グルメ・クッキング

2012年12月30日 (日)

水切りヨーグルトのホエーの行方

年末で忙しいですね! 忙しいようで、何も出来ていないようで・・・あともう1ヶ月くらい欲しいです。

さて、遅ればせながら水切りヨーグルトってのをやってみました。

何故急に? というのもですね~。実はこの頃はまっているイギリスの料理研究家のジェイミー・オリバーの番組で類似したヨーグルトをつかっていたからなんです。

字幕版なので、英語を聞きながら見ているのですが、彼がグリークヨーグルトを使うと言ってました。

うん?ギリシャヨーグルト?

なんか、濃厚そう・・・。

ネットで調べたら水切りヨーグルトのことが出ていましたので、早速2パックのプレーンヨーグルトでやってみることに。

水切りヨーグルト、簡単にできましたよ~。

ブルーベリージャムを掛けたら立派なデザートに!

しかし、この濃厚さが上の娘は気に入りましたが、下の娘は嫌なんだそうです。

子供の好みが違うと難しいですね~。

さて、残ったホエー(乳清)。

皆さんどうしてらっしゃるのかな~?

こういうときはネット、ですね!

手はかけたくないので一番簡単な方法をとりたいものです。

簡単なのは、

   ホエー 2

   牛乳  1

の割合に蜂蜜とレモン汁でヨーグルトドリンクを作る方法です。

レモンはあるけど、蜂蜜がない・・・砂糖でも良いらしいけど、風味が違うでしょうね。

ちょっと考えて、蜂蜜とレモン汁を柚子ジャムで代用しましたよ。

私は飲んでいないんですが、娘たちが飲んで、美味しかったらしいです。

というか、飲みたかったけど、残らなかったというか・・・

体にいいジュースとデザートが出来て、一挙両得!?

2011年12月24日 (土)

メリークリスマス!

こんばんは。

楽しいクリスマスイブをすごされていますか。

我が家では何年かぶりにパパが一日中いてくれるクリスマスイブでした。 家族全員が揃うことがなによりの幸せです。 とても充実しました。 

パパがケーキを焼いてくれたので (そこのアナタ、なんでやねんとつっこみをいれないでね)娘たちがデコレーションしました。

下の娘作

Img_0374

上の娘作

Img_0373下の娘が 生クリームをいっぱい使ったので、上の娘の分が少なくなりました。 しかもクリームのたてかたを失敗して硬くなったそうです。 そうですって? はい、私なにも手伝いませんでした。 えへん。

話は変わりますが、昨日のガガ様はすてきでした~。 最近海外ドラマのメンタリストのチョウにはまっているんですが、 一瞬チョウを忘れましたcatface

皆様が平和で素敵なクリスマスをすごされることを祈っています。

無料ブログはココログ