« はぎれが溜まってきたら・・・ | トップページ | カグール完成 »

2012年11月29日 (木)

カグールのこと

寒くなりましたね!

先日母娘であったか小物を見ていましたら、マフラーとフードが一体型になった可愛いグッズが目に留まりました。 大人用でしたが、可愛い耳つきで、下の娘がとても欲しがりまして。

私も可愛いな、下の娘につけさせたいな、とは思ったのですが、いかんせん大人用、大きすぎました。 これからの通学に便利そうなので、作ってあげたいなと思っていたところ、昨日トーカイでキットを見つけましたよ~。

カグール。

ん? カブールじゃないの?

ネットで調べたらカグールで間違いないのですね。

何でカグールっていうのかな? 外国語?

調べているのですが今のところわかりません。

残念ながらキットは幼児用。

うちの下の娘、小柄ですが小4なのでキットの型紙のままだとサイズが少し小さいみたいです。

そしてキットの布はギリギリのサイズしかなくて~。

型紙を修正してうちの娘用に大きめでなんとか作ってみようと思います^^。

« はぎれが溜まってきたら・・・ | トップページ | カグール完成 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

ググってみたら。まちこ巻き(死語?)帽子???coldsweats01

カグール(ca・goul) 《フランス語から》登山用のフードつきのアノラック
だそうです。。。。
ある方の2010年10月のブログで取り上げていてビックリ~
そんな前から有ったのですね。でも最近脚光を浴びたのかしら?
外歩きには良いですね~。

MOCHAさんへ

ありがとうございます~。
わざわざ調べていただいて!
よくわかりました、参考になりました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1616732/48020436

この記事へのトラックバック一覧です: カグールのこと:

« はぎれが溜まってきたら・・・ | トップページ | カグール完成 »

無料ブログはココログ