト芯も裏もついています。 裏もリバティなので、まさしく総リバティのミニマットですよ。

あとはキルティングのみですが・・・里帰りのあとのお楽しみにしようと思います。

サイズはコースターサイズです。 けど、もったいないかな。 どんなに気をつけて使っても、コースターって汚れますよね。 なのでコースターということにしないで、ミニマットと考えてます。

キルティング、金糸でしようか、生成りにしようかと悩み中です。 金糸でしたいんだけど、使う人のお好みはどうなんでしょうね~。 明日から里帰りなので向こうで悩むとしましょうか。

明日からしばらく、予約投稿です。

2012年8月20日 (月)

リバティの22ミリヘキサゴン トップ完成

暑いですね!

小学生の娘が夏休みの宿題でPCを使うのでブログの更新がままならなかったこの頃です。

PCを使えなかった間、せっせとヘキサゴンのトップを作っていました。

Img_1053 写真が下手でうまくあらわせなくて残念ですが、総リバティのヘキサゴンはとてもきれいです。トップ完成ですが、キルティングは夏休み後のお楽しみになるかな。

今は里帰りの為に布をカットしています。でも、いくらあっても足りないような気分です。

できるだけたくさん、持って行きたいです (^-^;

2012年8月17日 (金)

しじみ巾着 リバティの1センチヘキサゴン

Img_1049 先日から作っていた1センチヘキサゴン、金糸でキルティングしてSNOWWINGさんのしじみ巾着Sサイズに仕立てました。

Img_1050_3 上の画像ではわかりにくいですが、見て見て~ ヽ(´▽`)/ 小さいしじみきんちゃくの中に小さい六角形がいっぱい!

金糸が時々きらきらしています。

Img_1051 裏はシンプルに。 麻布を使いました。

タグはチェックアンドストライプさんの上品なタグです。

Img_1052 内布は贅沢に総リバティ。 COCO制作のしじみ巾着の中では最高の出来です!!

9月になったらネットショップLULUに納品します o(*^▽^*)o

2012年8月16日 (木)

リバティのヘキサゴン コースター

1センチヘキサゴンの作品制作からちょっと浮気して、コースターを作ってみました。

Img_1048 リバティなんですがちょっと地味?

実物は可愛いんですよ。

キルトするのに時間がたてば消えるという、チャコペンを使いましたが、まだ消えていません。 でもキルトは楽しかったshine

キルトルレットというのがあるんだそうですね。 ラインがいつ消えるのかと悩むより、ルレットで印をつけた方がいいんでしょうか? 

独学の壁が~!!!  (u_u。)

2012年8月15日 (水)

1センチヘキサゴンと、パフ

昨日出来上がったヘキサゴンのトップをキルティングしました。

Img_1027 ずっと前からやってみたかった金糸でキルティング。 

リバティの華やかな柄と色合いにすごく映えます。

これ、1センチヘキサゴンなのでキルティングも細かいのですが、なんか楽しいのです。

もしかしたら私はキルティングがとても好きかも。

小さい布を繋げるのは大変だけど、キルティングが楽しくてまた作りたくなるかも、です。

それから、パフ。

YUWAの優しい花柄を中心に製作中です。

Img_1025_2 4×4繋げて大体幼児クッションくらいの大きさになってます。

どのくらい大きくしようか、考え中です。

コットンタイムではひざ掛けを作っておられて、とても作りたいのですが・・・。

正直そこまで大きくできる自信もなく・・・。

最低でも6×6の大きさにはしたいと考えています。

それからここからはどなたかのご参考になればとお恥ずかしながら、裏です。

Img_1026 土台布は前に男の子用ドレス試作をしたときの再利用布です。柄は派手ですが伸びが少なく、土台に最適でした。 オールミシン縫い、縫い代は押さえ金の幅にしています。

縫い代込みで土台布は8センチ角、パフ部分は11センチ角で型紙をとりました。

素人の作り方ですが、何かの参考になれば幸いです。

2012年8月14日 (火)

1センチヘキサゴンのパッチワーク

ちょっとブログをお休みして田舎に行ってました。

その間、テレビも自由に見られないのでペーパーテンプレートを持って行き、ちくちくしていました。

Img_1022 総リバティのヘキサゴンです。

Img_1023 Img_1024 たくさんの柄を使いました。

これを作品に仕上げなくてはね。

がんばろう。

2012年8月 9日 (木)

コットンタイム 9月号

コットンタイム9月号を買いました。

今回も付録の布が可愛いですよ~。

今回はバッグの特集で、作ってみたいデザインのバッグが目白押しでした。

でもね、でもね~~~ヽ(*≧ε≦*)φ

COCOの目を引いたのは表紙の端っこに写っていたパフクッション!!

もしかして飾り!?

作り方載ってたらいいなあ   モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

なんて思っていたんですが、丁寧な作り方が載ってましたよ!!

