« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

カグールのこと

寒くなりましたね!

先日母娘であったか小物を見ていましたら、マフラーとフードが一体型になった可愛いグッズが目に留まりました。 大人用でしたが、可愛い耳つきで、下の娘がとても欲しがりまして。

私も可愛いな、下の娘につけさせたいな、とは思ったのですが、いかんせん大人用、大きすぎました。 これからの通学に便利そうなので、作ってあげたいなと思っていたところ、昨日トーカイでキットを見つけましたよ~。

カグール。

ん? カブールじゃないの?

ネットで調べたらカグールで間違いないのですね。

何でカグールっていうのかな? 外国語?

調べているのですが今のところわかりません。

残念ながらキットは幼児用。

うちの下の娘、小柄ですが小4なのでキットの型紙のままだとサイズが少し小さいみたいです。

そしてキットの布はギリギリのサイズしかなくて~。

型紙を修正してうちの娘用に大きめでなんとか作ってみようと思います^^。

2012年11月27日 (火)

はぎれが溜まってきたら・・・

ハンドメイド好きの皆様、ハギレ、どうしていますか? 

とどまるところを知らないハギレダム、いつか決壊してしまうんじゃないかとご心配な方もいらっしゃるのでは・・・。 マカロンやパッチワーク、いくら作ってもなかなか減るものじゃないですよね、小物を作ったら更に小さなはぎれが出ちゃったりして。

今日はハギレ整理を兼ねて、ミシンパッチのカットをしました。 10センチ角と6.5センチ角の正方形に布をカットするのです。 これさえ用意ができていたら、あとはミシンで縫うだけ。 アッっと言う間にマットが縫えますよ~。

そして更にその後の小さい端切れの利用法。

私はそれを1,5センチくらいに細長くカットして裂き編みしています。 

鍋敷きに鍋つかみに、大物ならばバッグに、裂き編みワールドは広がっていきます^^。

幼稚園グッズを作ったキャラクターの残り布、再利用不可能柄なんかでもいい感じに編めますよ~。 お試しあれ~。

2012年11月21日 (水)

3DS用のコードまとめ

今日はコードまとめを作ってみました。

携帯する電子機器などで次々に必要になる充電器、コードをまとめるの難しいですよね。

市販で安く売っていますが、あの方法ではうまくホールドできないだろうなと思います。

私が以前から作っているコードまとめは、がっちりホールドできるんですよ。

Img_1228

可愛い柄で作れますしね。

細いコードも太いコードも自在にまとまります。まとめない時も邪魔にはなりません。

なかなかいいですよ~。

3DS用の動物の森、昨日購入しました。

どこも売り切れで・・・すごい人気なんですね!  あきらめていたところ、だんなさんが中古で見つけて買ってきてくれました。 買えたこと、もしかして奇跡だったかも。

早速はじめてみましたが・・・自分の所有物であるにもかかわらず、使っていなかった3DSの使い方に難儀しました。 3DSは下の娘が使っていたんです。 私はもっぱらPSP、PS3ユーザーで。 DSもLiteで充分でしたし。 

使ってみてびっくりしたのはミニWiiみたいだったこと。 3DS、進化してますね~。 

主婦ゲーマーの私の個人的な意見ですが、機能が多すぎ~!! ゲーム機は、ゲームができさえすればよいような。 

あ、動物の森ですが、村長さんは下の娘。 とっても気まぐれでいい加減な村長さんなので、公共事業が進むかどうか・・・村はずっと田舎のままかもです。

私のキャラは無事にお家の頭金を払い終わりましたよ~。 少しずつ可愛いお家にしていきたいな。

2012年11月20日 (火)

クッキーのこと

このところクッキー作りしています。

お見せできるほどの出来ではないので写真を撮ってはいないのですが、子供たちは喜んでくれますよ。 

私のクッキー作りは適当で、上手な方にはきっと怒られちゃうんではないかというアバウトさです。 目分量なので毎回で変わっちゃうし。 こんな人はお菓子作りにむいてないんでしょうね。

今日はダイソーのクッキーミックスも無かったので、クックパッドで簡単クッキーを検索してサクサククッキーを作ってみました。 なんと、作り方を見たら卵を全く使わないレシピでした。

しかも混ぜる時もビニール袋!

作って、食べて美味しかったんですがやっぱり卵黄入れて砂糖控えめが私の好みみたいです。

次作る時はクックパッドのレシピを参考に、少し自分好みに変えてみようかなと思います。

2012年11月19日 (月)

丸っこいバネポーチ

小花さんちのレシピで、丸っこいバネポーチを作ってみました。

Img_1226 Img_1227 とっても作りやすくて可愛いバネポができましたよ~^^。

2012年11月15日 (木)

ソレイアードのお弁当巾着

うちのだんなさん、寒くなったのでお昼時に温かいものが飲みた~い、だそうなので、これまで使っていたハンカチタイプのお弁当包みが使えなくなりました。陶器のスープカップを使えばいいのですが、職場で洗いたくないので、インスタントのお汁のもとと、紙コップがいいんですって。

しばらくうちの娘に作ったお弁当巾着を使いましたが、数が足りないのと、さすがに可哀想なラブリーさなので、作ることにしました。

でも、やっぱり男の人用の柄は無いのでソレイアード。

Img_1225 まだ紐はつけていません。

このくらいなら、なんとか男の人用でいける?

