« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

根気が・・・根気のみが必要

Img_1120_2 Img_1121_2 Img_1122_2 根気のみが必要な二つのハンドメイド。 途中です。

直径10センチの丸で作るヨーヨーキルトと裂き編みのバッグ予定のもの。

ヨーヨーキルトのカットクロスを作りながらそのハギレを次々に繋げていって裂き編みのバッグを作ろうという、一挙両得的なことをしていました。

裂き編みのバッグ予定のものは高さ約18センチになり、重さ的にもシルエット的にも限界なので編むのはここでキリとします。 でも、ヨーヨーは最低でも100個は繋げるつもりなのでまだまだ~。 今9×9個繋がっています。

ヨーヨーキルトはね、近くで見ていただきたいほど可愛いです。 

USAコットンや松山敦子さんの30’S、YUWAの薔薇柄、ルシアン、KOKKA・・・大好きな可愛い布たちを集めてみました。

楽しいですよ~。

2012年9月27日 (木)

ランチョンマットにもなるお弁当クロス

懸案だった、だんなさん用のお弁当用クロス、やっと形にできましたのでUPします。

ご参考までにあとで寸法も書いておきますね。

Img_1117 表にはソレイアードの定番柄を使いました。 何故そうしたかというと・・・要するに男性にふさわしい布が無いからなのです。 わざわざ買ってもね~ハギレが残っても使いようが無いし。 裏も気にならない白のドットです。

Img_1118 お弁当箱をひとつ巻いてみました。

Img_1119 二つ巻いたらこんな風です。

どんなお弁当箱も包めるし、しかもランチョンマットにもできるという優れもの。

ソレイアードで作ったら男の人用にはもったいない可愛さに~。

ではでは、私が適当に作った寸法をご参考までに。

    

 必要なもの

    42×42センチの表布と裏布一枚ずつ 

    ゴム 50センチ      私は髪の毛用の中太ゴムを使いました。

    大きめのボタン      

その他として、ゴムをつける箇所に三角に切った接着芯を貼ってます。

子供用にはもう少し小さくてもいいかと思います。

   

2012年9月26日 (水)

ヨーヨーコースター みっつ

Img_1113 Img_1114 Img_1115 Img_1116 ヨーヨーコースターみっつ。

とても楽しんで作りました。

もうすでに手元にはないのです。

記録しておきたいので、しつこく画像のせちゃいます。

2012年9月22日 (土)

成長中

Img_1110_2 裂き編みのバッグ予定のもの、順調に成長しています。

やってみると面白くて、毛糸編むより楽しい!!

布を裂くのもストレス解消になるし。 かなりハギレも消費できますよ~。

10センチくらいの高さになりました。

Img_1111 淡いピンク系のヨーヨーコースター。

コレをたくさん作れたらアンティークのベッドカバーにあるようなベッドカバーみたいなデザインの物につくれるんでしょうけどねえ~。

Img_1112 猫のトップ紫、ピンク系。 30’sの猫って面白可愛い。 

2012年9月20日 (木)

手が痛くなってきました

ここ2,3日、実は裂き編みにはまってます。

Img_1108 A4位の透明な袋にハンドメイドで出たハギレを入れているのですが、またまた一杯になってしまって、ハギレ消費週間にしました。

裂き編み、初めてです。 どんなかな~と調子を見るために鍋しきを二枚、この前に編んでみました。 最初はいろいろやってみていた裂き幅も1センチで落ち着き、こんどはバッグに挑戦するべく編み進めています。

布が足りなくなってきたのでもしかしたらカゴになるかも~。

上の娘は何見てもスルーですが、下の娘は興味しんしん。

この編み方、好きって言ってます。

下の娘、小学4年生ですが、この頃には私は自分で本を見て編み物していました。

母は教えてくれる人ではなかったので、手芸は全部独学で身に着けましたよ~。

下の子、手芸が好きな大人になるでしょうか?

Img_1109 それと大好きなヨーヨーキルトをピンク系で。

新しい布を手に入れるとついついつくりたくなってしまいます。

可愛い~~~ (*^ω^*)ノ彡

2012年9月18日 (火)

特大コースター ふたつめ~

Img_1106 昨日と同じコースターの二作目です。 パッチの切り替えやキルティングの仕方を実験的に変えてみました。 柄、柄、柄、はよくなかったですね~。右半分はすっきりとリネンがよかったかな?

しかもテイストが無茶苦茶。 むほほ。 練習ですから。

ここ最近、30’s復刻版の布を求めて手芸屋さんをさまよっています。

すごく流行った頃と違って手に入らないのです。

今日は三件回って何枚か手に入れられました。 でも、欲しい柄は手に入りませんでした。 やっぱりネットでないとダメかな~? 柄の大きさや色など、見て買いたいんですが。

どんなものが欲しいのか、というとですね~。 顔や動作の曲がった感じのいびつな動物柄が所望です~。

2012年9月17日 (月)

コースターです

Img_1104 コースターです。

サイズは 12×18センチの特大サイズ。 もうそれはコースターのサイズではないだろう、そんな突っ込みの声が聞こえてきそうですが、COCOのお気に入りサイズ。

レンジでチンして熱くなったお皿も置けますしね、意外に使えるんですよ。

練習もかねて自分用を作りました。 裏もね、写真を撮り忘れましたがYUWAの薔薇のボーダー柄で可愛いんです。 使っているのは全部お気に入りの布ばかりなのでなんて可愛いのと自画自賛しています。