パフクッション、また作ってみようかなheart04

2012年8月 8日 (水)

ソレイアードのワンハンドルポーチ

今日も暑かったですね~。 曇ったりするので、一雨来るのかなと期待してしまうんですが、広島は今日も夕立なしでした。

娘達の習い事に必要なもの、シニョンにするためのヘアグッズ入れがくたびれましたので、今日は思い立って作りました。 表生地はさわやかなソレイアード。 ハンドルはSWANの文字が優雅な白鳥のチロリアンテープ。 チロリアンテープはフェリシモで購入したもので、復刻柄だったと思います。

Img_1020 使うのがちょっと難しい、大きめ縦型タグを、思い切って使ってみました。 さわやかになったかな~?

Img_1021 内側はハギレの活用です。ポケットの入れ口がわかりやすいようにふちに飾り布を付けてみました。

頑張っている娘達が楽しく踊れますようにと願いながら作ってみました。

2012年8月 7日 (火)

超細身のペンポーチ制作実験

細身のペンポーチ。

大人可愛くて憧れています。

実際に使うとなったら容量が足りなくて困るのかもしれませんが、持っていると気分がいいグッズかなと思います。

そこで実験的に作ってみました。

Img_1016 やはりね、ジッパー付けが難点でした。どう作ってもジッパーは難しいだろうと思い、あえて縫いやすいレースファスナーを使用。 しかしこの作り方はしない方が良いと言う結論に・・・。

Img_1017 開くとこんな感じです。 細身ながらも大きく開いて使いやすいかも。

Img_1018_2 お気に入りの布なんですが、更に幅広レースを付けてみました。

細身のペンポーチ、魅力的ですがハンドメイドで量産するには大幅な改良の必要がありそうです。

そして久しぶりの娘作品。

Img_1019 日の丸弁当かと思いきや、日本の旗でした。

例の、アイロンビーズの作品です。

なんなんでしょうね。 オリンピックがらみなんでしょうか?

2012年8月 4日 (土)

バタフライスリーブって言いましたっけ?

バタフライスリーブ?

違ってたらごめんなさい。

違うかも知れません。

前から作りたかったので、はぎれを使って作ってみました。Img_1012 はぎれ、わざわざ買ってきました。90センチ以上あると書いてあったのに60センチ位しかなかった・・・。

200円位のはぎれなのでしょうがないか。

仕方ないので子供用と考えて作りました。

もっと幅がないといけなかったです。

でも簡単に作れますよ。

うちの小学生に作ったのに、earth & music のブラウスの方がいいと振られてしまいましたとさ。

2012年8月 3日 (金)

マカロンみたいなカラーのスクウェア巾着

先日作った失敗作のオリジナルスクウェア巾着のリベンジで作りました。

Img_1009 リバーシブルにしてみました。 オリジナルタグもつけています。

色合いはラズベリークリームのイメージです。

Img_1010 ミントカラーのドット柄のこちらが表のイメージです。

はみ出したクリームが美味しそうでしょ。

Img_1011 開くとこんな感じです。

自作タグなので贅沢に二枚も使っちゃいましたhappy01

2012年8月 2日 (木)

エッチングスタンプを使ったオリジナルタグの制作

今日もまた暑いです。

近年夕立が無いですね。 夕立で夜は少しさわやかになっていたような幼少の記憶があるのですが・・・気のせいでしょうか?

昔は家の前に水をまいていたおうちが多かったような気がします。

洗濯物も盛大に外に干していましたよね。

小さなことだけど、乾燥機を使わずに外に干すだけでも暑さって違うんじゃないかな~。

さてさて、今日はオリジナルタグです。

Img_1008 だんなさん作、エッチングで作った銅版画スタンプ。

一番でっかいのが先日のです。

下のみっつは新たに作ってくれたもの。 最初のは何しろ大きすぎたので(o^-^o)

今度はアンカーモチーフをつけてもらいました。

ちょっとうすいかな? 布用スタンプがブラウン色なんです。 黒だと思って買ったら濃い茶色だったという・・・。 確認するべきでしたorz

小物に使える小さいオリジナルタグが簡単にできるようになりましたheart04

2012年8月 1日 (水)

ロングパース

今日も暑いです・・・。

溶けそうです。

さわやか系小物が欲しくなりkomihinataさんの小さなハンドメイドからソレイアードでロングパースを作りました。

Img_1005 夕方、光が悪くなってからの撮影で写真の下手さが際立ちますね。

Img_1007 中にもソレイアードを使いました。

土台布は11号本帆布。 指定はキルト綿を入れる、でしたが暑いし、帆布を使ってみたいしで使いませんでした。 結果は、まあ、使えんこともない硬さ、です。

意識的に小銭入れのほうを強烈な色合いに。 上下を間違えないようにね。

共布でバイアステープ作るのが面倒だったのでレースでくるんでみました。

バイアステープの方がしっかりするし、いいと思います。でも、なにしろ暑いので手間を惜しみました。

暑さに負けず、がんばりましょうね!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

無料ブログはココログ