日記・コラム・つぶやき

2013年4月25日 (木)

お菓子の博覧会

広島で菓子博が開催されています。

場所は市民球場跡地。平和公園となり、広島城には15分くらい歩けばいけるかな。

SOGOも近いし、地下街にも入りやすいのでとてもいい場所です。

日曜日、家族で出かけましたがこれほどの行列に参加したのは初めてでした。

万博はもっとすごかったんだろうなあ。

なんて思いながら並んでいました。

GWに行く方は、ひまつぶし対策をお忘れなく~。

2013年4月13日 (土)

地震は怖い

今朝の地震、携帯電話で予報が出て子供たちと飛び起きました。

恐ろしい被害が出た地域もあったことでしょう。

我が家はおかげさまで子供たちを無事に机の下に入れて揺れが収まるのを待つことができました。

地震は本当に怖いです。

備えておかなければいけないですね。

あらためてそう思います。

2013年3月24日 (日)

シッダルダのネックッレス製作

娘の演劇の小物製作、もう終わりだろうと思っていましたが、まだありました。

劇の途中で投げるから崩壊するネックレスに困っていた娘に、ついつい手助けしてしまいました。

今日は公演本番です。

見に行くのが楽しみです。

2013年3月21日 (木)

老婆の衣装

なんだかもう、お見せできないものの製作が続いています。

衣装合わせに行った娘、案の定、布を持って帰りました。

老婆の衣装です。

娘は自分で作った衣装の調整と飾り、私は老婆の衣装の製作。

貧しい老婆の衣装は簡単に出来上がりました。

そして主役の下穿きの製作も。

これで母協力は終わりかな?

また布を持って帰るかも・・・

2013年3月17日 (日)

演劇の衣装

先日の仙人の衣装は無事できあがり、昨夜は娘の、

間に合わな~い!!!

の叫びで漁師の妻の衣装を急遽作りました。

全く、もう・・・。

今日は二人で作った衣装を持って娘は衣装合わせに行きました。

昨日の話の様子からして、もしかしたら今日は老婆の衣装の布を持って帰って来るかもしれません。

また作るのかよ。

うーん、可愛い娘のため、仕方ないですね。

がんばって作りましょう。

2013年3月15日 (金)

仙人の衣装

今年の花粉はすごいですね!

花粉症で調子が悪くてハンドメイドがほとんど滞っている状態なのですが、娘の関係で仙人の衣装の納期が迫っておりまして、(ほかにも作らなければいけない大物を抱えているのですが)とりあえず今日、満を持して!? 作ることにいたします。

演劇の衣装なのですが、端の始末がいらないので楽チン。

でも布は3メートル。 縫い終わるまで結構時間が掛かりそうです。

2013年2月25日 (月)

ぽすくまグッズを頂きました

ちまたで噂の郵便局のキャラグッズ、ぽすくまの付箋、マスキングテープ、ストラップを頂きました。

噂には聞くんですが、近所では見たことが無くて。

プレゼントしていただいて今日やっと出会うことができました!!

Img_1315 昔の円いポストと配達員らしい熊さん。

可愛いですね~。絵本とかでないかな~。

Img_1316 カメラの陰が写ってしまいましたが、ぽすくまマステです。 

最近はご当地マステなどコレクションしておられる方もいるようですが、ぽすくまマステもコレクションアイテムになりそうですね~。 

Tさん、ありがとね^^

2013年2月 3日 (日)

幼稚園の販売終了

忙しい一週間だった~~~。

無事、幼稚園の販売が終了しました。

前日は雨が降って、園庭での開催が危ぶまれましたが、当日はなんとか晴れて予定通りでした。

ここ一週間、値段付けと商品整理に追われていました・・・。 ちょこちょこと紙ものは作っていたんだけど、それを記事にする暇も無く。 

新しい商品として布シールを切手風に作ったり。

ウサギのダイカット布シールを作ったり。

スリーピンなどの台紙になるタグ作りや。

おまけとしてトレーシングペーパーでメモ用紙を作ったり。

久しぶりに手がけた紙ものは思いのほか楽しかったです。

紙もの好きな私はこのまましばらく紙もの作りに凝ってしまいそうな勢いです。

それにしても幼稚園の販売、楽しかった~^^。

買ってくださった皆様、幼稚園の先生方、お世話してくださった役員の皆様、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いしますね^^。

2013年1月25日 (金)

マカロンポーチのこと

今日は風が強くて寒いです・・・けど、快晴。

外に出ようかなと思っていたけれど、昨夜おばかな足の挫き方をしてしまったので用心の為にじっとしていようっと。

家にいるとついついネットでポチっとお買い物してしまいます。

今日はこの頃作っているマカロンポーチの部品のお買い物をしてしまいました。

まるいのと洋ナシ形のとハートの。

あと、それにあうファスナー。

こんなに作ってどうするんだろ。

小さいもの好きの私にはたまらないこのポーチ、一個二個で置いていても可愛いんだけど、たくさん積み重ねたり並べたりすると更に可愛く見えるような気がします。

たくさん作ってお皿に入れて、大好きな人たちに選んでもらえたらな~。

作る目的ができたかも~。

今日も作ろうっと。

今日は別の記事を用意していたのだけれど、写真掲載がうまくいきません。

ブログって、難しいね~。

2013年1月 1日 (火)

福袋 2013

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、

早速ですが、今年最初の更新は、購入した福袋のネタバレにございます。

最初はカルディコーヒーの食品詰め合わせ。

写していませんが、丈夫なエコバッグに詰まっていました。

毎年お得です。

Img_1248

つぎはマザーリーフ。

毎年焼き菓子が一杯と紅茶の詰め合わせだったのが、なぜか今年はジャムとドレッシング。私的にはこっちのほうがいいですけどね。

ドリンクチケット二枚のセットは紅茶とジャムでしたよ。Img_1249

サーーティーワンアイス 、こちらも毎年お得な福袋。

今年のグッズも可愛いので嬉しい^^。Img_1250

そんなこんなで、いきなりな展開ですが、福袋、楽しいですね!

皆様も楽しいお正月をお過ごしくださいね^^。

無料ブログはココログ