Img_1105 30’s復刻柄を中心に、お気に入りの布を集めて作った猫のトップ。

色、柄あわせが楽しいです^^。

2012年9月14日 (金)

赤系コースターセット~

Img_1102 赤系のコースターたち~ o(*^▽^*)o

いろいろ作ってみました~。

それからそれから、

最近購入したお気に入りの布。

Img_1103 鳥です。

飛べそうにないですね~。

2012年9月13日 (木)

ドレスデンのコースター

Img_1100 憧れだったドレスデンのコースターを作りました。

右は一作目。 初めてらしくいびつですね~。

二作目の左はマシになりました。

ドレスデン、可愛くて大好きです。 自分で作れるなんて思っていませんでした。

だから出来た時は大感激。 ずっと眺めていたいわ~(いびつでも)

この型紙は自分で製図しました。 意外に簡単! やろうと思ったら出来るものなんですね~。

Img_1101 もう一種、太陽みたいなコースターです。

三角は折り紙みたいに折ってできます。 作り方を公開してもいいんだけど、いりませんよね~。 

2012年9月11日 (火)

まあるいコースター

Img_1099 まるいコースターの練習。 久しぶりにミシンを使いました。

ソレイアードはふちをブランケットステッチで仕上げています。 

この作り方で使用に耐えるコースターになるのか、このあと洗濯して実験します。

かくれんぼうさぎのコースターは周りを5×5センチのハギレを折って縫いつけたものを飾りにしました。ドレスデンみたいにできたらいいな、と。

個人的には長四角のコースターが好みなんですが、まるいコースターは可愛いですね!

2012年9月10日 (月)

イージーピーシング的な・・・

前回やったイージーピーシング。

簡単とはいえ、ちょっと難しいなと思える部分もあって、自分で改良してやって見ました。

Img_1096_2 これも前回と同じく7.5センチ角。 こういう練習も同じサイズで作れば、いつかまとめて大きいタペストリーにも挑戦できるのかな?という小さな目論見です。

Img_1098 こちらはミシン。 まさしくクレイジーパッチという感じです。

ちいさくなっても捨てられない、指の上に乗る様な小さな小さなリバティのはぎれを利用して作りました。 台布の上にハギレたちを置き、マルチカラーの糸でジグザグミシンをかけただけ。

これも上のブロックと同じく7.5センチ角で仕上げています。

思い出の布たち、小さくなっても捨てられません。

2012年9月 7日 (金)

イージーピーシング をやってみました

Img_1078 平和のパッチワークキルト展で購入した イージーピー-シングをやってみました。

これは台布に印刷してある順番通りに布を縫い付けていくと言うものです。 プレスドキルトやログキャビンの作り方に近いのかな。

使用布は相変わらずリバティ。 

パターンのイメージは薔薇みたいですね。

7.5センチ角のブロックが出来上がったので、毎日こつこつ1ブロックずつ作っていったら大きな作品にできるんでしょうけどね。 

ベッドカバー作れる方々、本当に尊敬です。

2012年9月 5日 (水)

私の針仕事展

私の針仕事展、初日行ってきました。 

道中ずっとドキドキ・・・。 楽しみで仕方なく、いつもは寄り道するのに一直線で会場に向かいました。

ほんとはね、初日に行くのはやめようと思っていたんです。 すごく人が多くて見られないんですもの。 でも、我慢できませんでした。

期待通り、いえ期待以上のすばらしい作品が揃っていてもう胸が一杯です。

大好きなヘキサゴンの作品もたくさんありました。 ああ、幸せ。

もちろんキルトショップでのお買い物も楽しかった!

今日は人が多くて見られなかったのでもう一回行こうっと。

Img_1076_2 ペーパーライナーを使ってスプール、やってみました。

ネットで検索したら難しいとおっしゃる方が多かったのですが、意外にスムーズに出来ました。 これなら私にもできそうです。 布はもちろんリバティプリント。 ただでさえ可愛いスプールが、リバティだと更に可愛くなるような気がするのは欲目かしらん?

左上は我慢できずにちょっとつなげてみたものです。 繋げるのも簡単でしたよ~。

Img_1077

ポステージスタンプキルトに憧れて、うちのだんなさんに2センチスクエアのペーパーライナーを作ってもらいました。

Img_1075 少し大きくしたいな。

う~ん、大変そうですね~。

2012年9月 4日 (火)

いちごみたいな巾着

Img_1074 平和のパッチワークキルト展で販売してらっしゃるのを見て、とても気になったいちごみたいな形の巾着。 あんまり可愛いので作ってみました。

とても簡単に作れるのに可愛くて気に入ったんですが・・・この形、何を入れたらいいのかな~? 

Img_1073 それからネットショップLULUにこれらを納品しました。

9月10日午後10時頃の更新になりますので良かったらのぞいてみてくださいね (o^-^o)

2012年9月 3日 (月)

平和のパッチワークキルト展

昨日、駅前福屋で開催されているパッチワークキルト展に行って来ました。

毎年楽しみにしているのですが、今年は自分が丁度キルト気分なこともあってじっくり楽しんできましたよ~。 

教室に行ってパッチワークをしているわけではないので事情がよくわからないのですが、この展覧会は広島近郊の方が参加していらっしゃるのかな? 地元の方たちが手がけられたと思うと身近に感じられてキルトが更に愛おしくなりました。

すばらしい作品を目の前で見られて幸せ~な一日でしたよ。

今週また、SOGOで別のパッチワークキルト展があります。 これは全国をまわるんですよね?  「私の針仕事展」です。

楽しみで仕方ありません。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

無料ブログはココログ