« 3DS用のコードまとめ | トップページ | カグールのこと »

2012年11月27日 (火)

はぎれが溜まってきたら・・・

ハンドメイド好きの皆様、ハギレ、どうしていますか? 

とどまるところを知らないハギレダム、いつか決壊してしまうんじゃないかとご心配な方もいらっしゃるのでは・・・。 マカロンやパッチワーク、いくら作ってもなかなか減るものじゃないですよね、小物を作ったら更に小さなはぎれが出ちゃったりして。

今日はハギレ整理を兼ねて、ミシンパッチのカットをしました。 10センチ角と6.5センチ角の正方形に布をカットするのです。 これさえ用意ができていたら、あとはミシンで縫うだけ。 アッっと言う間にマットが縫えますよ~。

そして更にその後の小さい端切れの利用法。

私はそれを1,5センチくらいに細長くカットして裂き編みしています。 

鍋敷きに鍋つかみに、大物ならばバッグに、裂き編みワールドは広がっていきます^^。

幼稚園グッズを作ったキャラクターの残り布、再利用不可能柄なんかでもいい感じに編めますよ~。 お試しあれ~。

« 3DS用のコードまとめ | トップページ | カグールのこと »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1616732/47997142

この記事へのトラックバック一覧です: はぎれが溜まってきたら・・・:

« 3DS用のコードまとめ | トップページ | カグールのこと »

無料ブログはココログ