« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

良いお年を!!

もうすぐ今年が終わりますね。

皆様、どんな年でしたか?

我が家は子供達のがんばりで、かなり良い年だったかも。

私自身は、つらいこともありまして、この頃はハンドメイドをお休みしていました。

けど、やっぱり、いい年だったな。

来年は、ハンドメイド、またがんばります。

布遊びの小さなブログですが、来年もよろしくお願いします。

たくさんの幸せが皆様のところにやってきますように、お祈りしています。

2012年12月30日 (日)

水切りヨーグルトのホエーの行方

年末で忙しいですね! 忙しいようで、何も出来ていないようで・・・あともう1ヶ月くらい欲しいです。

さて、遅ればせながら水切りヨーグルトってのをやってみました。

何故急に? というのもですね~。実はこの頃はまっているイギリスの料理研究家のジェイミー・オリバーの番組で類似したヨーグルトをつかっていたからなんです。

字幕版なので、英語を聞きながら見ているのですが、彼がグリークヨーグルトを使うと言ってました。

うん?ギリシャヨーグルト?

なんか、濃厚そう・・・。

ネットで調べたら水切りヨーグルトのことが出ていましたので、早速2パックのプレーンヨーグルトでやってみることに。

水切りヨーグルト、簡単にできましたよ~。

ブルーベリージャムを掛けたら立派なデザートに!

しかし、この濃厚さが上の娘は気に入りましたが、下の娘は嫌なんだそうです。

子供の好みが違うと難しいですね~。

さて、残ったホエー(乳清)。

皆さんどうしてらっしゃるのかな~?

こういうときはネット、ですね!

手はかけたくないので一番簡単な方法をとりたいものです。

簡単なのは、

   ホエー 2

   牛乳  1

の割合に蜂蜜とレモン汁でヨーグルトドリンクを作る方法です。

レモンはあるけど、蜂蜜がない・・・砂糖でも良いらしいけど、風味が違うでしょうね。

ちょっと考えて、蜂蜜とレモン汁を柚子ジャムで代用しましたよ。

私は飲んでいないんですが、娘たちが飲んで、美味しかったらしいです。

というか、飲みたかったけど、残らなかったというか・・・

体にいいジュースとデザートが出来て、一挙両得!?

2012年12月26日 (水)

ふわふわ大きめスリーピン

小学生の娘のために、モヘア素材で大きめのスリーピンを作りました。

Img_1246 先日作ったリバティのスリーピンたち、高校生のお姉ちゃんのほうは気に入ってくれたのですが、小学生の方はヒットせず、

違うのがいい

だそうなので、考えた挙句チビが好きなふわもこで作ってあげることにしました。

白いふわふわだけではつまらないので、レースのお花もつけてみました。気に入ってくれるかな~?

30分でご馳走を作る奇跡の人

ジェイミー・オリバーって知っていますか?

私もこの頃知ったのですが、彼はイギリス人のイケメン料理研究家。

色んな活動で超人気で話題の人らしいです。

CSの無料チャンネルDlifeで彼の料理を見られますので、興味のある方は是非ごらんください。 あまり料理に興味の無い私ですが、字幕なのに30分間目が離せないほど夢中になってみてしまいます。

あ、小4の娘も夢中になって見ていましたよ。 本当に面白い料理番組なんです。

料理のレシピはね、正直味の見当がつかないハーブが入っていたりで参考にならないものも多いのですが、その手際のよさ、おしゃべりしながらマジで30分でフルコース、しかもデザート付きで作っちゃうのです。

彼はオーガニックがどうのとか、うるさいことは言いません。きっと気をつけているのでしょうが、時間の無い家庭の料理人のために、市販の手抜き食材も使って野菜たっぷりのカラフルで美味しいそうな料理を見せてくれます。

家事のモチベーションが下がっている時に見るととってもいい、私にとっては奇跡的な魔法の番組です。

2012年12月24日 (月)

リバティの大きめスリーピン

久しぶりにリバティのスリーピンを作りました。

Img_1245 ちょっとわかりにくいですが大き目のスリーピンです。

大人がつけても可愛いですよ^^。

2012年12月20日 (木)

合唱コンクールに行ってきました

今日は上の娘の合唱コンクールに行ってきました。

クラス対抗の合唱コンクールなんですが、ココにいたるまで早朝練習を重ね、学校全体で頑張っただけあっけ、どのクラスもとても素晴らしく・・・さすがに高校生なので、ビデオは撮らなくていいだろうと思っていたのですが、カメラを持っていかなかったこと、くやまれました。

先生が声を出すために校歌を全員で合唱させて下さったのですが、男子の重低音と女子の高く澄んだ歌声が響き合って感動でした。

下の子が早く帰ってくるので、二年生の発表を見られなくて残念でしたが、来年がとても楽しみになりましたよ。 

結果はどうなったかな。

娘がどんな表情で帰ってくるのか、楽しみです。

2012年12月18日 (火)

返品、その後

昨日は学校から返品されてきたにもかかわらず、熱も無く、何の症状も出ず、下の娘は今日は登校しました。

クリスマス会の疲れと、甘え、だったのだと思います。

何せ保健の先生が優しいんですよ。

熱が無いのに何回も計って、やっと微熱だったと娘が言ってました。

あ~~~。

先生、うちの娘には優しくしないで下さい。

保健室の住人になっては困ります。

・・・って、言えたらな。

2012年12月17日 (月)

返品

このところ忙しくてハンドメイドができなかったので今日こそは! と思っていたのですが、学校から電話が掛かってきて、お熱のため下の娘が返品になりました。

明日はできるかな~?

