つまみ細工

2013年1月10日 (木)

ちりめんのスリーピン

Img_1253 先日から作っていた和風のスリーピン、できました。

幼稚園の販売グッズなので、ひたすら丈夫に作ってあります。接着剤はほとんど使わないで、縫い縫いしていますので壊れにくいです。

ゆらゆらゆれるつぼみは可動式。

右でも左でも使えます。

ひなまつりにどうでしょう?

きっと可愛いですよ~。

2013年1月 8日 (火)

和の花たち

マーサ・スチュワートさんが使っていた手動のオレンジ搾り器に魅せられてしまったCOCOですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

外国の料理番組、とても面白いですね~。

日本の料理研究家の方達も素敵なのですが、外国の料理番組のエンターテイメント性に、うっとりです。 特に料理するの、好きではないんですが、見るとモチベーションが上がります。

和の花たち。

Img_1252 はい・・・パーツはできましたがまだ作品になっていません。

幼稚園の販売までにいくつできあがるでしょうか。

ちょっと心配。

2013年1月 5日 (土)

ちりめんのお花

Img_1251 ちりめんのお花をちまちまっと作っています。

作品に仕上げてからUPしたかったのに、作るのに案外時間が掛かるのと、PS3のゲーム、テイルズオブエクシリア2を始めてしまったので作品作りに没頭できず、このような結果に・・・

ゲーム始めちゃうとハンドメイドがおろそかになるワタクシ。

二月には幼稚園の販売があるというのにorz

頑張って、作ります!

2012年6月 4日 (月)

ゆかたまつりで

土曜日は家族でとうかさんというお祭りにいきました。 

広島はこのお祭りからゆかた解禁、という感じで老若男女が夏の晴れ着に袖を通して闊歩します。 すごく賑やかなお祭りで、今年初めて夕方行ったのですが、前へ進めないほどの人ごみでした。

人ごみに居るよりハンドメイドしていたいCOCOなのですが、浴衣姿の女の子達の髪飾りに見とれていました。

そして次の日、つまみ細工をお試ししてみました。

Img_0874 クローバーのプレートによるつまみと、縫いつまみはやったことがあるけれど、本格的な作り方ははじめてです。一辺が2センチの布を折りたたむという作業もなかなか難しかったですが何より花の形に整えるのが難儀でした。

一応ストラップに付けてみようとナスカンを取り付けました。

下の紐はビーズを通すか、下がり飾りにするか未定です。

                       参考:晴れの日を彩るつまみ細工の花々

無料ブログはココログ