布小物

2013年5月 8日 (水)

ランチマットとお弁当巾着

ハンドメイドを楽しんでいると結構出てしまう細長いハギレを使って、大きめランチマットを作りました。

縫い代7ミリ込みの5センチ×35センチの布を14枚使っています。

Img_1360 お弁当巾着はダンナさん用。

飛行機のタグをつけてみました。

そういえばランチマットの必要な小学校があるそうですね!

給食のトレイの下に敷くんだそうです。

そういう習慣が付いていると、そのこは一生ランチマットを楽しむ人になるのかもしれません。

うちの娘たちが通った幼稚園はランチマットを使う幼稚園でした。

高校生の娘は、いまだにお弁当にランチマット使いますよ。

机が汚れなくてとても良いんだそうです。

三つ子の魂百までなんですね~。

2013年5月 7日 (火)

リバティのコラージュでブックカバー

先日のコラージュ布の完成形、ブックカバーになりました。

相変わらず写真が最悪でございますが平にご容赦を・・・

なかなか面白く作れました。

このシリーズ、細々と作って行きたいなと思っています。

Img_1359

2013年5月 2日 (木)

リバティのコラージュ

Img_1353 やっと画像が出せました。

先日UPしたかった画像でございます。

台布にリバティはぎれをコラージュして一枚の布にしています。

すでに作品はできていますが、とりあえずその前段階を載せますね。

以下次号。

2013年4月28日 (日)

ちょっとたいへん。

数日前からあることを始めました。

・・・って、

画像をUPしようとしたらできない~~~  ((゚゚дд゚゚ ))!!

途中経過として載せたかったけれど、完成してからになるかもしれません。

お楽しみに~。

2013年4月17日 (水)

4枚重ねの巾着

久しぶりにミシンで巾着を作ってみました。

その名も、4枚重ねの巾着。

中表に重ねた表布と裏布をそのまま縫って、一気に巾着に仕立てるというアレです。

このところPM2.5や黄砂の影響で、洗濯物をお外に干したくなくて、家の中で乾かそうとするとなかなか乾かない・・・んで、お弁当巾着がギリギリ状態なのです。

Img_1349 紐で絞る部分はいい加減に作ったんですが、まあまあ可愛くできたかな。

このところ低下していたハンドメイドのモチベーション、復活の兆し?

2013年3月21日 (木)

YUWA100枚バラ柄の布で

100枚のバラ柄の布、とてもすてきなのですが生かす使い方を考えられず溜まってしまいました。

そうだ、シーツにしよう。 

お気に入りのバラの布でシーツ、素敵ではないかしら。

そう思い立って一枚の布に仕立てています。

Img_1329 とても素敵なシーツができそうですよ~。

2013年3月 5日 (火)

ニードルブック

Img_1323_2 Img_1324_2 ネットショップLULUに搬入予定のニードルブックです。

昨日は会合だったのですが、オーナーがお休みだったので渡せませんでした。

3月中にはUPしてもらえると思います。

2013年1月24日 (木)

マカロンポーチ

Img_1268 マカロンポーチを作りました。

これって、作っていると止まらなくなりますよね~。

楽しい o(*^▽^*)o

重ねてみると、ピンクが足りない・・・。

また作っちゃおうかな!?

2013年1月21日 (月)

リバティ、フェリシテで貝の口

Img_1262_2 今日ネットショップLULUに納品した貝の口です。

来週月曜日10時に更新されますので、よかったらのぞいてみて下さいね~。

それでは本日は超忙しいのでこれにて~。

2013年1月20日 (日)

ガーリーなシュシュ

ここ2,3日身体がだるい、COCOです。

なんだろうね、風邪でしょうか?

疲れが溜まっているのかなぁ・・・。

作っていたのにUPする元気がなかったシュシュのご紹介です。

Img_1261 前回のイベントでご好評をいただいたシュシュ、幼稚園のイベントでもご紹介するべく作ってみました。

シュシュがたくさんあると楽しく盛れるんだけどな~。頑張れればまた作ります。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