2012年12月16日 (日)

ちびのクリスマス会、終了

下の娘のクリスマス会が終わりました~。今回はだんなさんがケーキ作ってくれて、ピザも焼いてくれたので助かった~。

子供たちは終始賑やかでハイテンション。 楽しんでくれたみたいです。

なかでもうちのチビ、終わっても興奮冷めやらぬ様子で、ついに雷を落としてしまいましたよ。

こういった行事は家族の協力が無くてはできないのだということを、いつかわかってくれればいいなと思います。

さあて、次はお姉ちゃんのほうのクリスマス会が来週です。

高校生男子2人、女子4人のおなかを満たすのが最大の課題です。

2012年12月13日 (木)

チュニックのリメイク

気に入って買ったけれど、結局あんまり着なかったチュニックで、下の娘のロングスカートを作りました。Img_1242 作り方は、チュニックの脇からスカートを円筒形のまま切り出します。

裏も円筒形に仕立て、上部を中表に縫い、あとは表に返してゴム通し口を作っただけ。

とっても簡単です。裏と表が多少寸法が合わずもたつきましたが、ギャザーを寄せて縫いました。 細かいことは言いっこなし。 リメイク、楽しみました。

大人可愛い柄ですが、うちのチビは着こなしてくれると思います。

2012年12月11日 (火)

お菓子作りグッズ、購入

うちには高1の娘と小4の娘がおりまして、それぞれが今年はうちでお友達を呼んでクリスマス会をすることになりました。

用意が大変~てゆうか、なんで高校生がこの年でクリスマス会なのか?

女の子だけでやるんじゃないんですよ~・・・ちょっと、謎です。

まあそんなわけで、うちでクリスマス会をやるとなった以上、ケーキくらいは出したいものですね。

以前書いたのですが、うちはだんなさんがお菓子作り担当。

けど、ここんとこめっきり作ってくれなくなりました。

そのかわり私が伝家の宝刀クッキーミックス!を使ってクッキーくらいは焼くようになりました。

だんなさんが作ってくれると嬉しいけれど、作ってくれなかった場合の事を考えて、安全策としてケーキミックスを買ってきましたよ。

Img_1240 ぜーんぶ、セリアで買いました。 

パッケージもカラフルで可愛いheart02

どこまでも計量したくない私のためにこんなに便利グッズを作ってくれたのね~。

Img_1241 ケーキの上に飾るものもこんなに素敵なものがあるんですよ。

ちょっと楽しみになってきました。

今日は12月発売のリバティも買いましたよ~。

このところサボっているハンドメイド、またはじめなくっちゃ。

2012年12月10日 (月)

カグールの使用感

先日作ったカグール、フード付きマフラーですが、自分で使ってみたのでその感想を。

とても、とても暖かいです!

今までこれなしで過ごしていたことが信じられないほど。

市販でもありますので、興味のある方は一度手にとって見てみてくださいね~。

2012年12月 7日 (金)

カグール、三つ目

Img_1235 またしてもよくわからない画像ですみません。

今度は私のカグールです。

今年は寒くてすでに自転車で耳が冷たいので自分用も欲しくなっちゃいました。

上の娘はすでに手放せなくなっちゃってますよ~。 

すごくいいんだそうです!

Img_1236 今回、フード部分のみ裏布を替えてみました。個人的にはコレが最高の作り方だと思います。簡単で、暖かいはず! 

フリースは昔100円ショップで買ったもの。 リサイクルできてエコですわ~happy01

簡単なので、皆さんも作ってみませんか?

2012年12月 5日 (水)

白いカグール

お姉ちゃん用、白いカグールです。

Img_1233 なんだかよくわかりませんね。

なにしろでかくて長いものですから、どう写したらよいのかわかりません。

先日の下の子用カグールよりマフラー部分が長い作りになっています。

内側のフリースは家にあった肩掛けを使いました。

下の子用に作ったカグールを見て、上の子が実用品として欲しがりまして作りましたが、欲しがってくれてうれしい・・・きっと自転車通学の良いお供になることでしょう。 今年は寒そうですからね。

それから、はんど&はーとの付録だったニットの使い道に困ってしばらく保留にしていたもの。

Img_1234 ゆたぽんカバー。

正直ね、これが限界でした。 ニットはね、困る付録です。 欲しければ自分で編みますからね~。

今日は自分用ペチコートも作ったし、充実した一日でした。

今日か明日、同じく付録のリースを下の娘に作ってもらって玄関に飾ろうかなと思います。

うまくできるかな?

2012年12月 3日 (月)

カグール完成

Img_1232 母が入院したりでいろいろあって、なかなかUPできませんでしたが、下の娘用のカグール、完成していました。

幼児用の型紙では小学生の娘にはいずれ小さくなってしまうのは目に見えているので、型紙を補正して大きめに。つなぎ目があるの、わかります?

あとで調べたら、フードつきマフラーとも言うそうです。 こっちのほうが馴染めそうですね。

それにしても、カグールって、どこの言葉でどんな意味なんでしょう?

調べてもわかりませんでした。

どなたかご存じないかな~?

娘はベアの耳をつけてと言いますが、うーん・・・。

大きくなってから、使えないんでは?

それに、何かの時には私も使うかも・・・。

耳は我慢してもらいましょうか。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

無料ブログはココログ