ヨーヨーキルト

2013年4月15日 (月)

リバティのヨーヨーキルト 完成

Img_1347_2 100個のヨーヨーで作ったヨーヨーキルトです。

本日ネットショップLULUに納品しました。

手放すのが惜しいような可愛さでしたよ~。

よかったら来週月曜日夜10時、LULUを見に来てくださいね~。

2013年4月 8日 (月)

ヨーヨー続き

Img_1346 忙しくてなかなか繋がりませんが、ここまでできました。64個のヨーヨーが繋がった状態です。

もっと効率の良い繋げ方があるのかもしれません。

とりあえず今回はこんな風です。

昨日は初めてコストコに行きました。

販売単位が多すぎて我が家には合わない感じですが、ピザは良かったです! 美味しかった^^

キッチンタオルのバウンティ、12ロール入り、これは本当にお得なので買いました。

50本入りの缶入りペンは家族が気に入って買いました。 楽しめそうですよ~。

2013年4月 5日 (金)

リバティでヨーヨー

お久しぶりの更新です。

春休み、子供は休みだけれども母は休みが無くなる・・・

まあ、そんな具合です。

里帰りもしました。

帰ってきた後も相変わらず忙しいです。

そんな時にはヨーヨーですね!

細切れ時間に作ったヨーヨーをつなげています。

Img_1345一応、100個のヨーヨーをつなげる予定です。

結構大変なの~。

2012年9月28日 (金)

根気が・・・根気のみが必要

Img_1120_2 Img_1121_2 Img_1122_2 根気のみが必要な二つのハンドメイド。 途中です。

直径10センチの丸で作るヨーヨーキルトと裂き編みのバッグ予定のもの。

ヨーヨーキルトのカットクロスを作りながらそのハギレを次々に繋げていって裂き編みのバッグを作ろうという、一挙両得的なことをしていました。

裂き編みのバッグ予定のものは高さ約18センチになり、重さ的にもシルエット的にも限界なので編むのはここでキリとします。 でも、ヨーヨーは最低でも100個は繋げるつもりなのでまだまだ~。 今9×9個繋がっています。

ヨーヨーキルトはね、近くで見ていただきたいほど可愛いです。 

USAコットンや松山敦子さんの30’S、YUWAの薔薇柄、ルシアン、KOKKA・・・大好きな可愛い布たちを集めてみました。

楽しいですよ~。

2012年9月26日 (水)

ヨーヨーコースター みっつ

Img_1113 Img_1114 Img_1115 Img_1116 ヨーヨーコースターみっつ。

とても楽しんで作りました。

もうすでに手元にはないのです。

記録しておきたいので、しつこく画像のせちゃいます。

2012年9月22日 (土)

成長中

Img_1110_2 裂き編みのバッグ予定のもの、順調に成長しています。

やってみると面白くて、毛糸編むより楽しい!!

布を裂くのもストレス解消になるし。 かなりハギレも消費できますよ~。

10センチくらいの高さになりました。

Img_1111 淡いピンク系のヨーヨーコースター。

コレをたくさん作れたらアンティークのベッドカバーにあるようなベッドカバーみたいなデザインの物につくれるんでしょうけどねえ~。

Img_1112 猫のトップ紫、ピンク系。 30’sの猫って面白可愛い。 

2012年9月20日 (木)

手が痛くなってきました

ここ2,3日、実は裂き編みにはまってます。

Img_1108 A4位の透明な袋にハンドメイドで出たハギレを入れているのですが、またまた一杯になってしまって、ハギレ消費週間にしました。

裂き編み、初めてです。 どんなかな~と調子を見るために鍋しきを二枚、この前に編んでみました。 最初はいろいろやってみていた裂き幅も1センチで落ち着き、こんどはバッグに挑戦するべく編み進めています。

布が足りなくなってきたのでもしかしたらカゴになるかも~。

上の娘は何見てもスルーですが、下の娘は興味しんしん。

この編み方、好きって言ってます。

下の娘、小学4年生ですが、この頃には私は自分で本を見て編み物していました。

母は教えてくれる人ではなかったので、手芸は全部独学で身に着けましたよ~。

下の子、手芸が好きな大人になるでしょうか?

Img_1109 それと大好きなヨーヨーキルトをピンク系で。

新しい布を手に入れるとついついつくりたくなってしまいます。

可愛い~~~ (*^ω^*)ノ彡

2012年4月15日 (日)

リバティのヨーヨーキルト ミニマット

昨日から繋げていたリバティのヨーヨーキルト、ミニマットになりました。

Img_0792 これはネットショップLULUに納品します。

普通のコットンで作ってもヨーヨーは楽しいnoteのですが、リバティプリントはまた格別に楽しいのです。 本当に可愛くできちゃうんですよ~heart04

それから、

子供達がお絵かきしていたので、

私もちょっと落書きしてみました。

Img_0793 久しぶりにお絵かきした~~~happy01

上手ではないのですが、丸めて捨ててしまう前に記録させてください。

あー楽しかったo(*^▽^*)o

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本映画 感染列島

   よくある感染パニックものかと思ってみましたが、なかなかどうして、深い話でしたよ。

   面白かったです。  

2012年3月24日 (土)

四角ヨーヨーの鍋しき

高校生になる娘のために自転車を新しく買いました。

こんなとき皆さんは、いくら位の自転車を買うんでしょうね。 今の自転車も、乗れなくなっているんでは無いんですが・・・。 安いのでいいと思っていたのに、実際は3万超えてしまいました(゚ー゚;  親バカもほどほどに、ですよね。

そういえば娘の前の自転車もブランド物で高かったcoldsweats02  親の方は安~いのに乗っているのにね!!

Img_0718 四角のヨーヨーキルトの鍋しき、 完成です。

可愛い色ではないのでこの大きさでストップしますね。

大きいのはピンク~とか黄色~とかで作ろうと思います。

Img_0719 かなり汚いですが裏です。 もしかして、どなたかのご参考になればとcoldsweats01

巻きかがりなので繋ぐのは簡単です。

ヨーヨー作りって、楽しいheart04

2012年3月22日 (木)

和のスリーピンと四角のヨーヨーキルト

今日はどうしても縮緬のグッズが作りたくてスリーピンを作りました。

Img_0709 縫いつまみの五弁の花と、梅の花のスリーピンです。

そしてなぜかリバティ、ミリー赤のくるみボタン。

縫いつまみは花の形を整えて美しく見せるのが難しい・・・。

かといって接着するだけのつまみ細工は丈夫さに欠けて、子供向きではないし。

憧れはつまみ細工のかんざしなんですけどねo(*^▽^*)o

それから、

ちょっと面白いもの。

Img_0710 10×10センチの四角い布で作ったヨーヨーキルトです。

ちょっと面白いでしょう?

四角いヨーヨーを巻きかがりでつないだらこうなりました。

鍋しきにできるかな?

無料ブログはココログ