あと二つは作らなくっちゃ~。

2012年11月14日 (水)

3DSポシェット

Img_1222

下の娘のために3DSポシェットを作りました。

コスモス柄は上の娘が家庭科で使ったはぎれです。

Img_1223

ちょっと わかりにくいですが、カードサイズのポケットもつけました。

キルト芯をはさんでいるので、ふわふわです。

Img_1224_2 背面には簡単にファスナーポケット。

充電器も入れられます。

あ・・・そういえば、よれよれのひもは、ダイソーで以前買ったペットボトルホルダーからのリサイクルです。

本体はもう使えませんが、ひもは健在でしたので、再利用。

ECOでしょ?

2012年11月13日 (火)

久しぶりに

化粧品会社主催のミニイベント、終わりました。

というか、今日もやっておりますが、店番担当は昨日だけでしたので気分的には終わりました。 次の販売予定は2月。 それまでにせっせと可愛い作品をつくろうっと。

昨日はお店番中にリバティでくるんだスリーピンを作っていました。 なんか、時間がもったいなくて。それに、自分自身がお店の人にしつこくされるのが嫌なので、なにかやっておこうかな、と。

Img_1220 ちょっとの間に5個できましたよ~。

それからマカロンコインケースは夕方から夜にかけての下の娘の習い事の街時間に作ったもの。 ずいぶん作ってなかったからね、作り方の感覚を忘れちゃっていました。

せっかくリバティ使って色あわせもうまくいったのにな。

Img_1221 ほら、中のショッキングピンクも可愛いでしょ? でも歪んでる~。

もう一個作ったら感覚がもどるかな?

2012年11月11日 (日)

カメラ、携帯ゲーム用ストラップ

Img_1219 いよいよ明日はミニイベント。

金曜日から少しずつ用意していたのですが、主婦の仕事や子供の関係の雑事の合間なのでやっと先ほど終わりました。

今日は雨でした。 明日はイベントだけではなく、朝から学校のボランティア、夕方からは下の娘の習い事のために遠くの教室に行き来するので、超忙しい日。

せめて雨、降らないで欲しいな。

作ったものはカメラなどの為のストラップです。

金属金具は使用しない、機械に優しいストラップにしています。

同じ値段でリバティのカペルも・・・。

誰か気づいてくれるかな?

2012年11月 8日 (木)

ミニイベントの準備

以前書いたイベント、化粧品会社のイベントの中での雑貨販売なのですが、参加することになったのでその準備をしています。 といっても、作っているだけなのですけどね~。

Img_1216 森ガールに似合いそうなシュシュ。

まじで高校生の娘が欲しがりました。

Img_1217

メリーボンボンの激しく可愛い柄の布を使ったオリジナル財布。

Img_1218

中もラブリーだよ~。

Img_1215 ミシンでパッチしたマット。

YUWAの薔薇柄を使っています。

イベント、月曜です。

こんなに悠長に構えていていいのだろうか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜、アーシャのアトリエというPS3のソフトをだんなさんが買ってくれました。

錬金術師の女の子が行方不明になった妹を探しながら冒険と錬金をするお話です。

とっても楽しいゲームですよ~。

2012年11月 6日 (火)

森ガール

シュシュが作りたくなって、森ガールに似合いそうなシュシュを4点作りました。
Img_1214 子供用ではなく、大人のための大人可愛いシュシュってことで。

これからパーティーシーズンに入っていくので、華やかさも忘れずに (o^-^o)

地区で強盗が逃げているので今日は下の娘が集団下校です。

今からちょっくら迎えに行ってきます!

2012年11月 5日 (月)

お花のスリーピン

Img_1213 先日作ったフラワーモチーフがスリーピンになりました。

とっても可愛いですよ~ o(*^▽^*)o

下はリバティ、カペルのスリーピン。

カペルはやっぱり素敵!

2012年11月 2日 (金)

花モチーフ

寒くなりましたね~。

こちらも昨日とは打って変わって火の気が欲しくなりましたよ。

今日は多分近々あるらしいイベントの準備をしています。

あるかも? ないかも? なんですが。

Img_1211 花あみルームで作った秋色、シックなフラワーモチーフです。

最近ホビーラなどでこういうモチーフが作れる器具が売ってますよね。 いいな~と思ってたんですが、実は類似のモチーフ作り器を持っていたのでした。 

あのころは子供の飾り物を作りたくて買ったのですが、こうしてシックな色で作ってみるといいものですね~。

見直したぞ、花あみルーム。

Img_1212 この糸、いいでしょう? 

リボンみたいに端っこが違う色なんですよ!

一目ぼれして買ったはいいものの、何に使おうかとストックしていたものです。

ぴったりなものに生かせてよかったあ~ o(*^▽^*)o

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

無料ブログはココログ