紙で遊ぶ

2013年3月 8日 (金)

トランスパレントスター

ずっと前にフェリシモで買ったトランスパレントペーパーで何か作りたくなって、作り方にのっていたトランスパレントスターを作ってみました。

Img_1328 トランスパレントペーパーは松の木のリサイクルだとどこかで書いてあったような気がします。 

トランスパレントスターはドイツの紙工芸らしいです。

グラシン紙のように半透明でつるつるの紙で、光に透かせるととてもきれい。

子供さんでも簡単にできるので、親子工作にお勧めのようですよ。

うちの下の子ちゃんにも教えてあげようかな。

2013年3月 5日 (火)

フレークシールの収納を考えてみる

ちまたで大人気のフレークシール。

使わないから買わないようにしようと決めていてもなんとなく増えていってます・・・。

Img_1325 収納方法を考えましたが、頭の中でも最適な収納は見つかっていない状況・・・。

購入時に入っていたビニール袋より素敵で使いやすくなければね。

そこでダイソーのトレーシングペーパーを使ってマチ付きのミニ封筒のテンプレートを自作しました。Img_1326 初試作でこの可愛さ、どうです!

マチがあるので開きやすく、大きな蓋でこぼれにくい。

要はね、このミニ封筒を市販のクラフト紙に貼ってファイリングしたらってことなんですよ。

蓋にはマステを小さく切ってとめるとか~。

でもでも、これって、収納というよりはおすそ分け封筒に適任かもです。

どうですか~^^?

2013年2月27日 (水)

封筒とポチ袋

この頃お手紙をまた書き始めまして、ストックしている封筒が少なくなっていることに気が付きました。

とはいっても、100枚以上は持っているんですが・・・気に入って買った大事なものたちなので、少しずつ使っていきたいのです。

私の封筒コレクション、ほとんどトレーシングペーパーのものです。 趣味が一貫しすぎていて我ながらびっくり。

このごろダイソーやセリアでもトレーシングペーパー封筒を売ってますよね~。

もちろんデザインが良かったらそれもコレクションしています。

私の元に来た紙製品たち。 いとおしくてなりません。

やはり、普段使いのものは自作しようと思いまして、手持ちのテンプレートを出してきました。

Img_1321 右の封筒は東京アンティークさんのニュースペーパー風の包装紙に、中は筋入りハトロン紙を使いました。

左の二つは atelier secret response のくらざさんが作り方を無料公開して下さっている、ほぼ洋2封筒を参考にさせていただいて、ダイソーのトレペ千代紙とトレペ、マスキングテープで作りました。Img_1322 そしてポチ袋。

ポチ袋もあっという間になくなってしまいますよね。

子供の学校関係や習い事関係でしょっちゅう使います。

自作したものが無くなり市販のものを使い始め、最後にはお正月のポチ袋を登場させてしまったり。

ハンドメイド好きとしては恥ずかしいです。

この際、余分に作っておきたいと考えています。

2013年2月26日 (火)

倉敷に行きました

倉敷に行ってきました。

古風で、とてもすてきな町並みでした。

目的地は、もちろん、倉敷意匠企画室さん。それから如竹堂さんです。

あまり時間がなかったので駆け足でお買い物しました。

Img_1317 倉敷意匠企画室さんでゲットしたもの。目的物です。

ネットで見掛けて一目ぼれしたキューブメモは濃ピンクと薄ピンクの薄葉紙でできていて、なんと6センチ角で1600枚入っています。

Img_1318 サンバレーオニオンスキンの一筆箋。 さすが倉敷意匠さん。 すてきなコラージュ柄です。

オニオンスキンペーパーは3年ほど前、イギリスのメーカーが生産中止してしまいました。

すかし柄が入っていて、薄く、軽い。エアメールなどでご存知の方も多いと思いますが高級紙なのです。

今回倉敷意匠さんで手に入れられて大変幸運だったと思います。

Img_1319 そして如竹堂さんで購入したもの。

真ん中に倉敷町屋テープが燦然と輝いておりますね~。

どちらのお店もお客さんがひっきりなしに入ってこられて、頼もしいような繁盛振りでしたよ。 こんなお店が近くにあったらな~。

Img_1320 おまけにアップルシナモン。

すごくおいしそう!

倉敷、素敵な街でした。今度はもっとゆっくり行きたいな。

2013年2月20日 (水)

トレーシングペーパーとマスキングテープのメモ帳

実はこの記事書くの二回目です。

朝、UPしようとしたら更新できず、記事が無くなってしまいました。

なので、また消えてしまうと立ち直れないので手短にします。

Img_1297_2 トレーシングペーパーとマスキングテープでメモを作りました。

Img_1298_2 はがきくらいの厚さの台紙、上の部分は2センチほど折ってあります。

折ったところにメモ用紙を挟んでクリップなどでとめるとラップみたいに切れるようになるんですよ~。

薄くて、かさかさと愛おしい音のする自作メモ帳です。

毎日のちょっとしたメモが楽しいのです^^。

2013年2月15日 (金)

パンチ穴補強シール

なんのこっちゃ、というタイトルなんですが、読んで字のごとく。

パンチ穴補強シールを自作しています。

なんで買わないの?

うんうん、有りますよ~近くのお店にも。

白いの、透明なの。

ビニールっぽくて、ポップな柄の。

これじゃない、こういうのぢゃないのよっ!!!

そう心の中で叫びながらお店めぐりをしていました。

ネットやおしゃれなお店には「二重丸シール」というすてきなのがあります。

アジ紙で作ってあって、とってもいいんです。

けど、ちょっとお高いかな。

そこでやっぱり自分の好みの紙で作ることにしました。

Img_1290 カラーグラシン紙や英語の模様。 自分の好きな色で作れるので嬉しい。

タグを作る時に重宝しそうです。

2013年2月13日 (水)

カルトナージュで

Img_1288 今日は、尊敬するネットショップのオーナー、我らが愛するリーダーよりずいぶん前にオーダーされていたものの製作にいそしんでいます。

とても素敵なアンティーク、いや、ブロカントかな・・・の布をお預かりしていたのをやっと形にできました。

LULUに納品するものを作る時には持てる力と技術を注ぎ込んで最高のものを作ります。

形にするまでにも頭の中でめっちゃんこ考えに考えるという・・・。

まだこれは製作途中です。

緊張は続く・・・。

2013年2月12日 (火)

紙で遊んでみました

三連休、いかがお過ごしでしたか?

COCOはね、忙しかったです。

遊びで忙しかったんですが、かなり、くたびれちゃいました。

合間に作った紙もののご紹介です。

Img_1284 ダイソーのトレーシングペーパーで作ったオリジナルタグ。

封筒型なので、ちょっとしたプレゼントやメッセージが入れられます。

この中にはパンチした二色のハートが入っていますよ~。

マトリョーシカはハンコを押しました。

後ろ側はマーサの蝶のパンチ。 

一匹では寂しいので二匹にしました。

バレンタインですものね。Img_1285 甥っ子に送るチョコのタグ。

これもトレペ封筒のタグに、色つきトレペで作ったタグのシールを貼ってみました。

中には数字のマスキングテープをトレペに張ったものが三枚入っています。

このタグで一番の自慢は自作した二重丸シールです。

パンチ穴補強シールとして白いものは売っているんですが、ナチュラルなものが見つからず、満を持して作りました。

Img_1286お弁当にグッズ、マスキングテープの旗。

これ、便利ですよ~。

無料ブログはココログ