« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月24日 (日)

シッダルダのネックッレス製作

娘の演劇の小物製作、もう終わりだろうと思っていましたが、まだありました。

劇の途中で投げるから崩壊するネックレスに困っていた娘に、ついつい手助けしてしまいました。

今日は公演本番です。

見に行くのが楽しみです。

2013年3月21日 (木)

YUWA100枚バラ柄の布で

100枚のバラ柄の布、とてもすてきなのですが生かす使い方を考えられず溜まってしまいました。

そうだ、シーツにしよう。 

お気に入りのバラの布でシーツ、素敵ではないかしら。

そう思い立って一枚の布に仕立てています。

Img_1329 とても素敵なシーツができそうですよ~。

老婆の衣装

なんだかもう、お見せできないものの製作が続いています。

衣装合わせに行った娘、案の定、布を持って帰りました。

老婆の衣装です。

娘は自分で作った衣装の調整と飾り、私は老婆の衣装の製作。

貧しい老婆の衣装は簡単に出来上がりました。

そして主役の下穿きの製作も。

これで母協力は終わりかな?

また布を持って帰るかも・・・

2013年3月17日 (日)

演劇の衣装

先日の仙人の衣装は無事できあがり、昨夜は娘の、

間に合わな~い!!!

の叫びで漁師の妻の衣装を急遽作りました。

全く、もう・・・。

今日は二人で作った衣装を持って娘は衣装合わせに行きました。

昨日の話の様子からして、もしかしたら今日は老婆の衣装の布を持って帰って来るかもしれません。

また作るのかよ。

うーん、可愛い娘のため、仕方ないですね。

がんばって作りましょう。

2013年3月15日 (金)

仙人の衣装

今年の花粉はすごいですね!

花粉症で調子が悪くてハンドメイドがほとんど滞っている状態なのですが、娘の関係で仙人の衣装の納期が迫っておりまして、(ほかにも作らなければいけない大物を抱えているのですが)とりあえず今日、満を持して!? 作ることにいたします。

演劇の衣装なのですが、端の始末がいらないので楽チン。

でも布は3メートル。 縫い終わるまで結構時間が掛かりそうです。

2013年3月 8日 (金)

トランスパレントスター

ずっと前にフェリシモで買ったトランスパレントペーパーで何か作りたくなって、作り方にのっていたトランスパレントスターを作ってみました。

Img_1328 トランスパレントペーパーは松の木のリサイクルだとどこかで書いてあったような気がします。 

トランスパレントスターはドイツの紙工芸らしいです。

グラシン紙のように半透明でつるつるの紙で、光に透かせるととてもきれい。

子供さんでも簡単にできるので、親子工作にお勧めのようですよ。

うちの下の子ちゃんにも教えてあげようかな。

2013年3月 5日 (火)

フレークシールの収納を考えてみる

ちまたで大人気のフレークシール。

使わないから買わないようにしようと決めていてもなんとなく増えていってます・・・。

Img_1325 収納方法を考えましたが、頭の中でも最適な収納は見つかっていない状況・・・。

購入時に入っていたビニール袋より素敵で使いやすくなければね。

そこでダイソーのトレーシングペーパーを使ってマチ付きのミニ封筒のテンプレートを自作しました。Img_1326 初試作でこの可愛さ、どうです!

マチがあるので開きやすく、大きな蓋でこぼれにくい。

要はね、このミニ封筒を市販のクラフト紙に貼ってファイリングしたらってことなんですよ。

蓋にはマステを小さく切ってとめるとか~。

でもでも、これって、収納というよりはおすそ分け封筒に適任かもです。

どうですか~^^?

ニードルブック

Img_1323_2 Img_1324_2 ネットショップLULUに搬入予定のニードルブックです。

昨日は会合だったのですが、オーナーがお休みだったので渡せませんでした。

3月中にはUPしてもらえると思います。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

無料ブログはココログ